2013年09月18日

緑の小さなりんご

image.jpg
先日、スーパーで小さなりんごを見つけ、買いました。
青森産、黄王。6個入り398円。
常々日本で売られているりんごは立派に大きいのが多いなぁ、と感じていました。
このりんごは手のひらに載せて上から手のひらで覆うと隠れるくらい小さなりんごです。
今日は昼食後のデザートに丸齧りしました。
ジューシーですっきりした甘さで美味しかった〜♩

10年以上前なんですけど英国に行った時に、ホームステイ先のお母さんが日帰り旅に出かける私に、
おやつにと小さなりんごを持たせてくれたことがありまして。
その時のりんごのサイズがちょうどこのくらい。皮付きで齧るりんごが美味しくって。
英国の市場では小さなサイズのりんごが沢山売られていていいなぁって思って。
大きいりんごはちょっと食べたい時には私には、多すぎて。

小サイズのりんご。見つけたらまた買おう!!
posted by みいみん at 15:29| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

稲穂が、、。

image.jpg
昨日の稲の様子。前の方に写っている稲は首を下げていますが、奥に写っている稲はピンと立っています。
育ち方が違うんです半径1m位かな…。前からおかしいねぇ、この部分だけ育ちが遅い!!
どうして?と疑問だったんですが先日ふと横に立つ電柱を見上げて、、
!!!!!LED!!じゃない?とふと思い、修理日を見ると今年の夏でした。
仮説なのですが、LED電灯が悪さしているのでは?と思うのです。
夜にチェックはしていないのですが、どうも電気に照らされている範囲の様な気がしています。
街灯としては明るくって有難いのですけど、農作物に対する影響はどうなのかな?と、
感じました。

手前、穂がボロボロ…(T . T)多分鳥さんの仕業です。
先日はキジが大きな顔してムシャムシャ食べていて、ビックリでした。
鳩やスズメはよく見るのですがキジまで?と…
オスのキジは綺麗だから出会うとちょっと嬉しかったのにな。
posted by みいみん at 12:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

もうすぐ収穫の季節

image.jpg
今日の稲の様子。週末は稲刈りの準備をする予定だそうです。
春先から暑い夏を超えて収穫の秋へ。お米作り大変だなぁ、と見ているだけの私ですが…。
もうしばらくすると新米の季節です♩楽しみです。

image.jpg
畔に一輪だけ、、早咲きです。彼岸花。モグラよけにたくさん植えたいんだけど、、。
実行しないとね!!
posted by みいみん at 15:53| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

夏の日帰り旅

9月に入り、天候安定せず雨続きなので外でしたいことはお預けです。

今日は夏の日帰り旅。夏の関西スリーデイチケットを買って日帰りで高野山に行ってきました。
天空に乗って行きたいなぁと思ってはいたものの予約がいるし時間が合わないのでなんば発の乗れる電車で極楽橋に向かい、そこからはケーブルで高野山へ。
高野山へは車でしか行ったことなく、電車は初めてです。和歌山市内からは車の方が便利でしたから。

で、始めての電車は…登山電車ですから車窓からの風景がワ~って思う箇所が幾つも!!
ケーブルに乗ってうえに高野山駅へ。涼しいです。

山上に着いて、先ずは金剛峰寺。秀次が自害したお寺だそうです。広いです。
お茶とお菓子をいただき、お庭も見て。ゆっくり時間が過ぎるよう。
次は歩いて壇上伽藍へ。写真は根本大塔。
image.jpg
前にいるのは、こうや君。町のあちらこちらで迎えてくれます。

お昼は精進料理を食べてから、バスに乗って弘法大師が祀られている奥の院へ。
終点で下車して森の中を歩きます。途中歴史上の人達のお墓が沢山。

町に戻り、お土産買って、、。
帰りは特急こうやで一気に難波へ。ゆっくり高野山歩きをしたのは初めてですが良い旅でした。
posted by みいみん at 18:23| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

