2015年03月02日

桃の節句

image.jpg
明日は桃の節句。今年は小さなお雛様飾ってみました♩
桃の花は我が家のはまだまだ蕾硬く、なのでチューリップ買ってきて飾っています。
桃の花は桜の季節とほぼ同じ時期に咲いています。
今年はどうかなぁ?
posted by みいみん at 20:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

メリークリスマス!!

image.jpg
メリークリスマス♩サンタさんは来ましたか?
子どもの頃は何歳までだったか毎年来てくれていました(^ ^)

今年は庭にサンタさん登場しました。
posted by みいみん at 15:51| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

竹内まりやさんのコンサート♪

33年ぶりの全国ツアー中の竹内まりやさん。
彼女のコンサートに行くのは初めてで、ずっと楽しみで。
先週末、折り返し日の大阪城ホールに行ってきました(*^_^*)
FMの先行予約、ダメもとで応募したらチケット幸運にも取れまして。

私にとっては、かなり久しぶりの大阪城ホールでのコンサート。
やはり、大阪城ホール大きいです。スタンド席のK6列目。スタンド席としては前の方。
スクリーンには割合近かったので色々楽しめましたよ。

聞きおぼえない曲が一曲くらいで後はすべて聞きおぼえがある。
会場内も多分そういう人が多かったのでは、、。ファン層コアは45〜55歳くらい、との
まりやさん弁。10代20代の人はパラパラな拍手。40代、50代は確かに多かった。

10分ほど遅れて始まったコンサート、「あれ、達郎さんちがう?」と隣の席のK君。
あ、そういえば、まりやさんのコンサートには達郎さんもステージに!!ってラジオで聞いたこと有ります。すごくお得な気分です。
楽しかったり、しんみりしたり、カッコいい!!と感じたり。であっという間のコンサート時間でした。

まりやさんの曲って、「あのころ」だったり「あの人」だったりを思い出させてくれるんです。
そして、胸にしみいる。
「人生の扉」は数年前、K君がいたく感動して聴いていて。私は、と言うといい曲だなぁ、とは思ったけど
多分、その時のK君ほどはピンと来てなくて。でも、最近改めて聴いたら、それはもう、素敵な曲で…
年齢にもよるのでしょう。
「縁の糸」と「本気でオンリーユー」は披露宴で使わせていただいた思い出の曲なので聴くとちょっとタイムスリップです。

まりやさん、「もうすぐ還暦なの」と言っていましたがとても可愛く素敵な女性です。
達郎さんとの夫婦かけあい漫談?も楽しく。素敵なカップルだなぁと思い。

コンサートに行ってK君も私も、まりやさんの事が一層好きになって帰路に就いたのでした。
posted by みいみん at 17:05| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ルミナリエ2014

image.jpg
今年は20回目のルミナリエです。
あの時から20年。姪っ子はまだ義妹のお腹にいた頃。
私が住んでいた和歌山でもかなりの揺れを感じました。

ルミナリエ、訪れている人はそれぞれに思うことがあるのでしょう。
今年は週末に行ったので元町駅からまだ東に歩いて、会場までは約1時間位でした。
寒波の日。空気は冷たかったけど、光は暖かく感じました。

満月、写り込んでます。
posted by みいみん at 17:15| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

連休は稲刈り

image.jpg
秋晴れの下、稲刈りです。
このまましばし天日干し。台風心配…。
posted by みいみん at 14:11| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ガラパゴス携帯

以前に大学生の姪っ子と電話していた時、「ガラケーがね…」って話されて???となった私。
姪っ子に説明され知ることになったのですが。その時スマホよりガラケーの方が好きだったって
姪っ子が言ったのに、若いのに意外だな、、と思ったのでした。
私はスマホ持ってなく便利そう、、と思っていたものだから。

でも姪っ子の父の私の弟が、最近、携帯電話に戻したそう。理由はスマホの故障。電話が使えなくなって
さて、、。となり。結局、携帯電話とiPad miniを使っていました。miniは小さいだけに持ち運びに便利。
仕事で写真も撮るから便利。スマホより画面が大きいので見やすい。
ちょっと使わせて貰ったけど、確かに軽いし、持ち歩きにいいなぁ。
私も次に携帯電話変える時はそうしてみようか、と思ったり。
まあいつかは分からないから、状況見つつですが(^_^;)
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

真梨子さんのコンサート

image.jpg
週末、大阪、フェスティバルホールであった高橋真梨子コンサートに行ってきました♩
フェスティバルホールは新しくなってから初めて。すっかりお上りさんです(^_^;)


