2014年08月24日

美味しいジェラート、和歌山で。

image.jpg
和歌山県紀の川市にあるめっけもん広場。ずっと食べてみたかったジェラート、
やっと食べました♩
どれも食べてみたい…。悩んだ末に、小松菜ミルクジェラートと梅干しのシャーベットにしました。
お味は小松菜ミルクが優しい甘さで、梅干しは時折酸っぱい梅が当たる!!スッキリ味。
美味しかったです(^^)


posted by みいみん at 17:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

夏の日帰り旅

9月に入り、天候安定せず雨続きなので外でしたいことはお預けです。

今日は夏の日帰り旅。夏の関西スリーデイチケットを買って日帰りで高野山に行ってきました。
天空に乗って行きたいなぁと思ってはいたものの予約がいるし時間が合わないのでなんば発の乗れる電車で極楽橋に向かい、そこからはケーブルで高野山へ。
高野山へは車でしか行ったことなく、電車は初めてです。和歌山市内からは車の方が便利でしたから。

で、始めての電車は…登山電車ですから車窓からの風景がワ~って思う箇所が幾つも!!
ケーブルに乗ってうえに高野山駅へ。涼しいです。

山上に着いて、先ずは金剛峰寺。秀次が自害したお寺だそうです。広いです。
お茶とお菓子をいただき、お庭も見て。ゆっくり時間が過ぎるよう。
次は歩いて壇上伽藍へ。写真は根本大塔。
image.jpg
前にいるのは、こうや君。町のあちらこちらで迎えてくれます。

お昼は精進料理を食べてから、バスに乗って弘法大師が祀られている奥の院へ。
終点で下車して森の中を歩きます。途中歴史上の人達のお墓が沢山。

町に戻り、お土産買って、、。
帰りは特急こうやで一気に難波へ。ゆっくり高野山歩きをしたのは初めてですが良い旅でした。
posted by みいみん at 18:23| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

梅干し

image.jpg
暫く更新していない間にすっかり夏本番です。ノウゼンカズラも只今満開です。

今年の梅仕事完了しました。
先日、和歌山県紀の川市にある市場、めっけもん広場に寄り道。
桃が欲しくて。桃はすでに美味しく頂きました♩
めっけもん広場に行ったのは日曜日のお昼くらい。駐車場は既に満車、満車、でちょっと離れたところに。
平日に行くと時間帯によっては空いていたんだけど。
店内も人でいっぱいです。ちょうど桃の収穫が始まった所だったので箱入りで積み上げられていました。
私も二箱買いましたがもっとたくさん買っている人も。スモモ、スイカ、ブドウ、トマト、、
季節の農作物で棚が埋まっていました。

店内奥にはジェラートのお店も。美味しそうなのが並んでいて。次回は食べて見たいなぁ。
南高梅も買い、梅酒と梅茶を作りました。そちらはしばらく寝かせて時間が美味しくしてくれる、、はず。

下のは、やはり南高梅ですが近くのスーパーで買っていたもの。
image.jpg
梅雨が明けたので外に3日干しました。
50数個有ります。干している時も甘酸っぱい香りがしていました。
こちらは白梅干し。シソの葉が入っていない梅干。
紀州っ子なんだけど梅干作りはまだ三回目。今年美味しかったらまた来年作ってみようかな。
image.jpg
出来上がったのを瓶に入れ保存。
日々のお弁当のご飯に混ぜて、腐敗防止に役立ってもらいましょう。
posted by みいみん at 16:08| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

おめでとうございます。

お正月休みも終わり、日常が戻ってきました。
…ちょっと、まだ正月気分のみいみんですが…

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

例年通り、年越しはテレビの中のジャニーズの皆さんと共に。
元旦は家族と共におせちを食べて初詣。
実家で一泊、今年は和歌山電鉄貴志川線を乗り鉄&撮り鉄しました♪

貴志川線数年前は廃線の危機に陥っていましたが、今は猫のたま駅長が人気です。
今回、たま駅長はお正月休みで会えませんでしたが、
たま電車、いちご電車、おもちゃ電車、と全車輛に乗車してきました。

