2014年10月17日

収穫続く♩

image.jpg
一昨日の夕食の一品。三田産の黒枝豆は買ったものですが、落花生は我が家産。
黒枝豆買ったよメールがK君からあったので落花生は収穫しない予定でしたが、、、。
畑に行ったら、あー大変!落花生の殻が数個散乱していました。鳥がつついたのか?
トマトの下に植えたのは良いとして、葉っぱ部分、丸見えの落花生は収穫しました。

塩茹で落花生。これが食べたくて昨年に続いて植えました。美味しい♩
黒枝豆はモチロン美味しく^o^
posted by みいみん at 20:36| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

台風前に

image.jpg
台風を前にあれこれ収穫しました。栗も。今年は出来がいいです♩
一旦パーシャルで保存すると甘くなるとあったので試してみると、、。
栗ご飯にしてみたら甘く感じました。皮むき結構時間かかるけど、
美味しい秋の味ですね。

image.jpg
雨風で痛む前にとちょっと生花用に。
この秋桜は昨年のこぼれ種からです。昨年は無かった色。種、交雑したのでしょうね。

強い台風らしいですが、雨風、酷くなりませんよう。
posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

長雨と野菜

今年の夏野菜はそろそろ終了?例年に比べると早く終わりそう。
長雨だし仕方ない。収穫した野菜の日持ちが例年、、、と言うより
長雨前に比べると腐ってくるのが早い!!

シシトウやインゲン、まだ持つだろうと冷蔵庫に入れていると
使おうと出してビックリ。痛んでいるんです。収穫した時の見た目より
野菜は痛んでいるのでしょうね…。
なので今年は、サッサと常備菜にしておくようにします。
スーパーの野菜売り場見ると高騰中の野菜が目に付くので無駄には出来ません。

トマトは水を嫌うので雨が降ってからというもの身割れが多発。こちらもサッサと火を入れ
冷凍保存食に。ミニトマトも身割れ、、、。腐って落ちて行きます。
嫌になるほど収穫出来た昨年が懐かしいです。

続く、恐ろしいほどの雨。早く収まって欲しいものです。
posted by みいみん at 17:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

さつま芋のツル

image.jpg
先日、採れた茄子。今年も顔!出来ました(^^)

image.jpg
こちらさつま芋のツル。皮を剥いて3分茹で、しばらく水にさらしました。
かじってみると柔らかく美味♩何処かで食べたような…食感。
旅館の夕食の一品に入っていそうな、、。
今日は家庭料理、これで鶏肉とさつま揚げの煮物にしよう。

皮をむかず、茹でたツルをきんぴらにしてみました。皮、そんなに気になりませんでした。
佃煮にする時は皮、必要かも。

さつま芋、畑で葉っぱが元気いっぱいなので、 今朝、切ってきました。
初めてのさつま芋ツル料理。癖がないので色々楽しめそうです♩
posted by みいみん at 17:56| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

夏の収穫

image.jpg
今朝収穫した野菜。収穫するのに約一時間。9時位から行っても既に暑くって…(^_^;)
これと、カボチャも。今日は何種類収穫したかな?と写真を撮ってみました。
トマトはサターンとミニとイタリアン。
きゅうりは二種類。インゲン、茄子、シシトウ、イタリアンパセリ、ブラックベリー。
8種類の野菜を収穫しました♩
さて、これから夕食準備です。
たっぷり夏野菜で♩
posted by みいみん at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

キュウリに葉っぱ

image.jpg
先日収穫したキュウリに葉っぱが生えていました。何年か前、実家でも見たことがあり
私にとっては二度目のキュウリに葉っぱ(^^)
今年もナスに鼻、、、のような突起があるのも収穫しました。
野菜って時にあれ?っていう造形のが育つのです。

只今、夏野菜の収穫が忙しく、、、今日は雨だしやめておく予定が、
ズッキーニ、大きいのが残っていたとのお父さん情報に傘持って畑に。
有りました!!大っきく育ったのが。何故か見落とすことがあるのですよ。
ついでにキュウリも確認。10本以上収穫。心配な台風接近中だし小さい目のも収穫して。
昨日は20本以上収穫して、、。
もしかすると、すでに今年、キュウリ100本以上収穫しているような…(^_^;)
冷蔵庫野菜室満室が続きます。

実家でも夏野菜もらって来たし。…何とかしないと。
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

野菜の花

image.jpg
我が家の畑は菜の花が咲いています。
菜の花はもちろん、白菜の菜の花、水菜の花、小松菜の花など。
これらは毎年のように、菜の花状態で食べていますが今年はこれらに加えて
キャベツの花も。写真は何故かとうだちしてしまったキャベツ。
巻くより早く花が付いてしまいました。植えてあったキャベツ全て。
キャベツの花って見たことあったけ…?食べたことはなかったなぁ。
と、先日は味噌汁に入れて食べてみました。あ、キャベツ、、という感じ。
花と言えどもキャベツですからね(^ ^)

