2014年07月24日

高野山日帰り旅

夏休み前半の三連休。日帰り旅でどっか行こうか、とK君と相談。
スルッと関西のスリーデイチケットで行ける所で…候補地が高野山、京都大原、比叡山。
いずれにしろちょっと早い目に出発しないと!です。

で、K君一押しの高野山に決定。昨年に引き続きです。あちこちは回れなかったもんね
高野山駅からはバスに乗り先づは大門へ。
高さ25.1mあるそうな。圧倒されつつ門を、見上げました。

両脇には金剛力士像。筋肉隆々です。
正面からだと眼力の強さ、感じます。
朝食早かったし小腹が空きました。大門から引き返し、階段を降りると右手スグに和菓子屋さん。
美味しそうなお菓子がたくさん。ヨモギの焼き餅食べました。甘みの中にも塩味が。美味しかったです♩

てくてく歩いて壇上伽藍へ。
中門再建中です。
image.jpg根本大塔の辺りは人がちょっと多いです。

お昼にしたいし更に歩いて、千手院橋方面へ。も少し歩いて、、。
image.jpgランチタイム♩
洋風精進かな…。豆腐チーズケーキとコーヒーか紅茶付きでした。
ヘルシーメニューです。

この後、旅はトラブル、、、。再度、、いや、再三、再四…。ゴメンね…K君。

帰り、高野山駅でケーブル撮影。
乗っている時間はそんなに長くはないけれど垂直に上り下りしているように感じます。
標高600何m?から標高900mまで一気に上がるから。

来年は高野山開創1200年。観光客も多くなるんでしょうね。
今回も外国からの人が多いなぁと思いました。

posted by みいみん at 17:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする