2015年04月06日

京都でお花見

週末に行こう!!と決めていた京都でお花見。予報が変わり午前中は晴れ間も。
今回は初めて行くコース。
先づは仁和寺。ソメイヨシノとベニ枝垂は満開でした。三つ葉ツツジもほぼ満開。
有名な御室桜はまだ殆ど蕾でしたが、咲くと見事なのですよね。
いつか見たいです。
御朱印帳始めたいなぁ、と思いつつ延び延びにしていましたがこちらでお願いしてみると、、、。
今の季節は桜の御朱印帳が有りますよ、と教えていただきました。
桜色の御朱印帳から始まりました。立派な文字にうっとりです。

嵐電の駅の方に一旦戻りランチタイム!!
来るときに二人して気になっていた筍と豆腐のカレー。
ココナッツミルクの香りにスパイスの香り。美味しかった♩

今回はきぬかけのみちを歩こう!!ということで龍安寺に向かってテクテク歩く。
石庭で有名なこちらのお寺ですが、池の周りの桜、雪柳、ボケ。他花が多く。
石庭では皆さん座ってゆっくりされてる。見る人により自由な解釈を、という事らしく。
借景の枝垂れ桜が満開で隣の白っぽい桜も満開。
以前来た時は花はない季節だったから印象が違います。
桜の庭をゆっくり巡り、池の周りも歩き、庭師の方々の多さに納得し。
四季折々訪れてみたいなぁと思うのでした。

きぬかけのみち、途中ですが嵐電に戻り、今宮神社に向かいました。
急行のバスは神社前を通り過ぎ、大徳寺の方に。
大徳寺納豆買って、大徳寺内を通り抜け今宮神社へ。
こちらは初めてのお参りです。玉の輿で有名な神社なので、絵馬にもそんな感じの願い事が沢山です。
桜は本殿前が満開でした。
お参りの後は休憩。以前テレビで見て気になっていたあぶり餅のお店。
お庭の見える席でゆっくり頂きました。白味噌の風味とあぶったお餅が美味しいです。

1日よく歩き、しっかりお花見を楽しんだ1日でした。
帰りに花見弁当買って帰りました。小さな桜餅が入っていて。買った時に気づいていなかったので
ちょっと幸せな気分で頂きました。







posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

淡路島

週末、淡路島に日帰り旅♩
今回は車で明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。数年前に行った時はたこフェリーでしたが、
今はもう無いんですよね。
淡路サービスエリアで一旦休憩。
橋を見たり撮影したり。

次は一気に淡路南インターチェンジへ。道の駅うずしおでちょっと早い目の昼食。
淡路バーガーも食べたかったのだけど、レストランで鳴門海峡見つつ、
お魚料理を頂きました。
私はフグの丼。身はな生でもサッと炙って。私は炙ったほうが好きでした。
渦潮見学して、お土産買って。

次なる予定。
黒岩水仙郷へ。

image.jpg
私はこちらは初めて。想像していた以上で感動!!でした。
途中、梅にメジロの姿も趣あり。
写真は水仙と沼島。
急な斜面に一面の水仙は見応えありです。見頃は今月半ばらしいです。

来た道戻り、途中、玉ねぎやキャベツを道沿いで売っていたので寄り道。
温室栽培かな?新玉ねぎ葉つきで売っていました。しっかり購入。
葉も美味しい。玉ねぎはチンしただけで甘〜く柔らかとっても美味しく頂いています。
さて次は、福良の道の駅あたりに。
以前一度見た人形浄瑠璃、こちらに移転されているのですね。
今回は見る予定なく時間も過ぎていたので寄らずでした。機会があればまた寄りたいなぁ。

更に戻り、
西海岸をずっと北上。途中夕日も見ることできましたよ♩
岩屋まで戻り道の駅で夕食。
淡路ハイウエイオアシスにも寄り、夜景見ながら家路に着いたのでした(^ ^)



posted by みいみん at 17:55| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

神戸でお昼のクルーズ

image.jpg
朝からザーッっと通り雨が降った日、今日はクルーズなのに大丈夫かな?
と、思いつつも待ち合わせ場所へ。
コンチェルト、乗船してきました♩今回は乗るだけ^_^
外で海風に当たりつつ出航。風が気持ちいいね、と言いながら。晴れ間もあり。
明石大橋近くでしばらくいて。下の階では皆さんランチタイムです。