秋に植えてくれたお父さん、「こんなん、初めてや」と言っていました。
posted by みいみん at 16:04| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

大根、、、脚??? 大根、、、脚??

image.jpg
畑から数本抜いてきた大根。洗ってみたら、、、。何だか色っぽい。
野菜作っていると、時々思わぬ造形に出会います。
ずっと以前、人の顔形なすびができましたっけ。

次は何だろ、、(^ ^)
posted by みいみん at 11:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

柿の収穫

image.jpg
柿の収穫になんで帽子?
被ってて良かった〜。
収穫した柿を袋に入れようとした向いて作業してると、頭に衝撃。
一瞬、え???ふと肩を見ると熟柿が、無残にもベットリ…((((;゚Д゚)))))))
直撃された帽子も、、。被ってて良かったです。
posted by みいみん at 15:14| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

覚え書き、落花生

image.jpg
トマトのコンパニオンプランツに落花生が良い、
と本で読んだのでトマトとトマトの苗の間に落花生を植えていました。
バジルは途中まで良く育っても次第にトマトの陰になりイマイチになりがち。

で、今年は落花生。お試しで、4本苗を植えていたんだけど、思っていたより収穫できました。
既に殆ど食べてしまいましたが、冷凍庫に残り一袋。
塩茹で落花生。これ、美味しいんですよね。市販のピーナッツは
殆ど食べないんですけど、塩茹で落花生はついつい手が出て止まりません。

来年はもっと沢山植えたいな♩
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

今日も菜の花収穫。

image.jpg
今日はニラとほうれん草だけ収穫しよう、と畑に出かけました。
15分位で戻るかなーと思いながら。
が、菜の花類またまた育っていました。ブロッコリーも。
そろそろ終わりかなぁって、ここのとこ思うんですけど。
結局、1時間位畑に居ました。ついつい長くなります。

写真は水菜の花。菜の花の中でも繊細な花です。お味は、優しく、微かにほろ苦い。
サッと煮て美味しいです。炒めても。

image.jpg
こちらは、嵐の前に切っていたアネモネ。既に開き切っています。
今日も寒くなったので庭の花もゆっくり楽しめそうです。
posted by みいみん at 14:47| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春の嵐去る。

少しづつ陽射しが戻ってきました。
我が家の満開になったばかりの桜の花びらが庭に散っています。
残る桜もあるのでちょっと安心。もう少し楽しめそうです。

image.jpg
雨上がりの庭、見てみますとチューリップが色ずいて蕾の状態で立っています。
写真はルッコラの花。先日から蕾をとっては菜の花として食べていました。
これは花を楽しもう、と、置いていたものです。暴風雨ニモマケズ。でした(^^)

image.jpg
こちらは、昨日、初めて食べた、ノビル。我が家の畑に雑草のごとく生えているんですよ。
歩いていると、土手や空き地に生えています。

昨年だったか、K君の叔母さんから教えていただいていた野草です。
ノビル、名前だけは知っていましたが、どんなだか知らなくて。
香りはネギ。生でかじるとピリ辛。下処理、面倒だけど、食べてみたい!!の気持ちが勝り。
サッと茹でてふきのとう味噌で食べました。
ノビルって知らないで食べるとワケギのほそ〜く育ったものかな?って思うかも…。


posted by みいみん at 17:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

春の…

久しぶりに畑にいきました。
まだまだ雪は残っているのですがー。
菜の花に目をやるとおっ!!蕾ついてる!!
数本切りました。今夜のお鍋に入れようかな。

寒さはこれからが本番ですが、春の足音もかすかにしています。
posted by みいみん at 17:31| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

晩秋の庭

桜の葉っぱもほぼ散って。
柿も甘ガキだけど干してみて。
サフランはめしべを取って乾かして。
ハーブも伸び伸び状態のを切って冬支度。

先日、買い置きしていた白のチューリップと紫のチューリップを鉢植えにしました。
咲くまで寂しいかな…とパンジーも植えて。
そろそろ、庭仕事もお休みの季節、、?と思いきや、、。
ガーデンショップには花が色とりどりで。見ているとやはり欲しくなります。
posted by みいみん at 15:44| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ちょっと久々畑へ行く。

しばらく、行けていなかった畑に。
先日から、義父が夏の物から、冬野菜や、春野菜を植えていてくれて。
ちょっと前に、「まいたよ」と聞いていたほうれんそうの双葉をみて。
昨日は玉ねぎを植えてくれていて。すっかり畑の様子が変わっています。
お父さん、ありがとうございます。

