2014年01月30日

ターナー展

image.jpg
先週、神戸市立博物館で開かれている「ターナー展 英国最高の風景画家」に行ってきました。
会期初めの平日なのでゆっくり鑑賞できました。

ターナーについて、学生時代にレポート提出した思い出があります。
それ以来、ターナーは作品に会いたくなる画家の一人です。
で、今回は神戸で開催!!行かなきゃ♩と出かけました。

世界一のコレクションから、至高の風景画が一挙神戸に、、、とリーフレットにあったとおり
充実のターナー展でした。
若い頃の英国の風景画から、憧れの地イタリア、英国、ヨーロッパ、ヴェネツィア、後期、晩年の作品、と
順を追った展示でした。スケッチブックや使っていた絵の具まで展示されていて興味深く見て回れました。

posted by みいみん at 16:10| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

image.jpg
今朝起きると雪景色。
雪はチラチラとまだ、舞ったりですが、、。
この冬初めて、雪かきしました。動いて温まりましたが、
動かずにいるとすっかり冷えます(>_<)
posted by みいみん at 14:35| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

大根、、、脚??? 大根、、、脚??

image.jpg
畑から数本抜いてきた大根。洗ってみたら、、、。何だか色っぽい。
野菜作っていると、時々思わぬ造形に出会います。
ずっと以前、人の顔形なすびができましたっけ。

次は何だろ、、(^ ^)
posted by みいみん at 11:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

今朝の霜柱

昨夜、既に氷点下だった外気温。
今朝は冷え込んで、土の上を歩くと、ザクザク…。
image.jpg
この冬一番の霜柱が立っていました。
こっちにすみ始めて始めてこの光景を見た時は何?これ?と思った次第で。
こんな立派な霜柱、見たことなかったから。

ここしばらく冷えるようで、、、。
皆様もお気をつけて。
posted by みいみん at 11:55| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

おせち料理の黒豆とお雑煮

image.jpg
元旦の食事は、日本酒でおめでとうございますで、お雑煮。
実家では白味噌の関西風。K君宅も白味噌。具は少々違うようですが、
私が作るから、実家とほぼ同じ^_^;

image.jpg
昨年、最初に取り掛かったのは、黒豆。煮含めて柔らかくして行くので。
奥園さんレシピで、土鍋で煮ました。煮ている時間はそう長くないので、気が楽です。
たくさん炊いて冷凍もしました♩
posted by みいみん at 16:58| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年

image.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一年、皆が幸せでありますように。
posted by みいみん at 12:14| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