外で居るのも次第に暑くなってきたので、フリースペースに移動。
クーラー効いてて気持ちいい♩こちらでは飲み物とソフトクリームも頂けますが、
私達は下船後ランチタイムなのでガマン。
港近くになって、ピアニストのお姉さんが。聴衆10 人もいませんでしたが、
何曲か聴かせていただきました♩贅沢な時間♩

image.jpg
さて、ランチタイム。パンケーキ、エッグベネディクトです。
こちら、Butterさん。平日でしたが人多しでした。

この後、元町商店街西から東まで歩きました。
お店覗きつつブラブラ歩いていると元町までは思ったよりも近かったです。

夜に顔見てビックリ。ほっぺた鼻と赤くなって、、。日焼け!!
そうだウッカリ!!日焼け止め塗っていなかった!!…>_<…
posted by みいみん at 17:27| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

夏の日帰り旅

夏旅最終日はさてどこ行こ?
予報はあまり良くなくて、、が、起きたら快晴♩
行き先は京都。スルッと関西スリーデイチケットで。
image.jpg
先づは東寺へ。五重塔は見るのだけれど行ったことあったかな…?
行ってても子供の頃です。
この夏は高野山と東寺。弘法さんゆかりの地です。

image.jpg
サルスベリの季節です。池にはハスも。桜の季節も楽しめるようです。秋の紅葉も。
訪れた時も暑い中お庭の手入れをされていました。

金堂、講堂も見応えあります。好きな仏像を見つけられるかも。
座ってゆっくり拝観している人も多いです。私達もでしたが。

ひとしきり歩き回り出口のお茶屋さんでお昼前の休憩をしました。
外でも食べられるので、、、抹茶ミルクのかき氷を一つ頂きました。
スプーン二本付けてくれていました♩一人で一杯は食べられないから今回は半分ずつで。
数十年ぶり!!に食べましたがふわっふわで美味しかったです。

一旦京都駅に戻り昼食。バスで梅小路へ。
image.jpg
私は子供の頃以来かなり久々。K君は数年ぶりだそう。
入り口の元駅舎が素敵です。
途中雨に振られましたが、ミニミニ撮り鉄して。

次はどこ…?来たバスに乗り清水寺回りで京坂三条駅に。
出町柳まで行き叡山電鉄に。八瀬比叡山口駅まで乗り鉄。駅横の柴漬け屋さんで柴漬け買って、、、
来た電車で即Uターン(^_^;)

途中下車したり夕食のお弁当買ったりして帰宅。
盛り沢山の夏休み旅最終日でした。


posted by みいみん at 16:44| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

高野山日帰り旅

夏休み前半の三連休。日帰り旅でどっか行こうか、とK君と相談。
スルッと関西のスリーデイチケットで行ける所で…候補地が高野山、京都大原、比叡山。
いずれにしろちょっと早い目に出発しないと!です。

で、K君一押しの高野山に決定。昨年に引き続きです。あちこちは回れなかったもんね
高野山駅からはバスに乗り先づは大門へ。
高さ25.1mあるそうな。圧倒されつつ門を、見上げました。
image.jpg

両脇には金剛力士像。筋肉隆々です。
image.jpgimage.jpg
正面からだと眼力の強さ、感じます。
朝食早かったし小腹が空きました。大門から引き返し、階段を降りると右手スグに和菓子屋さん。
美味しそうなお菓子がたくさん。ヨモギの焼き餅食べました。甘みの中にも塩味が。美味しかったです♩

てくてく歩いて壇上伽藍へ。
中門再建中です。
image.jpg根本大塔の辺りは人がちょっと多いです。

お昼にしたいし更に歩いて、千手院橋方面へ。も少し歩いて、、。
image.jpgランチタイム♩
洋風精進かな…。豆腐チーズケーキとコーヒーか紅茶付きでした。
ヘルシーメニューです。

