2014年07月30日

夏の収穫

image.jpg
今朝収穫した野菜。収穫するのに約一時間。9時位から行っても既に暑くって…(^_^;)
これと、カボチャも。今日は何種類収穫したかな?と写真を撮ってみました。
トマトはサターンとミニとイタリアン。
きゅうりは二種類。インゲン、茄子、シシトウ、イタリアンパセリ、ブラックベリー。
8種類の野菜を収穫しました♩
さて、これから夕食準備です。
たっぷり夏野菜で♩
posted by みいみん at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

高野山日帰り旅

夏休み前半の三連休。日帰り旅でどっか行こうか、とK君と相談。
スルッと関西のスリーデイチケットで行ける所で…候補地が高野山、京都大原、比叡山。
いずれにしろちょっと早い目に出発しないと!です。

で、K君一押しの高野山に決定。昨年に引き続きです。あちこちは回れなかったもんね
高野山駅からはバスに乗り先づは大門へ。
高さ25.1mあるそうな。圧倒されつつ門を、見上げました。
image.jpg

両脇には金剛力士像。筋肉隆々です。
image.jpgimage.jpg
正面からだと眼力の強さ、感じます。
朝食早かったし小腹が空きました。大門から引き返し、階段を降りると右手スグに和菓子屋さん。
美味しそうなお菓子がたくさん。ヨモギの焼き餅食べました。甘みの中にも塩味が。美味しかったです♩

てくてく歩いて壇上伽藍へ。
中門再建中です。
image.jpg根本大塔の辺りは人がちょっと多いです。

お昼にしたいし更に歩いて、千手院橋方面へ。も少し歩いて、、。
image.jpgランチタイム♩
洋風精進かな…。豆腐チーズケーキとコーヒーか紅茶付きでした。
ヘルシーメニューです。

この後、旅はトラブル、、、。再度、、いや、再三、再四…。ゴメンね…K君。

帰り、高野山駅でケーブル撮影。
image.jpg
乗っている時間はそんなに長くはないけれど垂直に上り下りしているように感じます。
標高600何m?から標高900mまで一気に上がるから。

来年は高野山開創1200年。観光客も多くなるんでしょうね。
今回も外国からの人が多いなぁと思いました。

posted by みいみん at 17:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

真梨子さんのコンサート

image.jpg
週末、大阪、フェスティバルホールであった高橋真梨子コンサートに行ってきました♩
フェスティバルホールは新しくなってから初めて。すっかりお上りさんです(^_^;)


私の真梨子さんとの出会いは小学生の頃だったか、、、。
ジョニィが来たなら伝えてよ〜♩、、の、ジョニィへの伝言が最初だったかな…。
コンサートはここ何年か前から、毎年拝見(^^)
私より年上、55才以上の人の方がかなり多くいらっしゃているよう。
55才以上と以下で拍手を求められたので、、。

今回は光量が多く、と言われる通り今まで見た真梨子さんコンサートの中でも派手めな舞台でした。
衣装もこれまでとは違う、カワイイ感じのも。

新しいアルバムからも数曲。予習不足でしたが十分楽しめていい時間を過ごしました♩
ヒット曲もあれこれ、for you…まで。あとアンコール。全20数曲です。
それとヘンリーバンドのお楽しみの時間。

行った日はソロのなってから2800回目のコンサートだったそうで、なんか嬉しい気分になりました。
それと、K君ヘンリーバンドのアルバム買った特典でヘンリーさんたち三人の握手会特典で握手してもらい、
ツーショット写真も撮らせていただき♩ご機嫌の一日でした。





posted by みいみん at 20:42| 和歌山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

和風ハーブティーは…

image.jpg
ハーブ刈り取りの季節も終了の我が家。今年はドクダミでお茶を作ってみました。
薬草としては煎じるのですけど、ちょっとお茶替わりということで
ミントティーを作る要領でカップにそのまま。
蕾のうちに刈り取って乾燥させました。花が咲いてからよりおいしいらしいです。
posted by みいみん at 15:27| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

キュウリに葉っぱ

image.jpg
先日収穫したキュウリに葉っぱが生えていました。何年か前、実家でも見たことがあり
私にとっては二度目のキュウリに葉っぱ(^^)
今年もナスに鼻、、、のような突起があるのも収穫しました。
野菜って時にあれ?っていう造形のが育つのです。

只今、夏野菜の収穫が忙しく、、、今日は雨だしやめておく予定が、
ズッキーニ、大きいのが残っていたとのお父さん情報に傘持って畑に。
有りました!!大っきく育ったのが。何故か見落とすことがあるのですよ。
ついでにキュウリも確認。10本以上収穫。心配な台風接近中だし小さい目のも収穫して。
昨日は20本以上収穫して、、。
もしかすると、すでに今年、キュウリ100本以上収穫しているような…(^_^;)
冷蔵庫野菜室満室が続きます。

実家でも夏野菜もらって来たし。…何とかしないと。
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

