2010年09月01日

京都日帰り旅

先日、平日に京都日帰り旅に行ってきました。

夏のスルット関西3Dayチケットの最終回分で。確か2日使用で5000円分以上は乗車済みのはず?
ちょっと遠出をしたいときはこのチケットかなりのお役立ちなのです♪

今回の旅は、少し前に予定日は決定してたけど、前日までどこに行くか決まって無く(^^;)
夏だけど、暑い京都へ!いざ!と朝出発。昼前に京阪中書島駅で下車しました。

今回はテーマは龍馬。初めての伏見。歩いて、水路に出ました。十石船乗り場があります。
まずは月桂冠の酒蔵で見学。
…龍馬の旅だけど、、ちょっと利き酒。私は飲めない口なので香りを楽しむ程度です。
お土産コーナーで奈良漬を試食。重いけど購入。ここが最初の立ち寄りなのに(^^;)

食事は酒蔵を改造したのかな。月の蔵人で。

暑いのでゆっくり歩いて今度は黄桜酒造へ。
かっぱっぱー かっぱっぱー 黄桜〜〜〜〜♪の黄桜酒造の記念館で、しばし昔からのコマーシャルビデオを楽しんで、こちらでもちょっと買い物。

次は龍馬通り商店街へ。レトロな感じの商店街。龍馬グッズがあちこちに。
そして寺田屋へ。龍馬伝に出てくるのはここなのだ。今は目の前に船着き場は無いけれど。
今回は中には入らず外から見学しました。

初めての伏見、今度は気候の良い時に船にも乗ってみたいなぁ…。と伏見を後に祇園四条駅に向かいました。
posted by みいみん at 11:39| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。