水戸岡鋭治さんのデザインで、どれも個性的で乗って楽しい見て嬉しい♪
和歌山駅から貴志駅まで、30分くらいの、のどかな旅です。

お正月だし、途中下車して伊太祁曽神社でお参りもして。

貴志川線で、日前宮、カマ(漢字出ない…)山神社と三社参りもできます。

さて、今週末は、K君が 買ってくれた、阪神阪急初詣チケットでどこに行きますか(^^)
posted by みいみん at 12:08| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

和歌山ビッグホエールで福山君。

和歌山ビッグホエール、初めて入場してまいりました!!
こちら、スポーツの大会やコンサート会場などとして使われている和歌山にあっては大きな建物。
鯨をイメージする建物です。

和歌山初登場の福山雅治さんのコンサート。今回、ドームツアーということで大阪城ホールに次いで4,5日目でした。
で、私も初福山君。夫婦揃ってにわかファン(^^;)昨年の「龍馬伝」から…。ファンクラブには入っていませんのでチケット手に入れるの難しいかな、、と諦めていたのですが、、。

でも、今回は和歌山だよ〜!私にとっては生まれ育った地。もし、もしも行ければラッキーだと追加発売のチケット抽選に申し込んだのです。結果はコンサートの前日発表。ぎりぎりです。舞台セットの関係かな?

幸運なことに手にしたチケット。座席は当日引き換えなので期待していなかったのですが上の席。(何ていうのだっけ?2階席?アリーナじゃないところ)案内されたら舞台を見下ろせる良い席♪
わくわくしつつ待って。日曜日だとここで福山雅治talking radioが流れるそうです。

コンサート始って。アーチストによってコンサートのお決まりがありますよね。今回は割合すぐに打ち解けられた気がします。彼の人柄でしょう。
花道を演奏中に移動、こっちに来ました!リフトが上がり、もう間近に!
福山君、2階席が「近いねー」としきりに言ってましたが。確かに。大阪城ホールじゃこうは近くない!良かったです。追加チケットビッグホエールで取れて。

カメラ好きの福山君。毎回、コンサート前には会場地元を歩きまわって写真撮ったりしているそうで。福山ファン歴の長い妹なんか良く知っていて行きそうな場所に行ってみたそうです。さすが!!場所は合っていたけど残念ながらちょっと時間がずれて会えなかったらしいけど。

でも…車で走っていた時に、紀の川あたりでカメラを携えた大柄な挙動不審(!? 紀の川大橋、一人で歩いて渡る人はあまりいないので)な男性を見かけたらしく。服装がどうも似ていたようで。

スクリーンに映し出された写真は私にとってはおなじみのショッピングセンターやお城。ラーメン店で朝、昼、夜、BANG、と4食、食べた証拠写真に。しゃべりも達者。

たっぷり3時間。アンコールまでしっかり聴いて。
初福山君、楽しかったです♪「末代まで語り継ぎます」から(^^)

また、いつか行きたいな。

posted by みいみん at 17:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

おっきなシュークリーム

IMGP2757.JPG
サブールの大きなシュークリーム。
本当の商品名は、、、?覚えて無いです(^^;)
お店にはシュ−皮が置かれていて、抹茶がいいか、クリームがいいか選べます。
横の牛乳瓶は200ミリリットルです。
1人では食べ切れません(^^)
抹茶味、おいしかったです♪
posted by みいみん at 20:16| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

