2015年06月21日

久々更新。

image.jpg
容量イッパイになってブログ暫し休眠。
やっと使用量増やして再開です。とは言え更新はのんびり状態多し、、、、。

先週、久し振りにお出かけしました♩
お昼過ぎてから神戸市立森林植物園。新聞で紫陽花のシチダンカが見頃をむかえたと載っていて。
写真はそのシチダンカです。涼しげで可愛らしいです。
紫陽花の中でもシチダンカの花期は早いのですね。他の紫陽花はまだまだこれからといった感じでした。
今日辺りはまた別の種類のが見頃でしょうね。

睡蓮も季節の花だったのだけど、、。朝ですよねー。一輪だけ見ることできました。
posted by みいみん at 17:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

春の鍋

昨夜の夕食は鍋。寒くはなかったけど。
今期二度目、ご近所さんから掘りたて筍を頂きました。
皮を数枚剥いて、皮に縦に一筋包丁の切り込みいれて。
鍋にヌカと唐辛子、筍、水を入れ煮ました。30分もしないうちに柔らかく♩
取れたてのお陰か柔らかくなるの早いです。
そのままさまして。根元の方、ちょっとかじってみる。美味しい!!けど、、少し硬い、、、。
根元は薄切りにして。夕食の豚しゃぶに加えました。

材料、豚バラ肉、水菜、青梗菜、白菜などの菜の花、筍、ワカメ、ノビル、レタス。
と、春の野草も使いつつ。ノビルを鍋に!!これ、結構イケる。
ネギだけど、球根部分は歯ざわりがあって美味しい。

鍋に水、酒、しょうが、にんにくを入れて煮て。
後は材料に火を通しつつ食べます。ポン酢でも、ゴマだれでも。

昨日は採ってなかったけどワラビの下ゆでしたのを入れても良かったなぁ、、。

後しばらく野草料理できるかな。
posted by みいみん at 12:06| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

花粉症に春の味

ようやく水菜がとう立ちしてきました♩菜の花が食べたくて収穫せずにおいていたものです。
柔らかく美味しい♩

またまた庭にはつくしが出現。ちょきんちょきんとハカマ下で切って
洗って水にさらして、、。明日は甘辛く炒めて。ご飯の友に。
野蒜も庭にいっぱい!!下処理大変なのでちょっと収穫。
甘味噌炒めにしよう。

今年は2日程、花粉症のような症状に、、、。菜の花食べる時期がいつもより遅かった為か?
ふきのとうは少しは食べたけど。
ふきのとう、知らなかったのだけど花粉症に良いらしく。
お店の人がふきのとうの佃煮を紹介しつつそう言っていました。
つくしも効くようだし。
つくしは胞子かな?でも花粉で花粉症退治、なんか効くような。
個人的意見として。
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

京都でお花見

週末に行こう!!と決めていた京都でお花見。予報が変わり午前中は晴れ間も。
今回は初めて行くコース。
先づは仁和寺。ソメイヨシノとベニ枝垂は満開でした。三つ葉ツツジもほぼ満開。
有名な御室桜はまだ殆ど蕾でしたが、咲くと見事なのですよね。
いつか見たいです。
御朱印帳始めたいなぁ、と思いつつ延び延びにしていましたがこちらでお願いしてみると、、、。
今の季節は桜の御朱印帳が有りますよ、と教えていただきました。
桜色の御朱印帳から始まりました。立派な文字にうっとりです。

嵐電の駅の方に一旦戻りランチタイム!!
来るときに二人して気になっていた筍と豆腐のカレー。
ココナッツミルクの香りにスパイスの香り。美味しかった♩

今回はきぬかけのみちを歩こう!!ということで龍安寺に向かってテクテク歩く。
石庭で有名なこちらのお寺ですが、池の周りの桜、雪柳、ボケ。他花が多く。
石庭では皆さん座ってゆっくりされてる。見る人により自由な解釈を、という事らしく。
借景の枝垂れ桜が満開で隣の白っぽい桜も満開。
以前来た時は花はない季節だったから印象が違います。
桜の庭をゆっくり巡り、池の周りも歩き、庭師の方々の多さに納得し。
四季折々訪れてみたいなぁと思うのでした。

きぬかけのみち、途中ですが嵐電に戻り、今宮神社に向かいました。
急行のバスは神社前を通り過ぎ、大徳寺の方に。
大徳寺納豆買って、大徳寺内を通り抜け今宮神社へ。
こちらは初めてのお参りです。玉の輿で有名な神社なので、絵馬にもそんな感じの願い事が沢山です。
桜は本殿前が満開でした。
お参りの後は休憩。以前テレビで見て気になっていたあぶり餅のお店。
お庭の見える席でゆっくり頂きました。白味噌の風味とあぶったお餅が美味しいです。

