2015年04月09日

花粉症に春の味

ようやく水菜がとう立ちしてきました♩菜の花が食べたくて収穫せずにおいていたものです。
柔らかく美味しい♩

またまた庭にはつくしが出現。ちょきんちょきんとハカマ下で切って
洗って水にさらして、、。明日は甘辛く炒めて。ご飯の友に。
野蒜も庭にいっぱい!!下処理大変なのでちょっと収穫。
甘味噌炒めにしよう。

今年は2日程、花粉症のような症状に、、、。菜の花食べる時期がいつもより遅かった為か?
ふきのとうは少しは食べたけど。
ふきのとう、知らなかったのだけど花粉症に良いらしく。
お店の人がふきのとうの佃煮を紹介しつつそう言っていました。
つくしも効くようだし。
つくしは胞子かな?でも花粉で花粉症退治、なんか効くような。
個人的意見として。
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ドライカレー

ウチの畑にもズッキーニの季節がやってきました。
なので実家から送ってもらったズッキーニ、食べてしまおう、と
ズッキーニのドライカレーを作りました。
image.jpg
お昼ご飯だしサッと出来るし、、、と作り始めたのですが。
玉ねぎ、ニンニクを炒め、鶏ミンチ、ズッキーニ、赤ピーマン、シシトウも入れて。
野菜ジュースを入れて、カレールーを入れて。
採ってあったイタリアンパセリ、を入れたところでそーだ庭にコリアンダー種!!と思い出し
とって来て。入れて。ガラムマサラも。
冷凍していたグリーンピース。あ、バジルも入れてみようか(*^^*)と。
あっちこっちちょこちょこ移動が多くなんか予定外に時間かかってしまいました…。

そうそう。グリーンピースも自家製なんですが、植えた覚えないんですよね。
100均でスナップエンドウの種買ったら、スナップエンドウとエンドウとグリーンピースの
種が混ざっていたようで、、、。結果は色々食べられ良かったんですけど。

カレーはちょっと本格カレーかなぁ。自分としては満足♩
posted by みいみん at 21:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

おせち料理の黒豆とお雑煮

image.jpg
元旦の食事は、日本酒でおめでとうございますで、お雑煮。
実家では白味噌の関西風。K君宅も白味噌。具は少々違うようですが、
私が作るから、実家とほぼ同じ^_^;

image.jpg
昨年、最初に取り掛かったのは、黒豆。煮含めて柔らかくして行くので。
奥園さんレシピで、土鍋で煮ました。煮ている時間はそう長くないので、気が楽です。
たくさん炊いて冷凍もしました♩
posted by みいみん at 16:58| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

焼き牡丹

昨夜の夕食は焼き牡丹。
いただいていたイノシシ肉を鉄板焼きにしました。

レシピ…と検索すると、イノシシ肉の「おおみや」さんにヒット。
掲載されていました。

先ずは、肉をレンジで解凍しておいて。
レシピでは、山椒か胡椒と塩を肉にふりかける、、とありました。
野菜を用意。家にあった、サツマイモ、キャベツ、にんじん、舞茸を切って。
後はホットプレートで焼きました。
焼肉のタレで頂きました。解凍して切って、焼いただけ。

とっても美味しく温まりましたよ♩
posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クリスマスのケーキ、今年は、、。

image.jpg
我が家のクリスマスディナー。24日はローストチキンで。写真はとり忘れ、、、。
ケーキはシッカリ撮りました。我が家から電車で数駅。優しく美味しい味わいのケーキを作る、ケーキ屋さんで。イチゴのショートケーキ買いました。

image.jpg
25日は焼いて一日寝かせたチーズケーキ。クッキーの台が無いバージョンで作ってみましたが、
台があった方が取り分けしやすかったようです^_^;

さて、次はお正月。年賀状早く出さないと!!
posted by みいみん at 16:57| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ゆず茶

image.jpg
先日、柚子を沢山いただいた。今年はよくいただき、今回分はゆず茶にしてみました。
氷砂糖と柚子をどう分量で漬けるレシピです。
今日で4~5日目です。色が綺麗です。後、10日ほどで、出来上がる予定です。
楽しみ♩
posted by みいみん at 13:34| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き芋覚え書

先日、落ち葉焚きをしていたお父さん。
!!!そうだ、焼き芋焼けるんちがう?とふと思い。
今年収穫したさつまいも、焼けやすそうな小ぶりなのを焼いてみました。
1時間くらいかかるかなぁ、、と、待ち、取り出してみると、所々固くなり、炭になってる所も。
食べてみると甘い!!