えべっさん

今年のえべっさん(1月9、10、11日)は、そんなに寒くなく(^^)
随分前に行ったきり、寒さがイヤで出かける事のなかったえべっさん。
今年は帰宅途中に立ち寄りました。
雨が降る11日夜、残り福を頂きに、お参りしたので人は少なく。…それにしても、数えるくらいの人しかいなかったのは、ちと寂しいものがあったのだけど。
最終日の夜はそんなものでしょうか…。
ame.jpg
福娘さんも、数人。「よう、おまいりー」と声を掛けていただき(^^)
出店は数件でておりました♪
子供の頃からお馴染みの「のしあめ」(上の写真)を買って、、。
チョコ味は昔はなかったなぁ。久々の飴。懐かしい味がしました♪
大阪在住の経験のある人の話によると「飴は和歌山だけ」だとか…。はっきり聞いていなかったので、真偽はわからないのですが。
飴のお店には大きなのし飴も。「縁起もん」ですからねー。
1mくらいの飴が板に飾り付けされいました。「売約済み」のシールが張られていましたよ。
私が買ったのは20センチくらいの飴かな、、。
posted by みいみん at 18:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

友ヶ島

とっても久しぶりの更新(^^;)
撮りためている写真整理もできないまま、、、。

パソコン内にないかしら?とチェックしたらば、この写真が!!
何年か前に撮影していたものです。

tomo.jpg

亡くなった祖母がまだ元気だった頃にお茶を飲みに行った時かな?
多分、加太の国民休暇村から撮ったんじゃないかと思います。

紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島。子供の頃に船で渡った記憶があります。

この辺り近くには海水浴場や温泉がある観光地です。

お雛様の時に雛流しが行われる、淡島神社もあります。境内には人形が沢山納められているのです。
こじんまりとした町並みですが周辺歩きはちょっと楽しかったりして(^^)

ちなみに私は淡島神社近くのよもぎ餅のファンです♪
あ〜何年かぶりに食べたくなってきました(^^)
posted by みいみん at 20:47| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

道成寺

初夏に訪れた道成寺。
安珍清姫の物語で有名なお寺です。中紀の海岸寄り。日高川の近くにあるお寺です。階段を上り切ると、、。
IMGP1970.JPG
着いたのは4時前だったか。こちらでは日に何度か絵巻物を使った安珍清姫のお話が聞けます。お寺なのでお説教になるのでしょうか。
子供の頃に一度聞いた事があったのですが今回も聞かせていただきました(^^)

この物語、悲しい恋物語ととるか、どう感じるか?人それぞれかも、ですが。
IMGP1972.JPG
修業中の安珍は道成寺の釣り鐘に身を隠したけれど、安珍を追い、蛇に化けた清姫に焼き殺されてしまう、という結末。
なので、今でもお寺には鐘がないのです。
IMGP1975.JPG

京鹿子娘道成寺って歌舞伎であるのですけれどこちらは、その後何年も後の話なんだそうです。歌舞伎は見た事がないので内容は知らないけれど(^^;)お寺には写真や歌舞伎で使われる鐘が展示されています。
posted by みいみん at 20:59| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

竹久夢二展

先日、竹久夢路展に行ってきました。
和歌山城の近くの県立近代美術館。会期は、、?と見てみたら明日まで!!
IMGP1911.JPG
料金は大人800円。高校生以下、65歳以上の人は無料です。
IMGP1914.JPG
竹久夢二の作品は幾度か見ているのですが今回程沢山見たのは初めて。
古い雑誌の挿し絵など、若い時から晩年まで時を追って構成されていました。

屏風に描かれた大きな絵が印象的でした。
posted by みいみん at 21:30| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

総本家 駿河屋の本の字饅頭

IMGP1590.JPG
和歌山の老舗和菓子店、駿河屋さんの「本の字饅頭」です。子供の頃はお饅頭を食べられなかった私ですが本の字饅頭は好きでした。甘いあんこが苦手だったのかも、と今にして振り返るのですけど。
本の字饅頭のあんこは、こしあんで上品な甘味です。そういえば、甥っこたちもあんこは苦手なのにこのお饅頭だけは大好き!!です。

