2015年04月20日

春の鍋

昨夜の夕食は鍋。寒くはなかったけど。
今期二度目、ご近所さんから掘りたて筍を頂きました。
皮を数枚剥いて、皮に縦に一筋包丁の切り込みいれて。
鍋にヌカと唐辛子、筍、水を入れ煮ました。30分もしないうちに柔らかく♩
取れたてのお陰か柔らかくなるの早いです。
そのままさまして。根元の方、ちょっとかじってみる。美味しい!!けど、、少し硬い、、、。
根元は薄切りにして。夕食の豚しゃぶに加えました。

材料、豚バラ肉、水菜、青梗菜、白菜などの菜の花、筍、ワカメ、ノビル、レタス。
と、春の野草も使いつつ。ノビルを鍋に!!これ、結構イケる。
ネギだけど、球根部分は歯ざわりがあって美味しい。

鍋に水、酒、しょうが、にんにくを入れて煮て。
後は材料に火を通しつつ食べます。ポン酢でも、ゴマだれでも。

昨日は採ってなかったけどワラビの下ゆでしたのを入れても良かったなぁ、、。

後しばらく野草料理できるかな。
posted by みいみん at 12:06| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

牡丹鍋 2013冬 レシピ覚え書

image.jpg

image.jpg
イノシシの肉を頂きました。冷凍状態。レンジで解凍して。
折角なので牡丹の花のように並べてみようか…アレレ、、ヘタッピィでした。
気を取り直し料理進めて。
赤味噌、白味噌を混ぜてお酒、、切れてたので酒粕入れて味醂も加えて混ぜておきます。
今回は白味噌多い目で。
昆布を鍋に入れておいて。カツオ出汁も入れて。

ゴボウ、白菜、里芋、ネギ、人参、大根入れて煮て、イノシシ肉も入れて煮て。
食べる直前に水菜投入。

寒い夜でしたがしっかり暖まりました♩

次回は焼きボタンしてみよう。
posted by みいみん at 17:43| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

鍋の季節

今年も早、鍋の季節となりました。
この秋、既に何度か鍋料理には登場願っています(^^)

で、覚え書です。昼食食べてからお出かけしよう!!の休日。
帰宅後すぐに食べたいですよね。午前中に作り置きしました。
土鍋に水を張り、昆布を投入。
大根を2cm幅に輪切りして。鍋に。こんにゃくも手で一口大にちぎり、鍋に。
鶏手羽元をフライパンで焼き目を付けてから鍋に入れて。

しばし煮て。大根が柔らかく、鶏にも火を通して。
後はそのまま置いて。
帰宅後、温め直して梅味噌で食べよう、とお出かけしました。

が、夕食は外で、、^_^;
なので、帰宅後、翌朝、昼、夜と火を入れて、、、。
翌日食べました。鶏肉が骨からホロリと外れて食べやすく仕上がっていました♩
posted by みいみん at 17:42| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ブロッコリー

午前中、ちょっと収穫。のつもりがあっという間に畑で1時間以上!!
ブロッコリーや、菜の花類は収穫に時間がかかります。
日焼け止めクリーム塗っといて良かった(^ ^)

ブロッコリーの出来、今年は悪かったんです。
スーパーで売られている直径15センチくらいのが育たずで。
あれって茎が伸びた中心部に出来るのですが、それがどれも腐って、、。
寒さに負けたのか…。
で、ほとんど切ってしまいました。脇芽はどうかな、と。
暖かくなってくると脇芽は育ちまして、今収穫中。でも、小さくて、手間ですけど。

それでブロッコリー消費しないと!なんです。
先日、アサリと豚薄切り肉の酒蒸しにブロッコリーをいれてみました。
キャベツバージョンは時折食べるのですけどブロッコリーは初。
最後に柚子塩コショウを振りかけて。
レシピ覚え書きでした。

posted by みいみん at 16:05| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

和風チーズフォンジュ

ブロッコリーの季節になると食べたくなります。チーズフォンジュ。
もう、10年以上前になりますが、英会話を習っていたころです。
先生のお宅に招かれて、ごちそうになったのがチーズフォンジュ。
テーブルの上には卓上コンロとフライパン。あ、そういう方法もあるか、、!!と。
以降、私もその方法でチーズフォンジュを作っています。

先日は和風で。酒粕をお湯で溶いてワインの代わりに、です。
そこに白みそをいれて、混ぜて。チーズには米粉をまぶしつけて。
それらをフライパンに入れて弱火で溶かして。濃度を緩めるのに今回はスキムミルクをお湯で溶かしたのを入れて。
米粉をまぶしてソテーした鮭の切り身、ホタテ、茹でたにんじん、ジャガイモ、ブロッコリーを適量フライパンに入れて。
パンは、4枚切りの食パンを9等分にカットして焼いたのを使いました。
それに、残りものになってしまったがんもどき。これも、食べちゃえ!とフライパンに。結構、美味しかったよ♪そーいえばレシピ本の和風フォンジュには厚揚げが入っていました。
posted by みいみん at 15:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

