2014年07月08日

和風ハーブティーは…

image.jpg
ハーブ刈り取りの季節も終了の我が家。今年はドクダミでお茶を作ってみました。
薬草としては煎じるのですけど、ちょっとお茶替わりということで
ミントティーを作る要領でカップにそのまま。
蕾のうちに刈り取って乾燥させました。花が咲いてからよりおいしいらしいです。
posted by みいみん at 15:27| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

柿のラテ

image.jpg
今年はどこのお宅も柿が豊作の様子です。
我が家も豊作。後は鳥さんのものかしら、、。
柿のラテ、作ってみました。
柔らかめの柿をマグカップに入れてフォークで潰し、牛乳を入れてレンジでチン♩
あったかくて、優しい甘さ。ミキサーにかけてチンしたらもっと滑らかだろうけど、、。
posted by みいみん at 13:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ミントティー

image.jpg
今日はポカポカ陽気で庭にいても気持ちが良くって♩
ちょっとお茶でもしようかな…何飲もう?
!!そーだ、ミントが出ていたよね。サササと収穫。
ポットに洗ったミントを入れて熱湯注ぎ、3ー5分待つ。…の写真です(^ ^)

蜂蜜を小さじ一杯カップに入れて、ミントティーを注ぎます。
ほんのり甘く、スッキリミントの香りです。

ポッキーは桜味。先日、なんば島屋のバトンドールで買えました。
お昼前はすごく並んでいたのですけど、
夕方は数人並んでいただけでした。
何でかな?って思ったら抹茶味、コーヒー味が売り切れていたからかな?
桜味、桜餅の味で美味しかったよ(^O^)
posted by みいみん at 17:32| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ちゅるるん♩

お正月、実家に帰った時に、もらい飲みしたものは…。

夕食は弟一家も揃って両親宅で、がここ数年のお正月のパターンです。
今年は焼肉。
私は飲めない口なので、飲み物用意せずだったのですが、義妹が
お姉ちゃん、これ知ってる?って、、、梅酒缶?
一口貰いました。いや、つい、ちゅるるん。と二口、三口。
白鶴酒造の「ぷるぷる梅酒ゼリー」口当たり、のど越し良くって美味しかったです。

帰宅後、スーパー数件で探してみるも見つからず。リカーショップで探して2件目で5本発見!!
3本購入しました。

ネットで見てみると、りんご、柚子バージョンもあるんですよ。ちょっと飲んでみたいな。
K君の妹さんにも飲んで貰ったら、やっぱり、ちゅるるん♩で。
これ、飲めない私もちゅるるん♩っていってしまいますから、美味しいんだけど要注意アルコールです。
posted by みいみん at 16:13| 和歌山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

