2013年12月29日

年末

image.jpg

image.jpg
クリスマスも過ぎ、お正月準備中。
昨日はフラワーアレンジングの模様替え。キャンドル抜いて、チューリップその他を足し算。
今日は黒豆、煮ながらあれこれ、、、。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

posted by みいみん at 00:00| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

焼き牡丹

昨夜の夕食は焼き牡丹。
いただいていたイノシシ肉を鉄板焼きにしました。

レシピ…と検索すると、イノシシ肉の「おおみや」さんにヒット。
掲載されていました。

先ずは、肉をレンジで解凍しておいて。
レシピでは、山椒か胡椒と塩を肉にふりかける、、とありました。
野菜を用意。家にあった、サツマイモ、キャベツ、にんじん、舞茸を切って。
後はホットプレートで焼きました。
焼肉のタレで頂きました。解凍して切って、焼いただけ。

とっても美味しく温まりましたよ♩
posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クリスマスのケーキ、今年は、、。

image.jpg
我が家のクリスマスディナー。24日はローストチキンで。写真はとり忘れ、、、。
ケーキはシッカリ撮りました。我が家から電車で数駅。優しく美味しい味わいのケーキを作る、ケーキ屋さんで。イチゴのショートケーキ買いました。

image.jpg
25日は焼いて一日寝かせたチーズケーキ。クッキーの台が無いバージョンで作ってみましたが、
台があった方が取り分けしやすかったようです^_^;

さて、次はお正月。年賀状早く出さないと!!
posted by みいみん at 16:57| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

牡丹鍋 2013冬 レシピ覚え書

image.jpg

image.jpg
イノシシの肉を頂きました。冷凍状態。レンジで解凍して。
折角なので牡丹の花のように並べてみようか…アレレ、、ヘタッピィでした。
気を取り直し料理進めて。
赤味噌、白味噌を混ぜてお酒、、切れてたので酒粕入れて味醂も加えて混ぜておきます。
今回は白味噌多い目で。
昆布を鍋に入れておいて。カツオ出汁も入れて。

ゴボウ、白菜、里芋、ネギ、人参、大根入れて煮て、イノシシ肉も入れて煮て。
食べる直前に水菜投入。

寒い夜でしたがしっかり暖まりました♩

次回は焼きボタンしてみよう。
posted by みいみん at 17:43| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

神戸ルミナリエ

image.jpg
昨夜、早い目に夕食を食べて、ルミナリエに行ってきました。
夕方からでないと家を出られなかったので、会場近くで時間気にしつつ食べるより、
早い目に夕食を、、と考えて。
元町駅を出ると既に人並みが見えました。花隈方面に行ってからまた元町駅にUターン。
会場まで1時間くらいかかったかな。

残り今日、明日ですから混むのは覚悟の上で。でも、今まで訪れた中では一番の人出でした。
今年は彩りが豊かなルミナリエ、、と感じました。

写真はフロントーネ。入口付近です。

今年で19回目。あれからもうそんなに時間が過ぎているのですね。
posted by みいみん at 17:14| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

風邪

この冬、久しぶりに本格的⁇な風邪を引いてしまいました。
前に引いたのは5年前だったかな、、。マスクして新幹線に乗って旅行したの思い出します。
治りかけだったので、予定していた旅行は決行して。帰りには治っていました^_^;

今回は 風邪気味?と思いつつも調子がいいと庭で作業してたり、畑行ったりと、
うっかり寒い外気に当たりすぎたのが悪化の要因でしょうか。
健康おたく自認してた私としては迂闊!!
38度の熱が出てしまい、インフルエンザだったら困る、、と苦手なお医者さんへ。
検査して、陰性で先づはホッ。
お薬いっぱいもらって。普段なら自分の症状と照らし合わせて飲まずに済ますこと多いんですけど。
主婦業、休んでたら困るし、、と薬服用。
今回は熱のせいか食欲が落ちていて、でもセキでるし。で、セキの薬と
薬で胃が荒れてはと胃薬も服用。これがいけなかったのかも。
胃薬効きすぎのせいか早朝、お腹を下し、水分なくなったんじゃないか、、というほど。
あまり食べていないのに胃薬、飲んじゃいけませんね。

普段なら絶対飲まないはずの薬。ぼ〜〜〜っとしてても説明書よく読んで、
体調とよく相談しないとね。
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドリリー

image.jpg
12月に入ってからかな、、咲き出したの。
この子は多分、花壇に植え替えた子だと思います。
今、二つ咲いています。今年はこれだけ。
実はあと7本蕾があったのだけど切られてしまったようで気づいた時は土の上に寝ていました。
救出するも、余りに硬い蕾。花咲くことなく…。

球根も白のを植えているのだけどどうやら今年は葉っぱだけ。
ダイヤモンドリリー、花びらが日に当たるとキラキラ綺麗なんです。
来年はもっと植えてみよう。花の少ない今の季節に花期が長い花。
寂しくなる庭の彩りに。
posted by みいみん at 11:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

柿のラテ

image.jpg
今年はどこのお宅も柿が豊作の様子です。
我が家も豊作。後は鳥さんのものかしら、、。
柿のラテ、作ってみました。
柔らかめの柿をマグカップに入れてフォークで潰し、牛乳を入れてレンジでチン♩
あったかくて、優しい甘さ。ミキサーにかけてチンしたらもっと滑らかだろうけど、、。
posted by みいみん at 13:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