タラ、タラ、タラ鍋

ちょっと前に作ってみたお鍋。レシピ覚書です。
今日は魚のお鍋にしたいな、と買い物に行ったら、タラの白子に目が行きました。北海道産。
タラの切り身も有りました。あ、タラコも!…あ、家にタラコは残っていたぞ、と思い出し。

なので、タラ、タラ、タラ鍋。タラたちは一口大に切りまして。
今回はぴらぴらダイコン、にんじんにして。スライサーで切っておき。
ネギも斜め薄切り。豆腐、一口大。水菜は4、5センチに。
鍋に水を張り昆布を入れて。味はタラコの塩分が足りなければ薄口醤油をたします。

ピリ辛を食べたい時はからし明太で。
posted by みいみん at 16:07| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

鍋で温まろう。

寒い日が続き、今年もやっぱり鍋物が増えています。
昨日は雪で夜に向けて一層冷えてきました。レシピ覚書。

頂いていたイノシシ肉が冷凍庫にあったのでそれをレンジで解凍して…。
ボタン鍋なので、肉をお皿に並べて、山椒の粉をまぶすように振りかけて。
鍋に昆布とかつおのだしを作って、カップ一杯分は取り置いて、煮詰まった時に使えるように。
微妙に残してしまった、はちみつ、、それに、白みそと、赤みそが、、ないのでいつものお味噌を混ぜて、
みりんと酒も入れて。さっきのだしと合わせて。

野菜は、白菜、ごぼう、ニンジン、春菊、水菜、ネギ、サトイモ…こんにゃく等。
適量のお肉から煮て、野菜をゴボウやサトイモ、白菜の茎から煮ていって、食べつつ追加しつつ。
お肉は煮れば煮るほど柔らかくなるそうですが、昨日のは煮込まなくて柔らかでした(^^)
山椒、たっぷり目の方がおいしいなぁと思いました。
posted by みいみん at 17:44| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

寒くなってまいりました。

寒いの苦手な私。このシーズンは暖かお鍋、頻繁に(!!!)登場の季節です。
既に何度かお鍋、作ってしまいました。

で、昨日作ってみた今年の新作。覚書。
牡蠣2パック。洗って、片栗粉まぶして。
野菜、、、冷蔵庫にあった、もやし、大根、ニンジン、白菜、レタス、小松菜など。
全て千切り。それに、なめこ。
蒸し煮の鍋にしようかな、、と思いつつも酒と水を入れて、野菜を煮て。
そこに牡蠣を投入。気が変わって水をもうちょい増やして。
火が通ったらOK。ポン酢に、酢味噌を混ぜて、コチュジャン添えて。
ちょっと、とろりと暖かくなりました。
posted by みいみん at 15:36| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

暑い季節、でもお鍋

トマト、実家でいっぱい取れてるからと、沢山もらってきて。

今度はなにしようかな?そーだトマトなべ!!せっかくのトマトシーズン食べない手はない。
暑いけど?まあいいよね。
玉ねぎスライス、トマトもスライス。山瀬まみちゃんのレシピをアレンジして。
家にあるインゲン豆と最後にバジルで。

オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒めて。
火を消して、玉ねぎを鍋に沿って丸く並べ、その上にトマトも。
火をつけ中心部に肉と割りした。
トマトがサッパリしているので、夏でもオッケーです。

も一つ。
先日、漁港で鱧を買って。すぐ食べない時は冷凍して、と聞いていたので、
鱧の冷凍が。ちょっと解凍してはもしゃぶにしました
いつもはハモスキにしていてはもしゃぶは初挑戦!

鍋に昆布を入れ、水を張って。
しゃぶしゃぶだし、玉ねぎ薄切り、きゅうり、人参はピーラーでうす切り
ネギは食べやすくカット。白い部分は斜め切りで薄くカット。

鍋に頭と骨を入れて沸かし、出汁をとり。野菜、鱧をサッと煮て。
漬けダレは甘酢しょうがのつけ汁に梅干を潰して混ぜ、薄口醤油で味を整えて。
あっさりですが夏バテ防止になりそうな鍋になりました。

夏の鍋二品の覚書でした。
posted by みいみん at 15:32| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

雨の週末。

今日は朝から雨ふりで、天気予報ではこれから強く降るようで。

今、外は家の中より暖かいです。が、雨と共に気温が下がっていくようで。
ここ数日、ちょっとばかり、お鍋を休憩していましたが、
今夜はキムチに豚に、ホタテ、きゃべつ、にら、、があるので
キムチ鍋にしようと思います(^^)

今年は寒かったし、夕食に色々なお鍋食べたね〜〜と言っているのですが。

さて?何度か登場したものから一度限りのものとか、
レシピは成り行きで、、が多いので忘れてしまってたりとかです。

ちょっと思いだしてみて?