再度挑戦!!次は大きい目のさつまいもを。
芋を洗って、濡らしたペーパータオルを巻いて、アルミホイルを2枚重ねて、焚き火の中に入れました。
再び待つこと1時間。
image.jpg
今度は成功!!あっまーい焼き芋の出来上がりでした。
posted by みいみん at 11:19| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

緑の小さなりんご

image.jpg
先日、スーパーで小さなりんごを見つけ、買いました。
青森産、黄王。6個入り398円。
常々日本で売られているりんごは立派に大きいのが多いなぁ、と感じていました。
このりんごは手のひらに載せて上から手のひらで覆うと隠れるくらい小さなりんごです。
今日は昼食後のデザートに丸齧りしました。
ジューシーですっきりした甘さで美味しかった〜♩

10年以上前なんですけど英国に行った時に、ホームステイ先のお母さんが日帰り旅に出かける私に、
おやつにと小さなりんごを持たせてくれたことがありまして。
その時のりんごのサイズがちょうどこのくらい。皮付きで齧るりんごが美味しくって。
英国の市場では小さなサイズのりんごが沢山売られていていいなぁって思って。
大きいりんごはちょっと食べたい時には私には、多すぎて。

小サイズのりんご。見つけたらまた買おう!!
posted by みいみん at 15:29| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

三度目の正直!?

image.jpg
先日、Sちゃんからもらったレシピで三度目のシフォンケーキ作りに挑戦!!
一度目は、わー、初めてでもこんなにふっくらフワフワ!!という仕上がりで。
欲を言えばもうちょっと膨らんでくれればいいのにな…という感じ。
ケーキ取り出す時に気づきました。紙の型、二枚重ね…。あーうっかり…。

二回目は両親の金婚式も近いし、焼いて手土産に、と作ってみましたが、、。
卵白に卵黄が混ざってしまったためか、泡立てどもイマイチ泡立て不足(;_;)
焼いてみて、膨らむも割れが生じて。それでも、持って行き実家で食しました。
お味はオッケー。みんなでおいし〜いと食べました。次回は綺麗に仕上げて持ってくるからねーと言いつつ。
義妹と姪っ子にレシピ渡しました。先に作ってくれるかも。

失敗しちゃったあ、とSちゃんにメール。卵白、卵黄をしっかりあわ立ててね、のアドバイスに、
リベンジ!!
写真のはK君の誕生日に焼いてみました。アドバイス道理に作って見事成功!!(自画自賛!!)
ありがとうSちゃん。美味しかったです。

横についてるのは夏みかんのピール。ちょっとほろ苦。夏みかんマーマレードを作る時に取り置いて作ってみました。
posted by みいみん at 12:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

春の味

image.jpg
先日、採ったワラビ。お浸しにしました。優しい味わい♩
収穫は私にとって春のイベントとなっています(^ ^)
が…
斜面に生えているので収穫には注意が必要で。
つい、取ることに夢中になると足元が危ないです。

posted by みいみん at 21:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

餃子の思い出

image.jpg
週末、ニラを収穫した日に餃子の夕食にしました。
いつもは一種類だけ作っていますが今回は畑のあちこちに育っている
コリアンダー(香菜)入りバージョンも10数個作ってみました。
枝元なほみさんレシピで見て気になっていたものです。

上の写真はすき焼き鍋に並べてこれから焼こう!の図。
見た目ニラ入りか、コリアンダー入りか分かりません。
余った分は冷凍保存しました。

image.jpg
出来上がり。湯気で曇った上ピンボケです…(^_^;)
鍋が大丈夫だと綺麗に焼けてくれます。
コリアンダー入り、結構いけます♩ニンニクショウガ入りなので、
コリアンダーの香りほんのりでした。

餃子作り、子供の時は好きなお手伝いでした。後で食べられるからっていうのもあるかな(^ ^)
いつくらいから作っていたのかは覚えてないけど。
実家のギョウザは父の味です。
母は「餃子ってクサいんやて」と聞いていて、食べたことなかったそうで。
父は満州生まれで、子供の頃、戦後日本に引き揚げてきたんです。

