2013年04月06日

暴風雨の前に。

雨と風が強いです。
今収まっていますが、先ほどは風と共に土砂降りでした。
image.jpg
我が家の桜はほぼ満開を迎えて、いい感じ♩となっていたのですけれど。
写真は咲きかけた枝垂れ桃と、です。明日も風が強いらしく、、、。
既に今日、花付きの桜の小枝が折れて落ちていました。これは可愛いのでコップに活けて。
外はまた、風。
桜散らしの雨になりませんよう。

image.jpg
こちらは、水仙ほか、雨風で痛む前に切ったものです。
庭が寂しくなると嫌なので残してはまだ残してはいるのですが、雨上がり、大丈夫かな?
ラッパ水仙は斑入りのも有りました。
八重の小さな水仙は香り良しです。
posted by みいみん at 21:21| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

山の花

image.jpg
畑に行ったついでに、ワラビ出ていないかな?と、田んぼ横の土手に行ってみました。
出てなかったのですが、ついでに田んぼのあぜ道歩いて、ふと見ると、、。
見たことない花。調べてみたら、猩猩袴ーショウジョウバカマーという花らしい。
毎年咲いているはずですよね。見て歩いていないから、気付いていませんでした。
白、薄紫、ピンクと有りました。花が終わっても散らずに薄緑色になるそうです。
要観察です。

今日の畑は菜の花収穫で終わりました…。菜の花、小松菜の花、水菜の花、ブロッコリー。
あと。ほうれん草。青菜の季節はそろそろ終わりですね。
posted by みいみん at 17:58| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

image.jpg
我が家の桜の開花宣言です。昨日の朝はそろそろ咲くかな?といった感じでしたが
今朝見ると咲いていました。
まだまだ数輪ですけれど。写真は地面近くの幹から出ている数輪の桜です。
我が家のm庭の春本番も近しです。
posted by みいみん at 14:14| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春の一番乗り

image.jpg
先日から、どの花が春の一番花かな?と地面を見ながら庭を歩いていました。
たまに、梅の蕾がふくらんできたなぁ、とか、桜はまだまだだね、とか気に咲く花も見ながら。
そして、昨日、全くノーマークだったこの花、馬酔木(アセビ)が咲いているのに気付きました。
うっかりです。そこに植えられているのに、何で気付かなかったのか…。

スミレとクロッカスの黄色も今朝咲いているのに気付きました。今、外は春の嵐、風雨が強くなってきました。

三月半ば、我が家の庭もそろそろ春本番も近いようです。
posted by みいみん at 16:03| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

今日の庭

今日の庭。というか、最近の庭の覚書。
昨年からつぼみが見えている水仙、徐々に伸びてきました。
和歌山の実家なら、既にお正月前に咲いている水仙ではないかしら?と思っています。
さて、このつぼみの水仙、いつ花が咲くのでしょう?
アネモネも一輪だけ堅いつぼみのがあります。

今年一番に花開くのはどれかな?
春の花が待ち遠しい今日この頃です。
posted by みいみん at 21:49| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

雨降って、、、

今日は雨降り。
ちょっと肌寒いです。

庭見て、あー草が元気に育っているよ!と雨降りの度に思います。
昨日も少し草刈りして、その後に鉢植えのラベンダーかレモンバームを植えようか、と
考えていたのに…


雨降りの間にまた草が生えるかな。
庭づくり少しづつ続けよう。
posted by みいみん at 15:41| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

パタパタなスローライフの日々(^^;)

つつじの季節がゆっくり過ぎて、今は遅い目のさつきが咲いています。

さて、つつじ。切りたい場合は、花が終わると梅雨の季節までに切らないと夏には来年の花芽が付くのだそうです。

そういえば、よそのお宅は、もうしっかり切りつめていらっしゃる所も。

なら、我が家も!と、只今つつじの枝をカットしています。にわか植木屋さん状態です。
なんか、以前観た映画のシザーハンズを思い出し、調子に乗ってチョキチョキやってます(^^)
ちょっと筋肉痛になりそう…。

庭の雑草君たちも、このところの日差しと雨のせいで、元気に育ってるし、、、。
ひまわりやナスタチウムなど、これからの花が大きくなってるから、まあ、仕方ないですね。

先日から調べていた庭木の花。私はてっきり梅花空木だと思っていたのが事典で見ると
白山吹でした。梅花空木は香りがあるのですね。我が家のは香りなしで黒い実を付けるので
白山吹と確定!花の名前は調べないと分からないのが多いです。

日が傾きだしたので、畑に行って、時間が許せば庭仕事もしてみましょうか。
posted by みいみん at 16:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

