2015年04月06日

京都でお花見

週末に行こう!!と決めていた京都でお花見。予報が変わり午前中は晴れ間も。
今回は初めて行くコース。
先づは仁和寺。ソメイヨシノとベニ枝垂は満開でした。三つ葉ツツジもほぼ満開。
有名な御室桜はまだ殆ど蕾でしたが、咲くと見事なのですよね。
いつか見たいです。
御朱印帳始めたいなぁ、と思いつつ延び延びにしていましたがこちらでお願いしてみると、、、。
今の季節は桜の御朱印帳が有りますよ、と教えていただきました。
桜色の御朱印帳から始まりました。立派な文字にうっとりです。

嵐電の駅の方に一旦戻りランチタイム!!
来るときに二人して気になっていた筍と豆腐のカレー。
ココナッツミルクの香りにスパイスの香り。美味しかった♩

今回はきぬかけのみちを歩こう!!ということで龍安寺に向かってテクテク歩く。
石庭で有名なこちらのお寺ですが、池の周りの桜、雪柳、ボケ。他花が多く。
石庭では皆さん座ってゆっくりされてる。見る人により自由な解釈を、という事らしく。
借景の枝垂れ桜が満開で隣の白っぽい桜も満開。
以前来た時は花はない季節だったから印象が違います。
桜の庭をゆっくり巡り、池の周りも歩き、庭師の方々の多さに納得し。
四季折々訪れてみたいなぁと思うのでした。

きぬかけのみち、途中ですが嵐電に戻り、今宮神社に向かいました。
急行のバスは神社前を通り過ぎ、大徳寺の方に。
大徳寺納豆買って、大徳寺内を通り抜け今宮神社へ。
こちらは初めてのお参りです。玉の輿で有名な神社なので、絵馬にもそんな感じの願い事が沢山です。
桜は本殿前が満開でした。
お参りの後は休憩。以前テレビで見て気になっていたあぶり餅のお店。
お庭の見える席でゆっくり頂きました。白味噌の風味とあぶったお餅が美味しいです。

1日よく歩き、しっかりお花見を楽しんだ1日でした。
帰りに花見弁当買って帰りました。小さな桜餅が入っていて。買った時に気づいていなかったので
ちょっと幸せな気分で頂きました。







posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。