2013年10月30日

庭仕事の途中で

image.jpg
昨日、紫陽花とブラックベリーの剪定をしました。
紫陽花が秋色の紫陽花だったので今年は久々にリースを作ってみようかな、、。
そうそう、大きなリース台、オアシス付きの頂いていたっけ、、。
そう、考えつつ、午後からはブラックベリーの剪定をしました。
つる、結構ノビノビです。剪定しつつ、!!!!そーだ、リース用つる有るやん!!と気付き。

剪定途中で作ってみたのがこのリース。クリスマスリースにはちょっと早いし、
台だけ置いておいてチャンスがあればクリスマス用に再チャレンジしよう♩
posted by みいみん at 11:22| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

秋の庭と、、。

image.jpg
ツワブキ咲きました。葉っぱがあるのは知っていたのだけど、毎年夏の草刈りの時に刈られていました。
今回は残してもらったので、見事、開花♩

image.jpg
こちらはサフラン。赤い雌しべが印象的なハーブです。
私も好きなハーブの一つなので何度か買い足して植えています。
朝のうちに雌しべは収穫して、ティッシュペーパーの上で干しています。
パエリアか、ブイヤベースに使います。
posted by みいみん at 15:19| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

秋の庭

秋の花そろそろ終盤のようです。
image.jpg
紫式部。小さな花の後には綺麗な紫の実が、、。

image.jpg
秋明菊。以前から植えられていたようですがこんなに大きく沢山の花を見たのは初めてです。


image.jpg
秋明菊の白は私が欲しくて植えました。今年は花が増えたみたいです。
秋桜も倒れてしまったのですが、健気にも花は咲いてくれています♩
posted by みいみん at 17:46| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

収穫の秋

image.jpg
先週のお天気の良い日に天日干しにした稲穂を脱穀。我が家での作業はここまで。
稲の収穫作業は無事終了しました。後は新米を食べられる日が来るのを待つばかりです♩
今年はイノシシがかなり田んぼを荒らし、掛けている稲を引きずり下ろしたりの被害がありました。
収穫は終わりましたが、田んぼこれ以上荒らされませんよう!!
posted by みいみん at 22:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

稲穂が、、。

image.jpg
昨日の稲の様子。前の方に写っている稲は首を下げていますが、奥に写っている稲はピンと立っています。
育ち方が違うんです半径1m位かな…。前からおかしいねぇ、この部分だけ育ちが遅い!!
どうして?と疑問だったんですが先日ふと横に立つ電柱を見上げて、、
!!!!!LED!!じゃない?とふと思い、修理日を見ると今年の夏でした。
仮説なのですが、LED電灯が悪さしているのでは?と思うのです。
夜にチェックはしていないのですが、どうも電気に照らされている範囲の様な気がしています。
街灯としては明るくって有難いのですけど、農作物に対する影響はどうなのかな?と、
感じました。

手前、穂がボロボロ…(T . T)多分鳥さんの仕業です。
先日はキジが大きな顔してムシャムシャ食べていて、ビックリでした。
鳩やスズメはよく見るのですがキジまで?と…
オスのキジは綺麗だから出会うとちょっと嬉しかったのにな。
posted by みいみん at 12:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

もうすぐ収穫の季節

image.jpg
今日の稲の様子。週末は稲刈りの準備をする予定だそうです。
春先から暑い夏を超えて収穫の秋へ。お米作り大変だなぁ、と見ているだけの私ですが…。
もうしばらくすると新米の季節です♩楽しみです。

image.jpg
畔に一輪だけ、、早咲きです。彼岸花。モグラよけにたくさん植えたいんだけど、、。
実行しないとね!!
posted by みいみん at 15:53| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏の終わりの、、、

image.jpg
そろそろ花も終わりかけ、百日紅。今年はちょっと花が少ない様子。

image.jpg
こちらは田んぼにて。今日はこんな感じ。
トンボが飛んで、カエルがぴちゃぴちゃ泳いでいます。
posted by みいみん at 14:48| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

夏の庭と田んぼ

image.jpg
少し前の田んぼにて。そろそろ稲の花が咲く頃…と、見に行くと咲いていましたよ♩
遠目に見ると見落としますがじっくり見ると花が!稲穂が出るとすぐに咲き出します。
今はもう少し稲穂も成長しています。

image.jpg
こちらは庭で収穫したもの。ヒマワリ、マリーゴールド、タイム、ワイヤープランツ。
実の物はマイクロトマト、ミニトマト、ブルーベリー、ブラックベリー。
ちっちゃなトマトトマトマイクロトマトは鉢植えにしているのですが良く実って。
小さいので、収穫がちょっと手間です。畑にうえていたら…収穫しきれなくなってかも。
ブラックベリーは今年は昨年より良く育ち、どこまで伸びるのー?って勢いです。
我が家の周辺は雨の少ないこの夏、植物たちもグッタリしがちです。
posted by みいみん at 14:59| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