今日はこぼれ種で出てきたコリアンダーを植えかえて。大根、混んでるところを抜いて。
ちょっのつもりが1時間以上、、、、。あっという間に時間は経ちます。
で、次は柿。しばらく取っていないし。と、高枝ばさみで取り始め。もっと伸びたはず、、。
あ〜〜やっぱり伸びる!!伸びたので高いところも何とか収穫。でも、力いるんですよね。
出来るとこまでで収穫終了(^^;)
posted by みいみん at 16:40| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

塩入りシソジュースで…

先週だったか、、。しそジュースを作りました。
今年はベネシアさんのレシピを参考に。

赤シソと青シソを混ぜると色がきれいに仕上がると記されていたので、
青シソも収穫できた分だけ足してみて、後は例年通り清水信子さんのレシピどおりに。
…いや、、グラニュー糖が無かったのできび砂糖に変更して。ちょっと色付いてるのが気になるけど。

で、出来上がりはちょっといつもより赤みが出たような、、例年は鮮やかなオペラレッドです。
これ、砂糖のせいかな?

お味は…例年通り♪
今年はこのジュース、水で割ったのに、塩を適量混ぜて、。汗をかいた後にはすっきり美味しく
我が家の熱中症対策ジュースにしています。

喉乾いていないときは塩しそジュース、美味しくないのだけど、身体が塩分水分を欲してる時は
お勧めです。
posted by みいみん at 11:03| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏の畑にて

昨日今日とまぶしいほどの夏の太陽ですね。梅雨明けそろそろでしょうか?

先ほど、畑へ。草も気になるけど、暑いので収穫のみ(^^;)

きゅうりはあっという間に大きくなるので最低でも一日おきにチェックしたいので。
今日もありました!10本近く収穫しました。次第に形良いものは減っています。
曲ったのや大きくなりすぎたのは、先日から、きゅうりのきゅうちゃんにして。
これって検索すると色んなレシピが出てきます。ちょっと保存したいときに便利ですよね。
次はピクルスにしてみようか…。

いんげん豆、こちらも一気に収穫で今は減ってきています。

トマトはミニトマトが収穫し始めで。今日は黄色のミニトマト初収穫♪
トマト、うまく育っていますよう。

あとは、なすびとししとう、ピーマン。徐々に収穫。なすびはちょっと元気ないのが気がかりで。
ゴーヤとミニかぼちゃはまだ実は少ないもののゆっくり成長中です。

色の綺麗なスイスチャード。年中種まきできるようで、数週間前に蒔いたのを間引き。
赤、黄、緑の茎がきれいです。

こぼれ種の赤しそはすくすく育ち、青紫蘇は時間差でやっと数センチ。

それにしても…草は元気に育っています。
posted by みいみん at 11:47| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

グミの実のジャム

庭のグミが鈴なりです。

グミと言えば以前実家にもあり、子供の頃はちぎっては、食べたりしました。

が、次第に食べなくなりました。

でも、近所の子供達が食べているのは何度か目撃したり家族から聞いたり。
グミは子供が食べたくなる実なのかな?
おいしいか?って言うと酸っぱくてちょっと苦くてほんのり甘いけど…。

で、グミ久しぶりに食べてみました。…あ、やっぱりあの味…ちょっと齧って、止め。

でも、ジャムのレシピで検索してみたら美味しい、とあり。

作ってみましたよ。
洗ってから、煮て、種は、いらないので、こしてから、砂糖を入れて灰汁を取りつつしばし煮つめ。

赤くて奇麗な色です。
さて、、、味見。甘酸っぱくて美味しいです。
posted by みいみん at 16:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

こぼれ種

今日から師走。昨日とは打って変わって寒いです。

先日から畑でコリアンダーを時折間引きつつ食べています。
花が咲き、種になっても刈り取らずにおいていたら、沢山芽生えてきて♪

コリアンダー、以前はちょっと苦手なハーブでした。
が、色んな料理にトッピングして食べている内に美味しさに気付きました。

カレーには、ねっこ付きで、種とともに入れると
どことなくエスニックな風味で。

こぼれ種、イタリアンパセリも結構芽生えています。
posted by みいみん at 14:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

赤しそで

赤シソが待ちかねていた、種になりました。

青シソでもOKですが、しその実(種)を佃煮にしました。
これ、ご飯のおともにするの子供のころから好きなのです。

洗った、シソから実をばらばら、と、しごき落とし一旦茹でて。
お湯を切り、砂糖と醤油で煮ながら味付け。
プチプチ食感がお気に入りです。

シソ、まだ畑に残っているので、
今度は塩と砂糖と酢で味付けしたのを作ってみようと思います。
posted by みいみん at 17:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

