2012年11月28日

京都紅葉日帰り旅

先週末、今年は行けるだろうか…と思っていた、京の紅葉を楽しんできました。
今月いっぱいが、京都紅葉の見頃です、とのニュースに期待して、いざ(^-^)/

前日にどこ行こう…と悩み。取り敢えず嵐山からと決定。週末だものね。行の電車からかなりの混雑です。
まず、桂川上流に向かって散策。船も出ていて撮影しても絵になる♩
今回はじっくり、ゆっくり撮り紅葉の旅になりました。嵐山、午前中は光が入って水面もモミジもキラキラしていました。

11時前、そろそろ食事考えないと、と人混みの嵐電嵐山駅界隈に行き。K君今まで気になっていた湯豆腐のお店へ。もちろん、満席でしたが1時半に予約できました。その間、天龍寺をゆっくり観賞。こちらは春、秋何度か訪れていますが初夏から夏も色んなお花が楽しめそうです。
今まで紅葉と桜に目がいっていて気付かなかったのですが、灯台躑躅、紫陽花、ツツジ、、、ゆっくり観察すると、そっかあーと。今更ながらに庭づくり素晴らしいなあと。

お昼は、美味しい湯とうふを頂いて、後半戦へ。

歩いて歩いて、ラッシュ状態の道を歩いて。常寂光寺へ。途中、野宮神社を通りましたが、お参りに行列ができていましたよ。常寂光寺は入り口が斜めからの光がキレイに入り、皆足を止め撮影会状態です。
お庭も回りましたが撮影には向かない時間となりちょっと残念。

夕暮れ時、帰路につきました。
今週末、また、行けるかな?紅葉旅。
posted by みいみん at 17:17| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