この後、旅はトラブル、、、。再度、、いや、再三、再四…。ゴメンね…K君。

帰り、高野山駅でケーブル撮影。
image.jpg
乗っている時間はそんなに長くはないけれど垂直に上り下りしているように感じます。
標高600何m?から標高900mまで一気に上がるから。

来年は高野山開創1200年。観光客も多くなるんでしょうね。
今回も外国からの人が多いなぁと思いました。

posted by みいみん at 17:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

神戸ルミナリエ

image.jpg
昨夜、早い目に夕食を食べて、ルミナリエに行ってきました。
夕方からでないと家を出られなかったので、会場近くで時間気にしつつ食べるより、
早い目に夕食を、、と考えて。
元町駅を出ると既に人並みが見えました。花隈方面に行ってからまた元町駅にUターン。
会場まで1時間くらいかかったかな。

残り今日、明日ですから混むのは覚悟の上で。でも、今まで訪れた中では一番の人出でした。
今年は彩りが豊かなルミナリエ、、と感じました。

写真はフロントーネ。入口付近です。

今年で19回目。あれからもうそんなに時間が過ぎているのですね。
posted by みいみん at 17:14| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

京都日帰り旅

image.jpg
週末、京都に。
今回は嵐山からスタート。
あの洪水のあとはやはり見られますが、人出は今まで私が訪れた京都観光の中では一番多かった気がします。
先ずは阪急嵐山駅から歩いて、常寂光院へ。今回は竹林を抜けて、大河内山荘横を抜けて。
あ、今朝の朝のニュースで大河内山荘中継していましたね。こちら、機会があれば行きたいなぁ、と思っています。

常寂光院はちょうど見頃。彩りが美しく。お天気に恵まれていたのも良かったです。
ゆっくり紅葉を楽しんで、落柿舎近くのカフェで昼食。
嵐電、地下鉄で南禅寺に。
南禅寺から永観堂を通り、哲学の道に抜けました。
叶匠寿庵のみたらし団子の出店が!!
おやつに♩美味でした。

既に3時過ぎ。法然院へ。門の外からお庭を望む写真は時折見ます。
外で人が途切れるのを待つ人数人。私達もしばし待ち。も少し待ち。、、チャンス!!
皆さん撮れた様子。お庭にお邪魔。
上の写真は庭からです。ケータイ写真。
ゆっくり散策していたら、門は閉まっていました。4時位には閉山ですね。
帰りは出口から。

哲学の道を歩き切り、帰路につきました。
京都、歩きますねー。楽しかった♩
posted by みいみん at 17:42| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ゆるキャラと出会う。

連休にお出かけしました。
神戸、三ノ宮元町辺りで、ランチは何処に行こうかな、、。
と、歩いていると、イベントをしている所が。
覗いてみるとゆるキャラ!かもめさん?初めて見ました。
image.jpg
かもめん?
神戸ではハバタンとワケトンに出会ったことが有ります。これで神戸では多分、3体目です。

ゆるキャラ、ひこにゃんがブレークし始めた頃に彦根城で会ったのが最初だと思います。
以来、随分ゆるキャラ増えてきましたね。
posted by みいみん at 15:28| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

昼旅

今日は雨が本降りですね。ほどほどに降ってくれれば、田んぼも畑も、一安心です。

先日、前々から行ってみたいなぁと思っていた神戸市六甲の北側に位置する
弓削牧場に行ってきました。住宅地を抜けて門を行くとすぐ牧場。
以前はそんなに住宅が接近していなかったそうなんですけど。

先にハーブ園を見ていると、数十メートル先で放し飼い?ヤギが草を食んでいました。まるで、アルプスの少女ハイジに出てくる雪ちゃんみたい、って思っていたら、ゆき、って名札が柵についていました。
image.jpg
せっかくなので、ランチも、と。生チーズのランチセット。ホットミルク付き。
生チーズ美味しかったです。
ハーブと野菜は自家製だそうです。
平日に行ったのですがランチタイムのお客さん以外と多いな、と思いました。
外でティータイムもお天気の良い日は気持ちいいはず。