駿河屋さんは県外にも店鋪がありますが、人から聞いた話では本の字饅頭は売っていないらしい。和歌山限定品だったのですね。日持ちがしない為なのか、、、?
が、ホームページを見てみると、冷凍の通販という商品ができているようなのです。
下からリンクしています。(回し者ではないけれど^^;)
総本家 駿河屋

このお饅頭、日持ちがしないとは記したものの、少し堅くなってしまっても焼いて食べたり揚げて食べたり、蒸し直したり、ラップに包みレンジでチンしたり、、、と色々な食べ方で楽しめるのも嬉しいところです。
posted by みいみん at 21:28| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

いちご

IMGP1269.JPG
いちごの季節ですね〜。前にもアップしたかも、です、、、。
写真のは貴志川のいちご。和歌山では有名です。なので、今回は指名買い(^^)甘いばかりで無く、酸味も少しあって美味しく頂きました♪

貴志川線っていう電車があるのですけれど白地にいちごマークのついた可愛い電車が走っているのです。実物はまだ見た事ないのですが、、。
デザインは水戸岡鋭治さん(漢字が定かではない^^;)確か、福岡から出ている船、ビートルをデザインされています。
posted by みいみん at 19:49| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

雨の甲子園

春の選抜高校野球2日目は雨中の試合となりました。
雨に濡れつつは選手も応援団も大変です。

カテゴリー「紀州路うろうろ」です。甲子園なのに?
(^^)和歌山の高校が出場しましたからね。

さっきまでずっとテレビに釘付けでしたよ。
県和商、とっても良い試合していたけど、、、残念でした。
でも、春はまだ、夏の甲子園を目指せるからかな、涙はなかったようにテレビで見ていて思いました。
夏、また、がんばれ〜!!(^^)

夏の予選、和歌山は紀三井寺球場で全試合があるのです。私も幾度か足を運びました。
何年か前、甲子園を目指す従弟が出場しておりまして、見に行った事があります。残念ながら準決勝で負けましたが。

その夏の大会は地元のテレビ局で全試合完全中継なのです。
これって和歌山だけ、、、?らしい。その事を知ったのは最近ですがちょっとカルチャーショック。
大阪、京都、兵庫などでは試合数が多すぎて無理!!ですよね(^^;)
posted by みいみん at 14:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

南部梅林 おまけ

南部梅林を後にして。バスで南部駅に戻りました。
御坊駅までの普通電車に乗ります。紀勢線は海が見えるのです。

行きの電車からは海辺でお弁当などを食べているのでは?と思われる人々の姿が見えたのですが、、。

IMGP1072.JPG
帰りはこんな感じでした。この辺りは南部駅からそう遠くない辺り。
穏やかな1日。海にいても気持良さそうな日です。

御坊駅で和歌山駅行きに乗り換えて、、、。
IMGP1081.JPG
下津辺りから見える和歌山マリーナシティ。その向こう側は和歌浦方面です。

そろそろ電車の旅も終わりです。

posted by みいみん at 20:02| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

南部梅林その3

IMGP1050.JPG
広場を出発してまた坂道を登る事、数分間。
後ろを振り返るとかなり高い所までやってきました。
遠くに海が見えています。南部駅は海に近かったかな。
ここまで随分歩きましたよ。と、先を見るとまだまだ高い所を人が歩いているのが見えました。尾根を歩いているはず。あちらからの風景はまたよろしいらしい。(ネット情報)

ですが、、、。多数決の結果2対1(私)で尾根じゃないほうのコースを歩く事になりました。そちらの方が尾根コースより時短で歩けるらしいので。
IMGP1055.JPG
尾根ではなく谷を歩きます。梅と菜の花のコントラストもまた良いものです♪

途中おやつ等食べ休憩したりして、また谷を下ります。
前を歩く人達に追い付きました。指をさしつつ「そこに、、、」続きを読む
posted by みいみん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