祖母が話してくれたのに、父は子供の頃、食べ物作っているのに興味があったらしく。
中国の人がお店で、、想像するに屋台?餃子作りや万頭作りなど外出すると見ていたそうです。
で、覚えてきていた餃子を母に伝授。私の中では母の味となっています。
実際、父作の餃子は食べたことないはずなので。

我が家の餃子は、豚ミンチ、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ、塩、コショウ、ごま油、
しょうゆ、かたくり粉が材料です。
牛豚ミンチ、白菜使用派のお宅もありますよね。
餃子レシピ色々あるから、たまに我が家の基本から離れて作っています。



posted by みいみん at 16:43| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

イカナゴの釘煮

春の味、イカナゴの釘煮。
初めて食べたのは中学生くらいだったか、高校生くらいだったか?すでに定かでは無いんですけど…^^;
神戸に住むおばちゃんから、送られてきたのが最初でした。
甘辛いショウガしょうゆ味。ご飯が進んで美味しかったと覚えています。
それから数年、泉南でもイカナゴがあるのを知り、毎年母が炊くように。

で、私も縁あって神戸に住むようになって、、、
春になるとスーパーにイカナゴがずらーって並ぶ風景見て驚いて。
イカナゴ用タッパーに、調味料一式が、、というか特設コーナーがあるのに驚いて。
郵便局に行くとタッパー2種サイズにゆうパックが大々的に売られていて。
すご〜い!!イカナゴ狂想曲。な新聞投書欄には何十キロと炊いてあちこちに送る人がいっぱいいるそうな。
今年も、K君の元同僚の方が送ってくれました。出始めのイカナゴで作られた釘煮。小さいから作るのむつかしい筈。流石、ベテランさんです。美味しく頂きました。

ふと、数年前に私も炊いてみようかな…っって。それ以来、年に数回炊いています。
母からいつも買う、泉南ではもう終了した。と、電話で聞き。残念ながら作れなかったそうです。
ならば、私がおすそ分けしよう!!と、スーパーへ。有りましたよ。大阪府産でしたけど。
今日は初めて2キロ炊いてみました。イカナゴのサイズもすっかり大きくなり、やはりそろそろ終わりかな。
今、冷ましています。後は冷凍保存します。
posted by みいみん at 18:19| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

酒粕でぶり根菜

ぶりのアラを買って帰り、大根あるし、ブリ大根しよう!!と、昨日の夕食。
人参も入れて、、。

板の酒粕、1kg頂いていまして。開けたけれど使いきれないよね。と、冷凍保存しています。
で、冷凍していなかった分で、、、お湯と合わせて柔らかくして、お酒がわりにぶり根菜に使ってみました。
これ、なかなか美味しく出来ました。生姜もちょっと多い目にして、和風のシチューかな(^^)

以上、レシピ覚書です。

posted by みいみん at 17:02| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

大根のお漬物

今日は冷えるなあ〜〜〜、と言いつつ、さっき大根を数本抜いてきました。
一気には食べられないし、日持ちのするお漬物にしましょう。
母が作っていた酢に漬けるお漬物は確か夏前まで食べていたもの。
レシピを訊ねてみました。昨年久しぶりにそれを漬けてみた母でありますが、しばし考え…。
「確か、3,3,1,1やと思うわ」砂糖、水、酢、塩の順らしい。
取りあえず、大根は軽く干してから漬けてみることにします。

posted by みいみん at 11:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

「大根」で

畑の大根が育って、甘味も増しています。うれしい食べごろです。
お弁当のおかずにしたいなあ、とレシピ本をぱらぱら、、。

ニンジンとシーチキンの炒め物が載っていたのでそれをアレンジ。
ニンジン、大根、各10センチほどを千六本に。
それをごま油で炒めて、しんなりしたらシーチキン(小1缶)を入れて軽くいため、
塩、コショウで味を調える。

大根のきんぴらより少しあっさり目になりました。
posted by みいみん at 13:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

スローライフな日々、なのか…?(^^)

畑や庭の雑草との格闘、ちょこちょこ続いています。

草刈り機で一気に刈るよ、という場所に蕗の葉っぱが育っていて。
よし、今年こそはと前もって蕗を収穫!欲張って採っていたら結構な量で。

蕗を自分で料理するのは初めての私。筋とるんだよね。
母に聞いてみると、茹でてから筋を取るって。
ふーーーん。ってやってみると時間かかりました。
手間暇かけて、ですね。蕗料理。スローフードだ…。