私の真梨子さんとの出会いは小学生の頃だったか、、、。
ジョニィが来たなら伝えてよ〜♩、、の、ジョニィへの伝言が最初だったかな…。
コンサートはここ何年か前から、毎年拝見(^^)
私より年上、55才以上の人の方がかなり多くいらっしゃているよう。
55才以上と以下で拍手を求められたので、、。

今回は光量が多く、と言われる通り今まで見た真梨子さんコンサートの中でも派手めな舞台でした。
衣装もこれまでとは違う、カワイイ感じのも。

新しいアルバムからも数曲。予習不足でしたが十分楽しめていい時間を過ごしました♩
ヒット曲もあれこれ、for you…まで。あとアンコール。全20数曲です。
それとヘンリーバンドのお楽しみの時間。

行った日はソロのなってから2800回目のコンサートだったそうで、なんか嬉しい気分になりました。
それと、K君ヘンリーバンドのアルバム買った特典でヘンリーさんたち三人の握手会特典で握手してもらい、
ツーショット写真も撮らせていただき♩ご機嫌の一日でした。





posted by みいみん at 20:42| 和歌山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

霞んでいます

今日は朝から霞んでいます。
花粉?pm2.5?
予報で確認すると両方みたいです。
お天気良くても洗濯物は室内干しが良さそう…。
せっかく洗濯日和なお天気なのに!!

外の風景で鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼしそうです(T_T)
posted by みいみん at 13:44| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ソチ五輪

時差の都合でなかなかライブでは観戦できませんが…。
朝起きて、やったぁ!!おめでとう♩という日が数日。
昨日は羽生選手。今回、日本初の金メダルでしたね。フリー、生中継で見ていたらドキドキだったでしょう。
目が覚めて、ケータイで結果見ていたから、テレビの放送が待ち遠しかったです。
男子、三人入賞で本当、良かったです。

今朝は、結果知らずでスキージャンプラージヒルを見ていてドキドキ。
葛西選手銀メダル、おめでとうございます!!

スノーボードの10台の平野、平岡両選手も銀メダル銅メダルでしたし。
時間差テレビ観戦、楽しんでいます。
惜しくもメダル逃しても清々しい姿にホッとしたり。
次へ!!と切り替える姿に力を貰ったりです。
posted by みいみん at 11:37| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

溶けないうちにまた雪です。

image.jpg
昨夜から降り続く雪で、更に積もっています。
椿の木も重そうです。花も咲いているのにすっかり埋れてしまっています。
家周りの雪かき、午前中に少しだけして。
雪が多めに降ってきたので途中で切り上げてしまいました。

で、午後からはちょっと頑張って家周りの道をスコップ分の幅だけ雪かきしました。
雪かきしていないところはズボズボ、、っとふくらはぎまで入りそうな位です。

外からはザザッと聞こえてきます。ご近所の人も雪かきしてるようです。
私も後でもう一度しないと、また、積もっているかも…。
posted by みいみん at 15:20| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪積もる

image.jpg

昨夜からの雪で、朝、カーテンを開けると雪だった。
お昼すぎても静かに降って、K君が田んぼで積雪量を測ってみると12~3センチくらいあった様子です。
今日は何回雪かきしたことか、、、。
K君が2回か3回私が2回。

こんなこと、ここにすみ始めて初めて(>_<)
雪かきすると汗かくくらいです。
随分以前には雪が多い時もあったようですが最近では無いです。

せっかくだから雪うさぎ、、に見えないか(≧∇≦)
と、雪だるま作ってみました。
後ろのなんとなく見えてるアスファルトは雪かきの後です。
posted by みいみん at 16:51| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ターナー展

image.jpg
先週、神戸市立博物館で開かれている「ターナー展 英国最高の風景画家」に行ってきました。
会期初めの平日なのでゆっくり鑑賞できました。

ターナーについて、学生時代にレポート提出した思い出があります。
それ以来、ターナーは作品に会いたくなる画家の一人です。
で、今回は神戸で開催!!行かなきゃ♩と出かけました。

世界一のコレクションから、至高の風景画が一挙神戸に、、、とリーフレットにあったとおり
充実のターナー展でした。
若い頃の英国の風景画から、憧れの地イタリア、英国、ヨーロッパ、ヴェネツィア、後期、晩年の作品、と
順を追った展示でした。スケッチブックや使っていた絵の具まで展示されていて興味深く見て回れました。

posted by みいみん at 16:10| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

image.jpg
今朝起きると雪景色。
雪はチラチラとまだ、舞ったりですが、、。
この冬初めて、雪かきしました。動いて温まりましたが、
動かずにいるとすっかり冷えます(>_<)
posted by みいみん at 14:35| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