桜散り始めるも、、

昨日の雨で桜がかなり散り。
今日は風が吹くたび、ふわーっとピンクの花びらが舞い。
庭は花びらのじゅうたんを敷き詰めたようで。

散る花あれば、咲く花も。
チューリップが時間差で種類、場所別に満開になってきました。

ラッパ水仙、八重の水仙も、まだこれから咲くものや。
まだ見ぬ花も今年は咲くかも…。春の庭は何が咲くのか…
お楽しみです。

今日はお天気良く。さあ、草を抜かなきゃ!と頑張れど、追い付かずです(;;)
スギナが雨と暖かさで一気に増えたから。
posted by みいみん at 20:54| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

さくら

我が家の桜も昨日あたりから満開です。
近辺もほぼ満開です。

が、午前中に庭を見るとあちこちにポトリポトリと桜の花が落ちています。
花びらではなく、花首から、、。花の中に鳥たちが、結構いて。
どうやら、彼らが花を落としているらしい。
桜の木、大きいから少しくらいは気になりませんが…。

週末、昼食して、k君の用事を済ませてから、ドライブに出かけました。
武庫川には河川敷沿いに桜を植える計画があるのだそうで。
日本海側に注ぐ、円山川沿いにも。瀬戸内から日本海まで兵庫縦断の桜ですね。

で、その武庫川で桜見て。
時折桜を目にしつつ、ちょっと北に移動して。
丹波篠山に行ってみようと思ってとk君。
途中何度も武庫川に出会いました。桜。満開まであと一息。
でも、桜を楽しむには充分です。所々で車から降りて、撮影して。

篠山城も車窓から。結構咲いていて。
街中でお土産買って。
ソフトクリームも!!お勧めは、メニューになかった、さくらソフトクリーム。
ほんのり桜餅の風味で、桜色のかわいいソフトクリームは、美味しかったです♪
武庫川の桜、これから植樹予定らしき場所もあり。
数年後はさくらトンネルの武庫川、円山川が続くのでしょうね。
posted by みいみん at 17:33| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

また、春の嵐?

今朝も朝から風が少々強いです。
所により風雨が強まるとか。
外は、雨が強くなり…。

昨日のうちに、綺麗に咲いていた、ラッパ水仙を切っておけば良かったのに…。
うっかりしていました。

今日の雨で満開だった桜はおしまいかな。
我が家周辺は?まだつぼみか、ちらほら咲きです。

暖かく晴れていた時に庭仕事して。ちょっと頑張ったので筋肉痛に、、。
ハーブたちを買ってきて植えかえ。
庭のつくしを、食べようかな、と採っていて、これが、足にきてしまいました。

今の季節のホームセンターの植物コーナー。
私のワンダーランド!?
うっかりすると、時間を忘れてハーブやら、果実やらの苗をあれこれ買ってしまいそうです。
後の手入れを考えてセーブするのに一苦労の季節です(^^;)
posted by みいみん at 12:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春の嵐、去って今日は晴れ。

昨日は雨風が怖いくらいで。
一昨日に咲いていたスイセンを切り花にしておいて良かった…と朝の庭を見て思いました。
まだ、咲いていなかったスイセン、茎が折れているのもありました。
チューリップはまだ、茎も短くつぼみが小さいのでセーフ!!良かったです。

匂いスミレ(スイートバイオレット)はちょっと痛んでいるようですが
何とか頑張って!という状態。

ふと、桜を見れば、つぼみが膨らんで。我が家の庭も春本番が近いのでしょう。
posted by みいみん at 11:54| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

春の贈り物。

雨、次第に強くなってきました。
せっかく、昨日ブルーベリーの苗などを買ってきたのにな…。
今日は何もできずです。
週明けには植え替えしたいな。

寒くなる前に庭にチューリップ、アネモネ、スイセン、、、などの球根も植えておきたいし。

我が家の春の庭はスイセン、ムスカリなどで始まります。数年前初めて迎えた我が家の春。
東側の庭に、ほぼ一気に花が咲いてきたのに感動し。
お母さんが庭仕事をされていた時に色々綺麗にしていたらしく。

今年はやっと球根を植えるべく、草とミントの庭にスペースを作りかけ中(^^;)
こちらの庭はハーブとブルーベリー、球根の庭にしたいなと計画。
一か月以内には何とかせねば!!と思っています。
posted by みいみん at 17:37| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

春一番のあとで。

昨夜は雨と風が強く、どうやら春一番だったそうな。
今日は風はまだ強いものの、お天気はまずまず。

私のカテゴリーこのところずっと「日記」ばかりですが、、、今日は「花と緑」

先日からちょっと春蒔き植物を…と思い種だけ買っています。
もうそろそろ蒔く時期がやってきました。ルッコラ、しそ、アスパラ、レタスなどがスタンバイ中です(^^)

アスパラは苗からのほうが時間がかからず食べられるようにはなるのですが。種からは何回目かのチャレンジです。蒔いてから三年はかかるのかな。

ルッコラ、しそ、レタスは早く食べられるから、アスパラはゆっくり育ってくれればいいのです。

今日の収穫。スティックブロッコリー少々でした(^^)v
posted by みいみん at 15:49| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