ふきのとう味噌は手間はそんなかからなかったのですが。
蕗の筋は取るの大変。もっと大きな鍋があればもうちょい長めに切れたかな。
本数多くなるほど筋とりも大変ですよね…。

葉っぱも佃煮にしたらいい、と母に教わり。
そういえば、作ってもらったな、と。
今回、葉っぱも茹でて、蕗味噌に。多かったので残りは冷凍保存して、
次回は佃煮にしてみようか。
春の味覚はそろそろお終い、かな。

春の味覚を採取して、、、
今年はつくしの佃煮、わらびのお浸し、すぎなの天ぷら、など食べましたよ♪
posted by みいみん at 17:44| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

絹ごし豆腐

夕方、仕事を終えたKくんから電話あり。
「今、大丸の地下、ちょっと面白いもん見つけたよ。」と。
なにかな?と思ったら、スイーツのコーナーで見た事の無いお菓子を発見したらしく。

電話では豆腐がどうのって言っていて。良く分からず…。
???取りあえずは帰宅を楽しみに(^^)

神戸大丸限定のスイーツだそうで。
ユーハイムの「マイスターの洋菓子豆腐 絹ごしレアチーズケーキ」
パッケージからして高級な豆腐かな?という感じ。

食後のデザートに頂きました。
白い四角のパック入り。上のシートをめくり、、おっ!豆腐!?
水に豆腐?、、いえ、シロップにレアチーズケーキが浮いています。
バニラビーンズらしき黒い粒が無ければ、全く豆腐!

シロップ、何味かな?どっかで、、。
でも分からず。すっきり美味しく。
チーズケーキも美味しく頂きました。

食後に欲張って一個食べてしまったのでかなり
おなかが苦しくなってしまいました(^^;)
posted by みいみん at 11:49| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

寒い季節のフルーツケーキ

週末に、フルーツケーキを焼きました。

クリスマスのフルーツケーキ用に漬けていたドライフルーツとナッツがあったので、
そうだ♪と思いつき。

が、週末はとっても寒かった…。
バターはレンジでチンして柔らかくして、砂糖と混ぜて、卵も入れて混ぜてって…
フルーツ、ナッツも混ぜ込んで。

…なんか、生地、堅くなってるような?
最後に小麦粉混ぜて。どんどん堅い?

生地を型に流し込んで、、。っていうか、寒さですっかり固くなった生地、
よそってよそって、ペタペタ型に詰め込みました(^^;)

確かにね、寒いとバターは固まってきますからね。
こんな経験は初めてでした。

大丈夫かしらね?と焼き始めました。
出来上がりは…。ちょっと味見。いつものように、できた様子(^^)
ホッとしたのでした。

今は、ラム酒をかけて寝かしています。



posted by みいみん at 16:34| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

みかんの季節。

今年も早あと10日ほど。年末になればこのところ毎年思う、「一年ってあっという間やなぁ…」

年賀状も作りかけてはいるものの、、。もうちょっと、、。とりあえず今週中には出したいなぁ、と思っています。

この季節、こたつの上にはみかん。実家からみかんが一箱送られてきまして。
和歌山の有田みかんです。
今の季節、一箱でみかんを買うお宅、和歌山では結構多いのではないか?と私は思うのですけど。他府県ではどうでしょう?

そのみかん、今年は例年以上に美味しいように思います。夏の暑さのおかげなのか、酸味と甘みのバランスが絶妙でかなりジューシー。口の中に一房入れて、噛んで見るとジュワ〜っと広がるみかんの風味。もっと味わいたいのに、すっと喉を通りすぎます。

美味しく味わえる温州みかんのシーズンもあと少し…。
posted by みいみん at 15:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

覚書。

先日実った柿をほぼ収穫しました。
おすそ分けをしたけれど、採るときに傷が入ったものや柔らかいものは家に残し。
皮をむいて切ってヨーグルトに入れて食べたりしていますが、傷んだものは早く何とかしないと!!

取りあえずジャムにしてみました。去年の試してガッテンでは熱を入れると渋帰りする場合があるとやっていましたが、幸いそれは無く。まあ、渋くなっても乳製品などタンパク質と一緒にとると大丈夫だそうですが。

今回のジャムはゆずの皮としぼり汁と砂糖を柿に混ぜてから煮たジャムです。柿には酸味が無いので私はかんきつ類入りジャムが好きなのです。
posted by みいみん at 16:49| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

