2012年01月11日

阪急阪神ニューイヤーチケットで。

週末、乗り鉄初詣に行ってまいりました。

チケットにはお参りした時に記念品が頂ける引換券が付いています。
ならばと、4社目指して、出かけました。

まずは湊川神社。楠正成がまつられて、地元の人には楠公さんと親しまれているそうです。

次はえべっさん、始まる前の西宮神社へ。屋台やら、準備中でした。

お昼前になり、次は京都に移動するから…その前にちょっと食事をしようとなり。
何食べようか…?中華にしよか?うどんもええかな?と言いつつ結局イタリアン。
空いてるね、と食事してる間に満席。店出るときは待っている人が外にも。
休日の食事は早い目に!が原則ですね。

阪神、阪急と乗りついで京都へ。

嵐山駅で下車して。嵐電嵐山駅まで歩き。北野天満宮へ。
紅葉の季節と比べると、人は少なく。
北野天満宮前の、とようけ茶屋さんもいつもに比べると並んでいる人は少なかったです。  
あちらこちらに牛の置物。自分の身体の調子が良くなってほしい場所を牛の身体で撫で、、、。

再び嵐電。四条大宮で阪急に乗り替え、河原町へ。
最終予定していた、八坂神社、祇園さんへ4時過ぎに到着。
お参りして。

ここで、K君、はたと、思いついたらしく。四条河原町まで急ぐ、急ぐ(^^;)
どうやら、阪急の和風な電車、京トレインに乗れる時間帯らしく。
息切らし、駅到着!!ホーム、奥まで歩き。
ちょっと余裕の到着で。ひとつ前の特急が行ってから、普段とは離れたホームに京トレイン到着。
これ、ホームの場所、確認して無かったら焦りますね。

中二両は半個室かな?4人掛け列と2人掛け列があります。車内放送は日本語、英語、中国語、韓国語で。
ちょっと、いつもより旅気分アップです。

いつもはすれ違うばかりの京トレイン。ちょっとゆったりで得した気分で帰路に就きました。
posted by みいみん at 15:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。