2013年01月18日

タラ、タラ、タラ鍋

ちょっと前に作ってみたお鍋。レシピ覚書です。
今日は魚のお鍋にしたいな、と買い物に行ったら、タラの白子に目が行きました。北海道産。
タラの切り身も有りました。あ、タラコも!…あ、家にタラコは残っていたぞ、と思い出し。

なので、タラ、タラ、タラ鍋。タラたちは一口大に切りまして。
今回はぴらぴらダイコン、にんじんにして。スライサーで切っておき。
ネギも斜め薄切り。豆腐、一口大。水菜は4、5センチに。
鍋に水を張り昆布を入れて。味はタラコの塩分が足りなければ薄口醤油をたします。

ピリ辛を食べたい時はからし明太で。
posted by みいみん at 16:07| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末も我が家はチゲ鍋です。
今回はジャガイモ中心のカムジャタンでした。
白菜でなく、白菜キムチを投入、
豚バラと今回はジャガイモメインなので、焼き豆腐を使用。

昆布と鶏のだしに、お酒、韓国の豆板醤、コチュジャン、
日本の麦味噌、少しお醤油、砂糖。
ほっこり熱々のジャガイモで内臓からあったまります。
チゲ鍋が美味しいので、なかなか他の鍋にいけません。
Posted by 和風花 at 2013年01月21日 11:40
しっかり温まりそうですね。
今度、私も作ってみます。
Posted by みいみん at 2013年01月21日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