食後牧場内散策。牛さん達は放牧場でのんびり。牛舎近くにいると何か音。
覗いてみると、、あ、搾乳ロボット。以前、こちらの牧場での風景テレビで見たことあります。
これですね。牛たちは自分の意思でロボットまできて搾ってもらう、と説明書きにもありました。
しばし見学。

こちらのシフォンケーキ、写真は撮り忘れましたけど…フロマージュ・フレ(生チーズ)入りで
しっとりフワフワ、美味でした。

ハーブ園はタイムは満開、ラベンダーはこれから、という感じでした。
posted by みいみん at 15:31| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

京都桜旅

image.jpg
週末は京都日帰り桜旅をしました。お天気が悪かったら京都の桜、今年も行けないかも…と思っていたのですけれど。朝、通り雨があったものの、折り畳み傘はお守りで済んだ一日でした。

先づは阪急嵐山駅で下車。道中既に満開になった桜を車窓から愛でつつ。
嵐山周辺、桜はほぼ満開のもあり。写真撮影開始。と、暫くすると、女性二人から声を掛けられ、
写真撮っていただけませんか?続くように、その後、3組から…。K君のフィルムカメラが目立っていたのかも…。うち一組の方には私たちも撮って頂きました(^^)
その後もあちこちで…。今回は多分、「撮ってください」最高記録樹立!?しました。

お昼は早い目に、船と山をを見ながら湯豆腐定食を食べました。
次は天龍寺。見事な枝垂れ桜が満開。木瓜、三つ葉つつじ、沈丁花、モクレンなども満開でした。
一気に春!!です。三つ葉ツツジってもう少し遅く咲くんじゃなかったけ?と言いながら。
ゆっくりゆっくり、お花見をしました。

計画らしい計画のない今回の桜旅。次は嵐電乗って。帷子の辻乗り換え。桜トンネルを通過。線路沿いには撮り鉄のカメラマンいっぱい!!
今回は行った事なかった千本釈迦堂へ。阿亀ザクラ、満開でした。風が吹くと枝垂れ桜の枝が揺れ、
花びらが散り、、。しばし、見とれていました。
北野界隈、歩いていないところが多くて。ちょっと歩いてみました。小さな和菓子屋さんみっけ!!
小さなショーケースに数種、数個の和菓子。イチゴ大福と抹茶大福を2個づつ買って。
イチゴ大福はこの後間食となったのですが、両方美味しかった〜♩

バスに乗り、祇園方面へ。八坂神社前で降りて、ちょっと戻り白川界隈をお花見。
芸子さん扮装の人、時折見かけます。外国の人が集まり撮影会状態になっていました^^;
知恩院経由で円山公園へ。夕刻。写真はそこの枝垂れ桜。東山魁夷画伯の桜の絵より今は切り詰められていますよね?それでもやはり立派です。

東山もちょっと歩いて見ましょう、と南へ。八坂の塔が見えたので、行ってみる。
初めて真下から見上げました。いい雰囲気です。いつもは遠目に見るだけでしたから。
そろそろ夕食にして。どっかないかなぁ、、。さっき通り過ぎたお店は?また、戻り。
この日はずっと和風。美味しい京料理でした。

さあ、帰らないと。ですが、安井金比羅宮を通り抜け、、るつもりが、縁切りの札で願い事をして。
河原町駅へ、、行く前に、もう一度白川沿いへ。わ〜〜〜綺麗!!ライトアップされるとさっきとは違って
幻想的な感じが一層。
またまた撮影会して、桜を堪能しました。



posted by みいみん at 14:48| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

京都、梅の旅。

週末、日帰りで京都の梅を見に行くことに。
今年は梅の開花も遅れているようですが…。

先ずは、早い目のランチ。京都御苑近くの洋食屋さん。11時開店まで数分待って一番乗りで。
20席くらいのこじんまりしたオープンキッチンのお店でランチは800円から2000円弱までのコースのみ。
ごぼうのポタージュが美味でした♪