南部梅林その2

昼食後、また急な坂道を登り始めてしばらくたつと、、。
色とりどりの梅が植えられている広場に出ました。
梅林にあるのは殆どが南高梅だそうですがこちらにある梅は紅梅、枝垂れ梅など色んな種類が咲いています。
IMGP1027.JPG
IMGP1032.JPG
思わず鼻を近付けて匂いをかぎました。
良い香りです(^^)
IMGP1041.JPG
南部梅林は3月上旬までらしいですが、新聞の梅情報によると散り始めと書かれていました。
今年は梅の花の季節も前倒しです。
JRお出かけネットに梅情報が掲載されています。
これからが本番の所が多そうです。

紀州五十五万石の梅干し・河本食品
ラベル:
posted by みいみん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

南部梅林その1

JR和歌山駅始発の御坊行き普通電車で南部に向けて出発しました。こちら行きの電車はかなり久しぶりです。
IMGP1007.JPG
印南のカエルの橋。これって駅からすぐだったんだ。思わずシャッターを切りました。しばらく駅に停まっていたからホームに出て撮ればよかったな。
IMGP1020.JPG
南部駅からは梅林行きのバスが出ています。列車の到着時刻に合わせているようでちょっと待つとバスが来ました(^^)
バスの入り口ドア付近にはバス、電車の時刻表が。便利♪一枚貰って乗車。

バスは満員!臨時バスが出るはずですね。

南部梅林までバスで5〜10分。
バスを降りてからは山に向かって登り道。梅林の入り口まで結構な坂が続く、、。道のわきにも梅があり、お土産物やさんがあり、です。

入園料250円を支払っていざ梅林へ!!
が、お腹すいたぁ〜〜〜!!取りあえず昼ごはんね!!
IMGP1024.JPG
梅入りうどんとさんま寿司でお昼ご飯としました。

お店の人は「ウチで買ってくれたらウチの梅林で食べていけるよ」との言葉に、じゃぁ、そうしよう!と決定。
梅の木の下にゴザを敷いてお花見しつつ頂きました。

さんま寿司、美味しかったし、うどんも美味しかったー(^^)
ラベル:
posted by みいみん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片男波公園 梅の季節

IMGP0884.JPG
和歌浦方面で用事があったのは先月末。その時お天気が良かったので片男波(かたおなみ)公園に足をのばすことにしました。
上の写真は不老橋。

真冬の海辺なのに寒さは感じない穏やかな日。お散歩日和です♪
この辺りは万葉集に詠まれていて、近辺に関する歌が13首あるそうです。

私が記憶しているのは一首だけ(^^;)
「若の浦に潮満ち来れば潟をなみ葦辺をさして鶴鳴き渡る」山辺赤人
どうしてこれだけなのか?多分これは子供のころから聞く機会が多かったからかも、、、。

公園内には梅が数本ありました。1月下旬ですでに咲いています。下の梅はその梅。
今はもう、2月半ば、そろそろ梅の開花情報も満開が増えてきていますね。

今年の花旅は梅から楽しもう!とばかりに先日、南部梅林に行ってきました。
「一目百万、香り十里」と言われています。
そちらの梅はまた、後日アップしようと思います。

IMGP0914.JPG

IMGP0916.JPG
posted by みいみん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

日前宮

nitizenngu.jpg
和歌山の初詣の人出ナンバーワンはこちらの日前宮(にちぜんぐう)ひのくま神社とも呼ばれています。
和歌山駅から和歌山電鐵(旧南海貴志川線)が便利です。

写真はもちろん元旦のではありませんよ。以前、従弟の結婚式の時に撮っていたものです。今年の元旦はお天気も良かったので人出はどこも多かったみたいですね。

こちらの神社もお正月は周辺の混雑振りはすごいと聞いた事があります。夜中でも人が途切れないらしいです。
ラベル:初詣
posted by みいみん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