…簡単メニュー。
●餃子鍋…市販の水餃子、ニラかネギ、もやし、レタス。
     中華だしか鶏ガラスープで。

●豆腐鍋…昆布を切って鍋の水に投入。ネギ、豆腐も入れて温めて。
     ポン酢で頂きます。

お出かけしてて、帰宅がちょっと遅い時でもすぐに食べられるので、この冬も何度か
登場願いました。
posted by みいみん at 16:04| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

日差しは暖か

ずっと、日差しがある一日でした♪
こんな日は久しぶりです。

ずっと冷える日が続き、やはり夕食はお鍋続きで。

今日もまた覚書しとこ。

●鳥のニンニクスープ鍋。
 鶏もも肉のカットしたの
 白菜 エリンギ にんじん ネギ だいこん
 ニンニクのみじん切り
 中華風スープで煮込みました。

●鶏のクリームスープ煮
 蒸し鶏(胸肉)のスライス
 玉ねぎ ジャガイモ ニンジン エリンギ
 スープ煮にして、、米粉を牛乳でといたのを追加。とろみをつける
 塩とバターで味を調える。
  

夜になるとついつい暖かい鍋物が恋しくなります。
桜の咲くころまで続くのかも…。
posted by みいみん at 17:31| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

春の足音、で、お鍋はたまに休憩

時折、ちょっと暖かい日もありますね。

ほぼ毎日に続けた、お鍋生活もそろそろ減り始める季節かな、、。

でも、レシピの覚え書きは付けとこ。

●鰤あらと大根
 ぶりと大根のあら煮をしようと思ったのですが夜はやはり寒かったので。
 お鍋にしました。鍋には昆布、水、酒を。

 ぶりは塩して、湯通ししておいて。
 大根、豆腐を切って。
 
 ねぎ、生姜はみじん切り。醤油、酒、酢(少々)で具だくさんのつけだれを。

お雛様の日は、海鮮ちらしとはまぐりのお吸い物で。お鍋はお休み。

庭の様子も少し変化が。チューリップの芽が少し出ています。
一気にやってくる春の風景、楽しみです。


posted by みいみん at 11:06| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

寒い日はなべ物で。

新カテゴリ、食べ物日記 お鍋編、追加しました。

今年は寒いし、キッチン冷えるし、、、(;;)
今夜は鍋止めようかな?と思いつつ、ついつい夕食は、暖かいなべ物か、鉄板ものです。

で、ちょっと覚書しとこかなぁと。

さて、昨夜は、
●餃子鍋。
材料…にら、もやし、マイタケ、市販のもちもちの水餃子

鍋に、水とラーメンスープ素、オイスターソースで薄味スープで材料を煮て。
ポン酢で食べました。

●チーズフォンジュ
材料…パン(今回は5枚切りのパン ド ミ)ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、エリンギ、
   ソーセージ、チーズ、米粉、酒粕(湯を入れ、練る)味噌、牛乳

フライパンに米粉をまぶしたチーズを入れ弱火にかける、牛乳を入れ、酒粕を混ぜ、味噌で味を調える。
茹でたブロッコリー、ニンジンとジャガイモはチンして、ソーセージとエリンギは軽くいためておく。
コンロを弱火にしてフライパンをセット。野菜、ソーセージ、パンを適量投入しつつ食べました。

コンロにフライパンは、英語教室の先生宅でごちそうになった時にフォンジュの方法です。
さすがアメリカ人(?)合理的です。
その時はチーズにワインを入れ溶かすバージョンで。
ソーセージの代わりにサイコロに切ったステーキが用意されていました。

●魚の蒸し蒸し鍋
材料…赤カレイ、もやし、にんじん、白菜、玉ねぎ、塩麹、酒

美味しそうな子持ちの赤カレイを買って、今夜は煮魚にしようっかな?と思っていたのに、
やはり寒〜〜い夜。鍋に変更。で、最近使い始めた塩麹に登場願って。

魚に塩麹をまぶしてしばらく置く。
ニンジン、白菜は千切り。玉ねぎは薄切り。たっぷりの野菜を鍋に入れ、赤カレイを乗せる。
酒を100ccくらい入れ蓋をして蒸し煮。
魚が煮えたらお皿にとって、塩麹味で食べました。
野菜は水を足して、、。ポン酢で。

さて、今夜は、ちょっと気温高いけど…何しよう???
posted by みいみん at 15:55| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物日記 お鍋編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

