2010年08月03日

遮光ネット

我が家の夏、ベランダは午後から西日がさんさんと、、、。じりじりと温度が上がっていきます。

どーしたものか、、。今年も何か良い手はないかと考えて。カタログ見て考えて。何かないかな?ゴーヤー、風船かずら等で緑のカーテンは場所が…無理そう。

立て簾はしていても風が来ると倒れたりベランダ出るのに出づらいし。

でも、もしかするとこの問題解決するか?昨日のテレビで遮光ネットを西側窓の外につるして涼しくなったってお宅が紹介されていまして。
即買ってすでに吊るしてみました。昨日はちょっと違うかな?と感じたのですが。しばらく様子をみてみます(^^)

遮光ネットは一窓分でも500円くらい試す価値はありますね♪

番組はあさいち。ホームページに紹介されてるかなぁ…。
posted by みいみん at 11:36| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑さ厳しいですね。
うちは夏場は朝5時半すぎから日が差してくるので、
レースカーテンでなく、
窓際の遮光性の高いカーテンで気温を下げてます。
一杯に下ろしたり、ひいたりするだけですよ。

午後2時くらいには太陽が傾いていくので、
それまでの間は室内は暗くなりますが
遮光カーテンを閉めておきます。

窓際は熱が透過しやすいので、
熱がこもり、室温が上がり、夜も冷えにくくなります。
室内に日陰を作るだけで、効果あります。

クーラーしてないときは、窓は開けていますが、
なんてことないけど、全然、室温が違いますよ。

後、窓外には打ち水したら、
入る風は確実に下がります。
たてすに打ち水できれば、日陰と打ち水でかなり涼しくなります。

クーラーの室外機も可能ならば、日陰を作ってあげるといいそうですが・・・
おうちの条件によりますが・・・

Posted by 和風花 at 2010年08月03日 17:07
和風花さんクールビズ情報ありがとうございます♪(^^)たてすにうち水条件さえ合えば良さそうですね〜〜。うち水って結構温度下がりますよね。
実家にいた時はおふろの残り湯、、、水になっていましたが。日が暮れてからバシャバシャ庭にまいていました(^^;)

今年の夏は梅雨明けまであまり熱くなかったためか、身体が暑さに対応するのが例年より遅い気がします。

我が家も東と西から日が入る部屋は遮光カーテンにしています。カーテン開けっぱなしだと今の季節は暑い!!です。

遮光ネットテレビで言っていたようにどうやら効果ありそうです。
Posted by みいみん at 2010年08月04日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

遮光ネット 市松
Excerpt: テレビのはなし: mica* on blog 農業用の遮光ネットを窓にかけるだけで、何もしていないときと比べて窓の内側の温度が5℃も下がる、というようなことをやっていました。 すごいです。発見です。オ..
Weblog: 超最新ニューーース!
Tracked: 2010-08-03 19:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。