京都御苑まで歩いて、中の梅園を目指します。梅園は満開近いのと、まだまだつぼみ固し、と…。
梅には、ちょっと早かったようで、次はタクシーで北野天満宮へ。
北野天満宮も、三分咲き。
こちらの梅園の方が満開が多く、写真など撮っったり、お茶とお菓子を頂いてゆっくりしたり、、。
でも、途中、雪に降られて寒かったけど。
今年は、梅と桜、両方見られる名所もあるかも、と思ったり。
posted by みいみん at 17:46| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

京都のお土産覚書

下記の翌週、京の日帰り旅再び。
お天気は猫の目のようにコロコロ変わりましたが…。

宝厳院の見頃の紅葉、金閣寺、下鴨神社と巡り、おまけ?叡山電鉄乗り鉄でした。

で、お土産。金閣寺で和菓子を試食、、、わらび餅を頂き、あ、美味しい♩と言っていたら
次に黒糖入りの和菓子。京菓子司 俵屋吉富さんの雲龍を買って帰りました。
抹茶味もありましたが、こちらはまたの機会に。
posted by みいみん at 12:25| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

お買いものツアー 2

引き続き。

泉佐野漁港の市場二階の「いるか」で食べ損ねた私たち。
途中で食事して、根来街道を抜けて和歌山県に。

紀の川市のめっけもん広場に到着しました。
K君は初めて、私は何度か行っていますが数年ぶりで。
なんか、以前より、駐車場お店も広くなってるような…。
今回の目当ては晩柑類。箱入りも、袋入りも所狭しと山積みでした。

私の一番のお目当ては、三宝柑でしたが、時期が良く売っていました。
4〜5個入りのを3袋。1袋200円くらいでしたか…。嬉しい値段です。
三宝柑の皮は今回も砂糖醤油で味付けして常備菜にできました♪

しらぬい(でこぽん)、きよみ、、を袋で買って。
さすが地元、お手頃価格でした。もっと買っておけばよかったな、、。

野菜も見ているとあれこれ買いたくなりますが。
取りあえず使える分だけ買いました。

次回はいつ行けるかな?
posted by みいみん at 17:19| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

お買いものツアー

ちょっと前の里帰り途中寄り道旅。

大阪空港近くの泉佐野漁港でお昼食べて、、イオン前通過して、そのまままっすぐ走り、
山を越えて和歌山、紀の川市のめっけもん広場に寄っていこう、と予定して出発。

市場にて、、。
いかなご漁が始まっていたので、袋入りのが売られていました。
母は毎年、こちらで入手。今年も安く買えたと言っています。

まずは、市場を覗いて向こうまで歩き、二階の食事処、いるか、に行ってみました。
ちょうどお昼時に当たり満席のうえ二組ほど待ち状態。
ちょっと急ぐし、諦めて。夕食材料調達に市場に戻り、、。

K君が気になっていた、と
さっき「生マグロ、1000円にするよ!」と声掛けてくれたお店に。
ど〜ん!とひと固まり。ステーキにしても、マグロ丼にしても美味しいと教えてもらいました。
「ステーキ!いいやん!!」と二人でメニュー決定。

じゃあ、マグロを、って言ったら、「この、いかもあとこれだけ!負けとく」って
それも美味しそうなのでもらい。

私が気になっていた、北海道産タラのしらこ。
こちらも聞いてみると、塩もみなんて下処理はしなくてOK。
新鮮なのでそんなことしなくっていいらしい。

結局3点買って夜に鉄板焼きにして食べました。
どれも美味♪
病み上がりで「食欲ない…」(とっても珍しいことなんです)って言っていた父もしっかり食べられて。

しらこの焼いたのはカリッとしたあとクリーミーで臭みも無く。
良い買いものをしました。
posted by みいみん at 14:52| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