紫陽花の季節

image.jpg

image.jpg
梅雨らしくなってきて紫陽花もやっと色づき始めました。
上の紫陽花は隣同士に植えられていて。
最初は両方とも淡い緑。次第に青と白に変化して行きます。
紫陽花は花の様子がゆっくり変化して行くので長い期間楽しめますよね。

そして、梅雨らしくなってきたので先日は蛍を見に。と言っても我が家の田んぼに、です。
ちょっと前に行った時はまだ見られず。多分雨が殆ど降らなかったからでしょう。
で、金曜日だったかな、8時過ぎに言ってみました。一つ、二つ、三つ…。
数える程の数でした。今年は天候のせいか?少ないです。
posted by みいみん at 17:47| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ミニバラ満開

image.jpg
我が家では今年は三種のバラが咲きました。この子は今も満開です。
昨年初めて咲いた姿を見たバラです。今まで木を刈る時に切られていたのかな?
ご近所でも塀近くに咲いているのを見かけます。
我が家では手入れしてなくてもよく育って。丈夫な木なんでしょうね。

それにしても雨が無いのが植物育てるのには困り物です。
紫陽花も蕾のままに萎れかけています。
posted by みいみん at 16:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

田植え無事終える。

image.jpg
先日、我が家も田植えを終えました。K君が苗を運び、田植え機で植えて行くのですが
棚田なので作業も大変だと思います。お疲れ様でしたm(_ _)m
実家の田んぼは平地だし水の管理も役を決めて一括管理されています。
この辺りは棚田で、水の管理は各自で行っているので大変だなぁって毎年思います。
棚田、見ているだけだった時は苦労に全く気付かずで、単にキレイだなぁって思うだけだったんですけど。

image.jpg
田植えの季節の花、八重のサツキです。
posted by みいみん at 17:15| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

田んぼの様子

ご近所さんでは田植えを終えたお宅があちこちに。
image.jpg
我が家の庭で育っている稲の苗。写真ではよく伸びた芝生のよう。
以前はモミ播きから家で行いましたが、農協さんから苗を買って、という事が多くなりました。
実家もそうですが、我が家もいつからか、そうなったようです。
苗が庭にあると、晴天続きだと水切れ心配。葉先が枯れることが…がく〜(落胆した顔)

image.jpg
田んぼをすき込んで、代かきの為に水を入れかけた所。
その後、休日にKくんが作業し、無事、代かきを終えました。
後は田植えです。お天気良ければ良いのになぁ。
posted by みいみん at 16:48| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

憧れのロサ カニーナ

image.jpg
昨年、ガーデンショップで見つけたロサ カニーナ。
ヨーロッパではドックローズと呼ばれてあちこちに自生しているらしいです。
野ばら、なんですね。
実はローズヒップに。ハーブティです。

そんなヨーロッパではあちこちで見られるバラなのに、ホームセンターで探しても
出会うことなく早、…何年?やっと見付けて即、買い!!
長年の憧れのバラ、ロサ カニーナを庭植えに。
先日から蕾がつき出し、やっと開花しました。
5センチくらいのごく薄いピンクが綺麗な花姿です。
丈夫な花らしいので、しっかり育ってくれればなあ、と思います。

image.jpg
庭の片隅で咲き始めました。ご近所では白いのが。
アイリスかな。凛々しく、スックと茎が伸びています。
posted by みいみん at 17:32| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

5月も早10日。

image.jpg
今日は雨なので庭仕事は中止です。草むしりもしないといけないんだけどな。
庭の様子はツツジが満開のや、咲き始めのやら、彩り楽しく、です。
が、昨年末、植木屋さんがツツジもしっかり刈り込んでくれたようで花芽まで切られちゃったようで、
殆ど咲かない木もありです……>_<…
一応、花後に刈り込んでいたんだけどな、、。ここにも書いた気がするけど。
植木屋さんがこんなのダメ!!と思ったのでしょうか。
image.jpg
こちらは、あちこちで見かける、岩タバコ?かな?紫が庭や田んぼの斜面で目立ちます。
posted by みいみん at 15:30| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