青い花

幻の青いケシ
IMGP3005.JPG
ヒマラヤに咲く幻の青いケシです、、がこの写真は大阪鶴見緑地の咲くやこの花館で撮ったものです。
青いケシを初めて見たのはここで、でした。
咲くやこの花館は大きな温室で熱帯の花、高原の花、色々な花を目にできます。
このケシのコーナーは寒くなっています。暑くて脱いでいた上着をまた、着て(^^)

IMGP3040.JPG
こちらも青。こぼれ種で花を咲かせてくれた我が家のボリジ。
葉っぱはきゅうりの匂いがするハーブです。
posted by みいみん at 17:49| 和歌山 ☀ | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ボタンのお寺

ゴールデンウイークに花の寺として有名な奈良県の長谷寺に行ってきました(^^)
近鉄難波駅から電車で1時間足らずで長谷寺の駅へ。駅から長い階段を下り、坂道を下りて横断歩道を渡って。
そしてお寺までは両側にお店が並んでいます。
お店を覗きながらお寺までゆるゆる歩きました。途中、お腹がすいたね、ということで美輪そうめんとお寿司のセットを昼食に(^^)

さて、難波駅のポスターではボタンが「満開」との文字があったので楽しみ♪だったのです。
ポスター偽り無し!!満開でしたよ♪

IMGP3208.JPG
登廊(のぼりろう)両横は牡丹のはなが満開でちょうど見ごろでした。写真は本坊近くから本堂を見上げたところです。
こちらの御本尊の十一面観世音菩薩、「また会いに来ます」と思うのです。
仏像が大好きな、はなさんほどではありませんが会いたくなる仏像、私にも何ケ所かあります。

IMGP3198.JPG
黄色の牡丹。黄色は少ない色味なので目立ちます。

IMGP3193.JPG
牡丹の写真はかなり撮りました(^^)
桜も少し残っていたし、しゃくやく、ツツジも綺麗な時期で花を堪能した1日でした。
緑もイキイキ綺麗でしたし、歩いて楽しかったです。

紫陽花の季節、紅葉の季節もまた素敵なのでしょうね。
posted by みいみん at 10:27| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

万博公園

4月下旬、万博公園に、出かけました。。
どうやら、チューリップが見ごろらしい!…ということでチューリップ園の方へ。

IMGP3142.JPG
並んでいます。赤、赤、赤のチューリップ。バックは桜。まだ少し残っていましたよ♪

IMGP3144.JPG
万博公園のシンボルといえば、これって後姿になるのかな?…太陽の塔です。前に見たのは高速道路から。間近で見ると迫力あります。

IMGP3156.JPG
この花の名前は…?知らないのです。ポピーの丘の縁取りになっていたのですが(^^;)

今頃はバラの季節になっているのでしょうか…。
posted by みいみん at 21:24| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今回も、、、

DVC00304.JPG
梅で〜〜〜す♪(^^)
今回は大阪天満宮の梅。今年は梅三昧でした。
桜は、、、。風邪が長引き、ちょっと残念でしたが。

大阪天満宮、初めて訪れましたがすぐ横には落語がきける、天満天神繁盛亭があります。
こちらもいつか行ってみたいなぁ、と思いつつ。
posted by みいみん at 17:30| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

花の季節

IMGP2803.JPG
花は桜色ですが…
季節はちょっと遡り(^^;)下の記事に引き続き梅です。
大阪城公園の梅林にて♪梅の名は確か「楊貴妃」
梅って種類が多いなぁ、ってこちらの梅林で初めて気付きました。
匂いもついつい確かめてみたくなる、、。ほのかに香るいい匂いです。

さて、久々の更新。今はすっかり桜の季節。
大阪城公園の桜も満開が結構多かったですよー。梅林はもちろん花は無く、ですが。
近所の桜も満開を過ぎ、風が吹くと花びらが舞い散ってました。
桜、今週はまだ楽しめますか…。
posted by みいみん at 18:04| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

wr 2.jpg
今年初めてのお花見は梅からでした(^^)
大阪城公園の梅林。早咲きの梅は満開。全体としては開花情報によりますと一部咲きだとか。
満開の花の近くでは梅の香りが、、、。良い匂いでしたよ♪

こちらの梅林は初めて行ったのですが種類が多いので長く楽しめそう。
posted by みいみん at 21:13| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

万両

IMGP2686.JPG
お正月の、フラワーアレンジに使った万両。白と赤の二種。種を播いた訳ではなく、鳥の置き土産、、、でしょうね。今年は実が結構つきました♪隣合わせで二種は本当の偶然♪

わざわざ、苗を買ってきて植えた千両は数年たっても花は咲いても実がならないのですが。こちらは夏の暑さで力不足になるのでしょうか…。

花の少ない季節まだまだ小さく目立たない、とはいえ紅白で実ってくれているのはなんとも嬉しい(^^)
posted by みいみん at 17:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

