2015年04月03日

お花見

image.jpg
我が家の桜の昨日の様子です。昨日はお花見日和でポカポカ陽気。
またまた一気に開いてきました。
今日は雨、風も強くせっかく咲いたのに花びら散っています(泣)
お天気良ければ週末はお花見日和の筈だったのに。
お天気回復してほしいなぁ〜。
posted by みいみん at 14:58| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

今朝、雨戸を開けたK君、桜咲いたよ!と。
二階の窓から見える桜。雨降りの中、一輪、二輪咲いていました♩
我が家の桜の開花宣言です。更に、もう数輪咲きました。

image.jpg
こちらは庭のつくし。昨日殆ど採り尽くしました。後で佃煮にします(^ ^)
下処理大変なので今年は止め!!と思っていたのですが、調べてみると簡単な方法が!!
はかま取りいらず*\(^o^)/*
posted by みいみん at 12:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春の庭始まりました♩

image.jpg
寒い中日本水仙が数輪咲いたのは年末でしたっけ。
ここ数日の暖かさでクロッカスも咲き始め、
我が家にも本格的な春の訪れです♩
追いかけるようにミニラッパ水仙、白いラッパ水仙が咲き始め。
昨日の朝は蕾だった黄色のラッパ水仙が夕方には花開いていました。

冬の寒い朝は霜柱が数センチにもなる我が家の庭ですが、春になると一気に
花が咲き、ワクワクさせてもらいます。
ここに住みだして初めて春の庭を見て感激したのは新婚旅行から帰ってきた翌日の朝。
帰宅した日は嵐の様な天候の中夜遅くに家に着いたので気がつかなくって。
色とりどりのクロッカスが綺麗で。でも、年々、白と黄色が減ってきています。
次のシーズンは白と黄色の球根植えましょう。

posted by みいみん at 14:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ブラックベリーの為に、トントントン♩

小槌で棒を叩いて、叩いて。5本の長い棒を追加しました。
ブラックベリーの支え棒。
蔓が伸び放題で放ったらかしにしていたブラックベリー。
やっと今日整理しました。気にはなりつつ寒いとやる気出ないし。
お天気良く暖かかったのでちょっと頑張り蔓を巻き巻きして。
これで良し!!今年も沢山できますよーに(^ ^)

posted by みいみん at 17:37| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

秋深まり

image.jpg
先週あたりから咲き始めたダイヤモンドリリー。
昨年だったか花壇ではない場所で葉っぱだけ見かけていたのを
花壇に植え替えて。13輪咲いてくれました♩
此処に住み始めた初めての秋に見たきりで気になったていた花なのです。
考えてみたら人が歩く場所だし毎年のように花芽を刈られていたか花とは出会うことが皆無だったんです。
花後には肥料忘れずにしないと。
posted by みいみん at 17:02| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ダイヤモンドリリー

image.jpg
ダイヤモンドリリーが一輪だけ咲きました。多分これは私が植えた球根。
白やピンクもあったはずなのですが今の所これのみ。

image.jpg
鉢植えのシクラメンにカエルさん。そろそろ冬眠の時期だとは思うんですけど。
ジッとしていて動きません。

こちらのブログ、そろそろディスク使用量一杯になりつつあります。
今後、考えないと…(^_^;)
posted by みいみん at 16:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

また、雨、、。

また雨降りですね。そろそろお天気も安定してくれるか、と思っていたのに。

image.jpg
それでも秋の味覚、栗は今の所順調に成長中です。カエルさんも虫除けの見張り番してくれていますよ。

image.jpg
こちらは花盛りのニラです〜♩白い花が愛らしいです。
posted by みいみん at 11:49| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

イノシシ被害

image.jpg
午前中、田んぼの様子を見に行きました。先日よりひどい状態に!!

そして、今日はそろそろかぼちゃの収穫しないと、と畑を覗くと…、、。
こちらも荒らされ大変な状況に。かぼちゃが食い荒らされていました。
やられる前に収穫を、でももう少し熟すまで、、と置いていたものです。
収穫を前にしてやられてしまいました…。・°°・(>_<)・°°・。
悔しいけどイノシシの方が何枚も上です。

餌場と化している我が家の畑、、、。

田んぼは先日K君が周りを網で囲っているのに。低かったのか?
畑は隣の家の土手からやってくるのか。
あーあ、、、。
posted by みいみん at 12:27| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

イノシシ被害

image.jpg
先日の大雨にも負けずに育っていたお米。
イノシシが出没していたのがとうとう我が家の田んぼにまで…。
棚田の一番上はかなりの被害です。
posted by みいみん at 19:58| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

彼岸花

image.jpg
彼岸花が田んぼの畔で咲き始めました。3日ほど前かな、、。
K君が彼岸花の茎が伸び出したよ、こんなに早く咲きそうになるって変。と言ってから数日。
昨年は遅く彼岸すぎによく咲いていましたっけ。
畑の作物の様も長雨続きでおかしいし。

image.jpg
柿の木に絡まるハヤトウリの実。まだまだちっちゃいです。
しっかり育って欲しいものです。
posted by みいみん at 16:50| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