筍の季節のチューリップ

image.jpg
ご近所さんから筍をいただきました。タケノコご飯や、鉄板焼きで旬の味をいただきました♩

image.jpgこちらは、二年目のチューリップ。ほんのりピンクが見えますね。
image.jpg
グリーンがかったチューリップ。チューリップの品種が…。書いておけば良かったのにな。
image.jpg
原種だそうです。すごく小さな球根で。眠ると赤が見えるんです。原種、来年は違う種類も植えてみたいです。

そして、田んぼにすき込まれる前に急遽撮影。
image.jpg
レンゲ。最近、減りましたよね。レンゲ畑。さっきも話していたんだけれど、田植えの季節が以前に比べると前倒し。…全国的?それで、田んぼすく時期も前倒しで、レンゲの種が落ちないうちに、すいてしまうからだろうね、って。
posted by みいみん at 16:54| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

雨降りの水曜日

雨降りですね〜。
今日は庭仕事も出来ずです。…草抜きは明日から!!
image.jpg
我が家の庭。お天気が良い日は上のような感じです。満開です(^ ^)
今年はユリ咲きのチューリップを増やしてみました。
こっちの庭はもうちょっとチューリップを増やしてみたいな…と考えています。
我が家はチューリップ他、球根は植えっぱなし。次はどの辺りで増やそうか…。

image.jpg
今日のようなお天気の日はこんな感じです。昼間でも眠るんです。
雨風凌いでもう少し庭を彩ってね♩

image.jpg
ドウダンツツジの花、満開近しですよ。秋になれば紅葉してそれもまたいい感じで。

posted by みいみん at 14:38| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

今日も風強く

今日も外は風強く…。花たちもかなり揺れています。

image.jpg
シャクナゲそろそろ満開です。今年は早い?
いつもならゴールデンウイーク位に満開だったような気がします。

image.jpg
こちらは、田んぼの用水路に咲いた白い小さな花。これってクレソン?
食べられるのかな?
もうしばらくするとセリも顔を出すはず。これも食べられるのかどうなのか…。
きちんと調べてみよう。

そうそう、昨日はワラビを見つけましたよ。そろそろ出てるんじゃないか、と見渡すと、
ワラビの葉っぱがあちこちで開いていまして。
目を凝らしてみるとスックとワラビが立っていて。斜面なので収穫するの大変なんですけどね。
ワラビのおひたし、たっぷりできました♩
posted by みいみん at 12:16| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

雨風の前に

image.jpg
チューリップ、クリスマスローズ、水仙。

image.jpg
チューリップ、水仙、アネモネ、カラスノエンドウ、スギナなど。

数日前の風が強くなってきた日曜日、どうやら夜は雨?
チューリップやら、咲いている花は痛む前に切っておこう、と、
切りおいて一日。昨日は幾つかフラワーアレンジング♩楽しみました(^ ^)

庭に花を置いておきたい!!と今までは早い目に切ることはあまりしなかったのですけど。
雨風のあとは花びらが悲しい事になっているんですよね…>_<…
実は今回も風が強い中切っていたんですが、チューリップの花びらが折れて開いたのが5ー6本。
決断力ないなぁ…と思います。
これからは早めに切ろう!!

折れた花びらのチューリップ達は上の写真です。
今日は回復しているのか折れが分かりません。ほっ。
posted by みいみん at 17:36| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

薄桃色の桃の花

image.jpg
今日はちょっと冷んやり。
ですが、陽射しはずいぶん暖かくなりましたね。
薄桃色の桃の花が、何とか桜と共演です。

今年は花の先順が例年と違っています。いつもなら、ツクシがいっぱい出ているはずなのに今年はチラホラ。
先日も土手でとっていた人が、少ないわ〜って言っていました。
ツクシのおひたし、今年は食べずに終わるかな…?

春の種まきもそろそろ始めています。昨日はロメインレタスとチシャ菜を今日はナスタチウムを蒔きました。
草も早く抜かないと!!スクスク育っています>_<
posted by みいみん at 14:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

山の花その後?

image.jpg
先日アップのショウジョウバカマは薄い赤紫でしたが今日のは白。
色が変化しているかどうかは未確認なんですが…(^_^;)
でも、若干白が増えてきているような。

image.jpg
こちらは、小さな小さな花をつけたハコベ。田んぼにも咲いています。
子供の頃、家にニワトリがいまして、ハコベをやると良いよ、
と、大人達から教えられていたので、採ってはやっていました。
春の七草なので、七草粥で食べますね。

posted by みいみん at 15:47| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