朝ドラ、「カーネーション」の旅

昨年のクリスマスシーズンの日帰り旅です。

神戸空港から、高速艇で関空に行って、、と計画していた岸和田日帰り旅。
その日は風がかなり強く、船は揺れるということで、電車に変更して出かけました。

前に乗った時、行きは船からの眺めも良く気分良くだったけど、帰り便で風の中を船に乗り、
シートから飛び跳ねるほどの船の揺れに怖かったのを知っていたので…。

電車で岸和田へ。
駅前商店街を歩いていて行くと左側におはら洋裁店の看板が見えてきました。
あ、こんなお店が、と店内へ。お土産物やコシノ家の写真や洋裁店の再現部屋があり見学。

ず〜〜っと歩き岸和田城横のだんじり会館へ到着しました。
ボランティアガイドさんに連れられて館内見学です。
だんじりが三台展示されていて古いもの三台だそう。
実際のだんじりは見るのは初めて。かなり大きいし彫刻の細工も素晴らしく、
話を聞いたり質問したりで皆見入っていました。

冬は見学の人も少ないらしくゆっくり見られるのでお勧めシーズンだそうです。

お祭りの3D映像もあり迫力です。
ガイドの方は実際だんじりひかれていたそうで詳しいお話も聞けて良かったです(^^)

お昼は、「なつ」の実家の料亭として撮影で使われていた、「がんこ」へ。
休日の昼時、予約なしで行ったので待つことに。
その間、お庭を見たり写真を撮ったりして。
和歌山にも「がんこ六三園」がありこちらもお庭が綺麗で桜の季節は特に人気らしいです。
隣に座っていた女性の会話が聞こえて、、三田市にもあるようですね。


庭を見ながらゆっくりお昼を頂きました。
食後、もう少し岸和田散策です。

次回は村雨、買いたいです。
posted by みいみん at 11:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

阪急阪神ニューイヤーチケットで。

週末、乗り鉄初詣に行ってまいりました。

チケットにはお参りした時に記念品が頂ける引換券が付いています。
ならばと、4社目指して、出かけました。

まずは湊川神社。楠正成がまつられて、地元の人には楠公さんと親しまれているそうです。

次はえべっさん、始まる前の西宮神社へ。屋台やら、準備中でした。

お昼前になり、次は京都に移動するから…その前にちょっと食事をしようとなり。
何食べようか…?中華にしよか?うどんもええかな?と言いつつ結局イタリアン。
空いてるね、と食事してる間に満席。店出るときは待っている人が外にも。
休日の食事は早い目に!が原則ですね。

阪神、阪急と乗りついで京都へ。

嵐山駅で下車して。嵐電嵐山駅まで歩き。北野天満宮へ。
紅葉の季節と比べると、人は少なく。
北野天満宮前の、とようけ茶屋さんもいつもに比べると並んでいる人は少なかったです。  
あちらこちらに牛の置物。自分の身体の調子が良くなってほしい場所を牛の身体で撫で、、、。

再び嵐電。四条大宮で阪急に乗り替え、河原町へ。
最終予定していた、八坂神社、祇園さんへ4時過ぎに到着。
お参りして。

ここで、K君、はたと、思いついたらしく。四条河原町まで急ぐ、急ぐ(^^;)
どうやら、阪急の和風な電車、京トレインに乗れる時間帯らしく。
息切らし、駅到着!!ホーム、奥まで歩き。
ちょっと余裕の到着で。ひとつ前の特急が行ってから、普段とは離れたホームに京トレイン到着。
これ、ホームの場所、確認して無かったら焦りますね。

中二両は半個室かな?4人掛け列と2人掛け列があります。車内放送は日本語、英語、中国語、韓国語で。
ちょっと、いつもより旅気分アップです。

いつもはすれ違うばかりの京トレイン。ちょっとゆったりで得した気分で帰路に就きました。
posted by みいみん at 15:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

淡路島、船の旅

夏の終わりに淡路島へ行きました。

数年前にも行ったけどその時は南海フェリー。その航路はもう無く。

今回は以前から興味のあった、明石からのたこフェリー。
でも今月の14日かな?どうなるか未定のまま休むことになったらしく。
明石海峡大橋の下を進むフェリーは心地よかったのにな。下から眺める大橋も圧倒されるような眺めだし。…その大橋の料金設定の安さにフェリーの旅客が減ったのも痛手のようで。