庭の花たち

image.jpg
色づき始めた紫陽花3種。夜の雨に濡れたお陰か生き生きしました。
枝を切る時は注意しないと小さなアマガエルが沢山遊んでいるので、手に乗られる事もあるんです^_^;
見ている分にはカワイイのですが触れるのは抵抗アリです。


image.jpg
何故か畑のコスモスは花が咲き始めました。庭のはまだまだ小さいのに…。
ナデシコ、カモミール、ラベンダー。そろそろ終盤かな。
posted by みいみん at 21:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

梅雨の中休み

image.jpg

image.jpg

我が家の紫陽花もようやくオンシーズン♩
今はもう少し色が濃くなってきているけど。
家の周辺を歩くと色んな種類の紫陽花が綺麗な季節です。


posted by みいみん at 17:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

バラ

image.jpg
庭はバラの季節となりました。こちらはお母さんが、この色が好き、と植えたバラだそう。
…だそう、というのは直接聞けていないから…。ご近所の人から教えてもらいました。
昨年は枯れてしまいそうなほど元気が無くなっていたバラの木だったのですが
今年は復活。次々花を咲かせてくれています。

image.jpg
こちらは昨年植えたブラックベリー。成長著しく、庭の端から端へと伸びました。
ベリー類はバラ科ですね。ちょっと野ばらっぽい。いっぱいできたらジャムにしよう。
posted by みいみん at 16:39| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

幸せのおすそ分け

image.jpg
四つ葉のクローバー押し花が出来上がりました。
先日、庭仕事しているとお散歩途中の人が声かけてくれ、暫しお花談義。
たまにあるんです。お散歩途中に声かけてくれる方。
…実は私も滅多に見ない花見て、庭仕事中の人に声かけておしゃべりしたことあるんだけど…(*^^*)

で、その散歩途中の女性、クローバーを見るとすぐに四つ葉のクローバーを見つけるのだそうで、
その日もさっき見つけたからって、くれたのです。
せっかくなので、本に挟んでたら、しっかり押し花が出来上がっていました♩
posted by みいみん at 15:18| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

今日は雨だけど

image.jpg

image.jpg
連休前に庭から花瓶に移した牡丹とチューリップ。
今日の雨で庭に残っていた花たちはそろそろ終了。
今はツツジが綺麗に咲き揃ってきましたよ♩

今年はバラの木が元気良く伸びています。花も沢山付いてくれると嬉しいなぁ、、、。
その前に雑草が元気過ぎて、、(>_<)
がんばって草抜きしようっと!!
posted by みいみん at 15:46| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春の庭

image.jpg
桜は散り始め。風が吹くと桜吹雪。庭で時折独り占めしています。
以前は竹やぶの中で小さく育っていたらしいのですが竹やぶが無くなってからはスクスク育ち
今は二階からも綺麗に見えます♩

image.jpg
そして、桜の木の下には球根の花たち。
今は水仙とアネモネ、チューリップ、ハナニラが満開。
お母さんが沢山植えてくれていたので、今しばらく楽しめそうです。


image.jpg
こちらは、ハーブガーデンと勝手に名付けている庭。
チューリップ、好きなので植えています。これは多分早咲き品種。
日と共に花が大きくなって行きます。今年も大きくなってくれるかな…。
posted by みいみん at 11:27| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

image.jpg
桜満開の便りがあちらこちらから聞こえる季節ですね。
我が家の桜は一昨日咲き始めました。写真は昨日の様子。
暖かい日続きなので今日は既に五分咲きという感じです。
今年は満開まで早いかもしれません。

畑でも菜の花、ブロッコリー、ほうれん草などが一気に食べごろを迎えました。
せっせと洗って、せっせと料理。しっかり春の恵みをいただきましょう。
posted by みいみん at 16:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

我が家の春イチ

image.jpg
バレンタインデーを前にカワイイチューリップを見つけ買いました。
神戸市淡河のチューリップだそうです。産直市場で買いました。
写真撮った日から日が経っているので蕾にもピンクが入り始めています。
白、緑からピンクと色が変化するのが楽しみです。

image.jpg
この子は昨年植えたスノードロップ。早咲き品種です。5球植えたのですが…?
もっと植えてみたいなぁ(*^_^*)

水仙はあと一息。クリスマスローズは咲きかけています。
もうしばらくで一気に春の庭かな、、、、。
posted by みいみん at 12:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年末

image.jpg

image.jpg
クリスマスも過ぎ、お正月準備中。
昨日はフラワーアレンジングの模様替え。キャンドル抜いて、チューリップその他を足し算。
今日は黒豆、煮ながらあれこれ、、、。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

posted by みいみん at 00:00| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ダイヤモンドリリー

image.jpg
12月に入ってからかな、、咲き出したの。
この子は多分、花壇に植え替えた子だと思います。
今、二つ咲いています。今年はこれだけ。
実はあと7本蕾があったのだけど切られてしまったようで気づいた時は土の上に寝ていました。
救出するも、余りに硬い蕾。花咲くことなく…。

球根も白のを植えているのだけどどうやら今年は葉っぱだけ。
ダイヤモンドリリー、花びらが日に当たるとキラキラ綺麗なんです。
来年はもっと植えてみよう。花の少ない今の季節に花期が長い花。
寂しくなる庭の彩りに。
posted by みいみん at 11:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