1日よく歩き、しっかりお花見を楽しんだ1日でした。
帰りに花見弁当買って帰りました。小さな桜餅が入っていて。買った時に気づいていなかったので
ちょっと幸せな気分で頂きました。







posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

お花見

image.jpg
我が家の桜の昨日の様子です。昨日はお花見日和でポカポカ陽気。
またまた一気に開いてきました。
今日は雨、風も強くせっかく咲いたのに花びら散っています(泣)
お天気良ければ週末はお花見日和の筈だったのに。
お天気回復してほしいなぁ〜。
posted by みいみん at 14:58| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

今朝、雨戸を開けたK君、桜咲いたよ!と。
二階の窓から見える桜。雨降りの中、一輪、二輪咲いていました♩
我が家の桜の開花宣言です。更に、もう数輪咲きました。

image.jpg
こちらは庭のつくし。昨日殆ど採り尽くしました。後で佃煮にします(^ ^)
下処理大変なので今年は止め!!と思っていたのですが、調べてみると簡単な方法が!!
はかま取りいらず*\(^o^)/*
posted by みいみん at 12:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春の庭始まりました♩

image.jpg
寒い中日本水仙が数輪咲いたのは年末でしたっけ。
ここ数日の暖かさでクロッカスも咲き始め、
我が家にも本格的な春の訪れです♩
追いかけるようにミニラッパ水仙、白いラッパ水仙が咲き始め。
昨日の朝は蕾だった黄色のラッパ水仙が夕方には花開いていました。

冬の寒い朝は霜柱が数センチにもなる我が家の庭ですが、春になると一気に
花が咲き、ワクワクさせてもらいます。
ここに住みだして初めて春の庭を見て感激したのは新婚旅行から帰ってきた翌日の朝。
帰宅した日は嵐の様な天候の中夜遅くに家に着いたので気がつかなくって。
色とりどりのクロッカスが綺麗で。でも、年々、白と黄色が減ってきています。
次のシーズンは白と黄色の球根植えましょう。

posted by みいみん at 14:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

桃の節句

image.jpg
明日は桃の節句。今年は小さなお雛様飾ってみました♩
桃の花は我が家のはまだまだ蕾硬く、なのでチューリップ買ってきて飾っています。
桃の花は桜の季節とほぼ同じ時期に咲いています。
今年はどうかなぁ?
posted by みいみん at 20:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ブラックベリーの為に、トントントン♩

小槌で棒を叩いて、叩いて。5本の長い棒を追加しました。
ブラックベリーの支え棒。
蔓が伸び放題で放ったらかしにしていたブラックベリー。
やっと今日整理しました。気にはなりつつ寒いとやる気出ないし。
お天気良く暖かかったのでちょっと頑張り蔓を巻き巻きして。
これで良し!!今年も沢山できますよーに(^ ^)

posted by みいみん at 17:37| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

淡路島

週末、淡路島に日帰り旅♩
今回は車で明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。数年前に行った時はたこフェリーでしたが、
今はもう無いんですよね。
淡路サービスエリアで一旦休憩。
橋を見たり撮影したり。

次は一気に淡路南インターチェンジへ。道の駅うずしおでちょっと早い目の昼食。
淡路バーガーも食べたかったのだけど、レストランで鳴門海峡見つつ、
お魚料理を頂きました。
私はフグの丼。身はな生でもサッと炙って。私は炙ったほうが好きでした。
渦潮見学して、お土産買って。

次なる予定。
黒岩水仙郷へ。

image.jpg
私はこちらは初めて。想像していた以上で感動!!でした。
途中、梅にメジロの姿も趣あり。
写真は水仙と沼島。
急な斜面に一面の水仙は見応えありです。見頃は今月半ばらしいです。

来た道戻り、途中、玉ねぎやキャベツを道沿いで売っていたので寄り道。
温室栽培かな?新玉ねぎ葉つきで売っていました。しっかり購入。
葉も美味しい。玉ねぎはチンしただけで甘〜く柔らかとっても美味しく頂いています。
さて次は、福良の道の駅あたりに。
以前一度見た人形浄瑠璃、こちらに移転されているのですね。
今回は見る予定なく時間も過ぎていたので寄らずでした。機会があればまた寄りたいなぁ。

更に戻り、
西海岸をずっと北上。途中夕日も見ることできましたよ♩
岩屋まで戻り道の駅で夕食。
淡路ハイウエイオアシスにも寄り、夜景見ながら家路に着いたのでした(^ ^)



posted by みいみん at 17:55| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