フェリーの上から眺める島の緑や神戸の街の風景も感動でした。
神戸の風景がまだ、夏の光の下に見たせいか、ハワイの風景にも似て見えたのがまた旅情を高めてくれたのに。

もっと、早くたこフェリーに乗って良さに気づいていればよかったのにな、と思うのです。

次回に淡路島に行く時は、大橋経由かな。
posted by みいみん at 16:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

京都日帰り旅 その2

京阪 祇園四条駅に着きました。
奈良漬けや日本酒など、荷物が結構重くコインロッカーに預けることに。

…あれ?いつものコインロッカーと違う。そうなのです。鍵が無いのです。ちょっと戸惑っていると女性が声をかけてくれて、「鍵が無くて、ナンバー方式なんですよ。私も初めてで戸惑いました。」と教えてもらい、荷物はロッカーに。

地上に上がると、やはり暑い!!バスで次の目的地近くへ。次は幕末維新ミュージアム、霊山歴史館へ。
ちょっとその前に、龍馬のお墓のある護国神社で竜馬伝の写真展が催されていました。福山龍馬の写真展。各地で開催されて行っていたのは時折効くラジオで聞いてはいたけど、ちょうどこちらで出あうとは!写真展良かったです(^^)

歴史館へ。「大龍馬展」第二期開催中でした。
展示品に龍馬の特殊造形(人形)があり、ちょっと驚き。龍馬の一生、かかわる人々についてあれこれ展示され見ごたえありました。

今回の日帰り旅はここで終了。京都では寄り道せずに家路につきました(^^)
posted by みいみん at 11:59| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

京都日帰り旅

先日、平日に京都日帰り旅に行ってきました。

夏のスルット関西3Dayチケットの最終回分で。確か2日使用で5000円分以上は乗車済みのはず?
ちょっと遠出をしたいときはこのチケットかなりのお役立ちなのです♪

今回の旅は、少し前に予定日は決定してたけど、前日までどこに行くか決まって無く(^^;)
夏だけど、暑い京都へ!いざ!と朝出発。昼前に京阪中書島駅で下車しました。

今回はテーマは龍馬。初めての伏見。歩いて、水路に出ました。十石船乗り場があります。
まずは月桂冠の酒蔵で見学。
…龍馬の旅だけど、、ちょっと利き酒。私は飲めない口なので香りを楽しむ程度です。
お土産コーナーで奈良漬を試食。重いけど購入。ここが最初の立ち寄りなのに(^^;)

食事は酒蔵を改造したのかな。月の蔵人で。

暑いのでゆっくり歩いて今度は黄桜酒造へ。
かっぱっぱー かっぱっぱー 黄桜〜〜〜〜♪の黄桜酒造の記念館で、しばし昔からのコマーシャルビデオを楽しんで、こちらでもちょっと買い物。

次は龍馬通り商店街へ。レトロな感じの商店街。龍馬グッズがあちこちに。
そして寺田屋へ。龍馬伝に出てくるのはここなのだ。今は目の前に船着き場は無いけれど。
今回は中には入らず外から見学しました。

初めての伏見、今度は気候の良い時に船にも乗ってみたいなぁ…。と伏見を後に祇園四条駅に向かいました。
posted by みいみん at 11:39| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

英国、後半(^^)

先週、NHKで放映された、コッツウォルズを歩く番組、今晩10時から後編があるのですね。先週、番宣を見逃してました。
母が先ほど教えてくれて。ありがとう母♪

さっそく録画セットしました。
今夜は汽車もあるらしく、英国は鉄道発祥の地ですよね?
ブレニム(ブレナム?ガイドブックにより違うの…)宮殿の庭を走る小さな機関車は乗りましたよ♪機関車トーマスに出てきそうなの。

実際の保存鉄道にも乗ってみたかったけど、、残念でした。また、機会があれば!!

今夜楽しみにしている番組話でした(^^)
旅する気分で見ます♪
posted by みいみん at 17:16| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