今朝の霜柱

昨夜、既に氷点下だった外気温。
今朝は冷え込んで、土の上を歩くと、ザクザク…。
image.jpg
この冬一番の霜柱が立っていました。
こっちにすみ始めて始めてこの光景を見た時は何?これ?と思った次第で。
こんな立派な霜柱、見たことなかったから。

ここしばらく冷えるようで、、、。
皆様もお気をつけて。
posted by みいみん at 11:55| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年

image.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一年、皆が幸せでありますように。
posted by みいみん at 12:14| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

風邪

この冬、久しぶりに本格的⁇な風邪を引いてしまいました。
前に引いたのは5年前だったかな、、。マスクして新幹線に乗って旅行したの思い出します。
治りかけだったので、予定していた旅行は決行して。帰りには治っていました^_^;

今回は 風邪気味?と思いつつも調子がいいと庭で作業してたり、畑行ったりと、
うっかり寒い外気に当たりすぎたのが悪化の要因でしょうか。
健康おたく自認してた私としては迂闊!!
38度の熱が出てしまい、インフルエンザだったら困る、、と苦手なお医者さんへ。
検査して、陰性で先づはホッ。
お薬いっぱいもらって。普段なら自分の症状と照らし合わせて飲まずに済ますこと多いんですけど。
主婦業、休んでたら困るし、、と薬服用。
今回は熱のせいか食欲が落ちていて、でもセキでるし。で、セキの薬と
薬で胃が荒れてはと胃薬も服用。これがいけなかったのかも。
胃薬効きすぎのせいか早朝、お腹を下し、水分なくなったんじゃないか、、というほど。
あまり食べていないのに胃薬、飲んじゃいけませんね。

普段なら絶対飲まないはずの薬。ぼ〜〜〜っとしてても説明書よく読んで、
体調とよく相談しないとね。
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

秋空

image.jpg
今日は久しぶりに涼しく♩
空を見上げると、、、秋ですよ。

明日からまた暑いのかな…。
posted by みいみん at 18:07| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

今日は立秋…

立秋なんですね…でも、暑いの本番はこれからですね。
昨日も夕方突然の雷雨。結構吹き降りで窓から雨が!!室内を少し濡らしてしまいました、、。

電話中だったので窓閉めちょっと遅れてしまいました、、。
電話は、またまた電話、ネットが通じなくなっていたので解決すべく、電話会社にかけていました。
結局機械が悪い?となり、、。交換してもらうと回復!!あ〜〜〜良かった。
どうも、雷には弱いらしい機器類。先日とは違うのが故障していて、やはり素人には分かりませんね。
posted by みいみん at 11:14| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

あつぅ〜い!!

毎日暑いですね。
火曜日くらいからパソコンのネットがつながらず…。
ipadも翌日くらいからつながらず。不便!!と思いつつもまとまった時間が取れず放置。

今朝、K君当ての電話があり、我が家の固定電話が不通…???あ、ネットだけじゃなかったんだ!!
と、やっと気付き。
電話の修理の係りにケータイから連絡。
ケーブルを入れたり抜いたりでパソコンのネットは回復。
何故かipadは連絡前に確認すると大丈夫で。

ネット環境は回復して良かった良かった♪
電話は…どうも機械の故障?修理に来ていただくことに…。あーあ…。
固定電話って最近はかかってきても営業電話が多いし、電話はケータイ使用が多いから
故障してても気付きにくいですね。
もしかすると、週初めの雷が悪さしたのかな?どーーーん!!!と地響きしてたもん。
posted by みいみん at 15:39| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

5000円消える!?

スーパーでお買い物して。
3000円ちょっとのお買い物。レジで財布を開けると4000円しか入っていない!!
おかしい!!9000円入ってるはずなのに。
…確かさっきのガーデンショップで9000円のお釣りが出てるはず。
ハズなのでもしかしたら、もらい損ね?確認してお釣りもらって…ないよ!!

ガーデンショップに引き返し、事情を話すとレジを確認してくれました。
しばし待ち。お詫び、お礼の言葉と共に、5000円、無事返ってきました。
思い出せて良かった良かった♩の一件でした。

すぐに買い物せずに帰ってたら気付かずだったかも。
posted by みいみん at 21:29| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

