2015年04月20日

春の鍋

昨夜の夕食は鍋。寒くはなかったけど。
今期二度目、ご近所さんから掘りたて筍を頂きました。
皮を数枚剥いて、皮に縦に一筋包丁の切り込みいれて。
鍋にヌカと唐辛子、筍、水を入れ煮ました。30分もしないうちに柔らかく♩
取れたてのお陰か柔らかくなるの早いです。
そのままさまして。根元の方、ちょっとかじってみる。美味しい!!けど、、少し硬い、、、。
根元は薄切りにして。夕食の豚しゃぶに加えました。

材料、豚バラ肉、水菜、青梗菜、白菜などの菜の花、筍、ワカメ、ノビル、レタス。
と、春の野草も使いつつ。ノビルを鍋に!!これ、結構イケる。
ネギだけど、球根部分は歯ざわりがあって美味しい。

鍋に水、酒、しょうが、にんにくを入れて煮て。
後は材料に火を通しつつ食べます。ポン酢でも、ゴマだれでも。

昨日は採ってなかったけどワラビの下ゆでしたのを入れても良かったなぁ、、。

後しばらく野草料理できるかな。
posted by みいみん at 12:06| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

花粉症に春の味

ようやく水菜がとう立ちしてきました♩菜の花が食べたくて収穫せずにおいていたものです。
柔らかく美味しい♩

またまた庭にはつくしが出現。ちょきんちょきんとハカマ下で切って
洗って水にさらして、、。明日は甘辛く炒めて。ご飯の友に。
野蒜も庭にいっぱい!!下処理大変なのでちょっと収穫。
甘味噌炒めにしよう。

今年は2日程、花粉症のような症状に、、、。菜の花食べる時期がいつもより遅かった為か?
ふきのとうは少しは食べたけど。
ふきのとう、知らなかったのだけど花粉症に良いらしく。
お店の人がふきのとうの佃煮を紹介しつつそう言っていました。
つくしも効くようだし。
つくしは胞子かな?でも花粉で花粉症退治、なんか効くような。
個人的意見として。
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

京都でお花見

週末に行こう!!と決めていた京都でお花見。予報が変わり午前中は晴れ間も。
今回は初めて行くコース。
先づは仁和寺。ソメイヨシノとベニ枝垂は満開でした。三つ葉ツツジもほぼ満開。
有名な御室桜はまだ殆ど蕾でしたが、咲くと見事なのですよね。
いつか見たいです。
御朱印帳始めたいなぁ、と思いつつ延び延びにしていましたがこちらでお願いしてみると、、、。
今の季節は桜の御朱印帳が有りますよ、と教えていただきました。
桜色の御朱印帳から始まりました。立派な文字にうっとりです。

嵐電の駅の方に一旦戻りランチタイム!!
来るときに二人して気になっていた筍と豆腐のカレー。
ココナッツミルクの香りにスパイスの香り。美味しかった♩

今回はきぬかけのみちを歩こう!!ということで龍安寺に向かってテクテク歩く。
石庭で有名なこちらのお寺ですが、池の周りの桜、雪柳、ボケ。他花が多く。
石庭では皆さん座ってゆっくりされてる。見る人により自由な解釈を、という事らしく。
借景の枝垂れ桜が満開で隣の白っぽい桜も満開。
以前来た時は花はない季節だったから印象が違います。
桜の庭をゆっくり巡り、池の周りも歩き、庭師の方々の多さに納得し。
四季折々訪れてみたいなぁと思うのでした。

きぬかけのみち、途中ですが嵐電に戻り、今宮神社に向かいました。
急行のバスは神社前を通り過ぎ、大徳寺の方に。
大徳寺納豆買って、大徳寺内を通り抜け今宮神社へ。
こちらは初めてのお参りです。玉の輿で有名な神社なので、絵馬にもそんな感じの願い事が沢山です。
桜は本殿前が満開でした。
お参りの後は休憩。以前テレビで見て気になっていたあぶり餅のお店。
お庭の見える席でゆっくり頂きました。白味噌の風味とあぶったお餅が美味しいです。

1日よく歩き、しっかりお花見を楽しんだ1日でした。
帰りに花見弁当買って帰りました。小さな桜餅が入っていて。買った時に気づいていなかったので
ちょっと幸せな気分で頂きました。

posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

お花見

我が家の桜の昨日の様子です。昨日はお花見日和でポカポカ陽気。
またまた一気に開いてきました。
今日は雨、風も強くせっかく咲いたのに花びら散っています(泣)
お天気良ければ週末はお花見日和の筈だったのに。
お天気回復してほしいなぁ〜。
posted by みいみん at 14:58| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

今朝、雨戸を開けたK君、桜咲いたよ!と。
二階の窓から見える桜。雨降りの中、一輪、二輪咲いていました♩
我が家の桜の開花宣言です。更に、もう数輪咲きました。

こちらは庭のつくし。昨日殆ど採り尽くしました。後で佃煮にします(^ ^)
下処理大変なので今年は止め!!と思っていたのですが、調べてみると簡単な方法が!!
はかま取りいらず*\(^o^)/*
posted by みいみん at 12:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする