2014年04月16日

野菜の花

image.jpg
我が家の畑は菜の花が咲いています。
菜の花はもちろん、白菜の菜の花、水菜の花、小松菜の花など。
これらは毎年のように、菜の花状態で食べていますが今年はこれらに加えて
キャベツの花も。写真は何故かとうだちしてしまったキャベツ。
巻くより早く花が付いてしまいました。植えてあったキャベツ全て。
キャベツの花って見たことあったけ…?食べたことはなかったなぁ。
と、先日は味噌汁に入れて食べてみました。あ、キャベツ、、という感じ。
花と言えどもキャベツですからね(^ ^)

秋に植えてくれたお父さん、「こんなん、初めてや」と言っていました。
posted by みいみん at 16:04| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春の庭

image.jpg
桜は散り始め。風が吹くと桜吹雪。庭で時折独り占めしています。
以前は竹やぶの中で小さく育っていたらしいのですが竹やぶが無くなってからはスクスク育ち
今は二階からも綺麗に見えます♩

image.jpg
そして、桜の木の下には球根の花たち。
今は水仙とアネモネ、チューリップ、ハナニラが満開。
お母さんが沢山植えてくれていたので、今しばらく楽しめそうです。


image.jpg
こちらは、ハーブガーデンと勝手に名付けている庭。
チューリップ、好きなので植えています。これは多分早咲き品種。
日と共に花が大きくなって行きます。今年も大きくなってくれるかな…。
posted by みいみん at 11:27| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

image.jpg
桜満開の便りがあちらこちらから聞こえる季節ですね。
我が家の桜は一昨日咲き始めました。写真は昨日の様子。
暖かい日続きなので今日は既に五分咲きという感じです。
今年は満開まで早いかもしれません。

畑でも菜の花、ブロッコリー、ほうれん草などが一気に食べごろを迎えました。
せっせと洗って、せっせと料理。しっかり春の恵みをいただきましょう。
posted by みいみん at 16:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

