2008年01月20日

つばき

IMGP2680.JPG
今年も咲き出しています。庭の乙女椿。
3本ある椿の木ですが、咲く順番は決まっています。
一番、乙女椿、二番、赤い椿(名前は知らないのです^^;)三番、金魚葉椿。

花が咲いている期間は思いのほか長く、、。切り花にしたりして、楽しんでおります(^^)

明日は大寒。どうやらその通りのお天気になるそうで(>_<)
通勤通学の道のりは大変だろうなぁ、、ってヒトゴトではありませぬ。雪に慣れない紀州っこの私。どうしましょう…。
あまり雪が積もりませんように。
posted by みいみん at 19:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

さざんか

IMGP2681.JPG
年末から咲き出す我が家のさざんか。
花の少ない季節に明るい色の花なので、咲いている姿を見るとパワーをもらえるような(^^)
毎年アップしていますね(^^;)
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

蝋梅

IMGP2677.JPG
取りあえずは新年早々、三日坊主は免れましたよ〜(^^)

年末から咲き出した我が家の蝋梅。
香りが良いのです、この花は。年の初めにこの花が香りを漂わせ、、、春も近いね、と思うのです。
次は日本スイセン、沈丁花あたりかな、、。
これから暖かくなるにつれ、ご近所を散歩していると四季折々花の香りを楽しめます♪
posted by みいみん at 20:16| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

南天

IMGP2673.JPG
毎年お正月の今の季節に登場している気がしますが、、、。
庭に植えている南天。網をかぶせるわけでもなく、なので鳥のエサになっています(^^;)
お正月の花に、と思っている内に実がなくなっています。
で、庭のあちこちに南天の小さな木があったりして。鳥の置き土産ですね。

南天って縁起が良い木なのですよね。難を転じる→難転→南天だそうで(^^)
posted by みいみん at 20:18| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ひまわり

今年のひまわりは、、、。
畑ですくすく育ったひまわり達。今年は5、6本育ったかな。昨年のこぼれ種からです。野菜の近くで芽を出したのは殆ど抜いちゃったけど(^^;)

今年もレモンイエローで花粉の出ないタイプもありました♪
IMGP2137.JPGDVC00151.JPGIMGP2141.JPG
写真は花粉の出るタイプと出ないタイプのひまわり。
花粉症の人には出ないタイプが嬉しい。、、って私も花の種類によっては花粉でムズムズすることがありますもので。

ひまわり、適当に切ってきてフラワーアレンジング♪黄色のトーンも違っていました。
さて、来年はどうなりますか。楽しみです(^^)
posted by みいみん at 17:44| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

さぼてんの花 白

IMGP2023.JPGIMGP2022.JPG
今回のサボテンの花は白。前にアップしたピンクとはまた趣が違います。

先日から月下美人の花待ちをしていましたが、、、、。
明日かな、今晩かな?と4日ほど気にしていて、次の日何故だかすっかり忘れてしまっていました。

翌朝蕾だった花の様子が様変わりしておりましたがく〜(落胆した顔)

時既に遅し!!もうやだ〜(悲しい顔)たった一つの蕾だったのに。どうやらひっそりと咲いてしまったようです。1日限りの花ですから、、、。また来年、、。
posted by みいみん at 21:14| 和歌山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

サボテンの花

少しばかり前の写真ですが、、、。
IMGP2038.JPG

IMGP2043.JPG

サボテン、二つ同時に花が咲きました♪
普段は地味なかんじのサボテンですがこんなに華やかな花を咲かすのです。年に一度の楽しみです。
posted by みいみん at 20:20| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

紫陽花

庭の紫陽花、変化集。
紫陽花って色んな花姿が楽しめるのが好きです。
梅雨入り前から一月以上楽しめて、枯れた姿で切り花にしてドライフラワーにしてからリースにしても楽しめる。

今年は紫陽花の名所に行きそびれましたがご近所や、通りの公園でお花見しました(^^)

我が家の紫陽花。蕾みの時はこんな感じ。蕾がボールのようでお気に入りなんです♪
IMGP2046.JPG

IMGP2047.JPG
花が開いて間もない頃、これからまたまた変化します、、、。
IMGP2025.JPG

IMGP2018.JPG

続きはまた、、、。(の予定^^)
posted by みいみん at 20:42| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

目が合っちゃった?

珍しく(^^;)今日撮った写真です。
エキナセアの花びらにカマキリを発見。
かわいいなぁ、と見ていると見つめ返されました。(多分、、、)
写真を撮ったら、カメラ目線(!!)でしょ?
IMGP2108.JPG

が、恥ずかしくなったのか(そんなわけないか、、)
花びらの裏に移動しました。しつこく追い掛けて撮ったのがこれ。

IMGP2109.JPG
やっぱりカメラ目線!ですよね?
カマキリの習性なのかな?

庭や畑で益虫として働いてくれるカマキリ。大事にしないと。
もう邪魔はしないからね〜。
蟷螂。漢字ではこうなるんだ、、。
posted by みいみん at 21:17| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ジュウヤク

IMGP1922.JPG
ジュウヤクの花の季節もそろそろ終わりが近くなりました。が、今年はジュウヤク茶を作りそびれてしまいました(;;)

ジュウヤク茶、飲んでいると結構おいしいんですよ。
夏の冷茶用の中にも入っている事がありますね。生のままだと匂いが苦手な人でも乾燥していると気にならなくなるんじゃないか?と思います。

以前、ジュウヤク(どくだみ)の本を買いまして、色んな効能があるんだなぁ、と感心しました。
日本が誇れるハーブの一つです。

子供の頃は「なんだか臭いし、ヤな雑草!」と思っていました。けど、今は、、、花はかわいいし、消臭効果もあるし、利用価値が高いし、と、すっかりお気に入りなのです。
posted by みいみん at 17:23| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

梅雨の頃

IMGP2003.JPG
梅雨入りして、どれくらいたったかな、、?雨の日が、というか、雨の量が少ないなぁと感じる我が家周辺。

雨が少ないと農作物に影響が…?ウチの畑のズッキーニの出来がよくないのはその為?真相はわかんないけど。

写真は毎年、梅雨に入ったころから俄然元気に育ち出すレモングラスとレモンバームです。
これは、ちょっと前の写真なので、、、今はもっと育っています。レモングラスって確か亜熱帯か熱帯で育っている植物ですよね。
日本も夏は結構暑いからか秋まですくすく大きくなるんです。

「レモングラスが好き♪」という、いとこの家にも何年か前に株分けしたのがありますが大きく育っているようです。

レモングラスはハーブティーにしたりリースを作ったりしていますが他の利用法も知りたいなぁ。
posted by みいみん at 20:05| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

レモンゼラニウム

IMGP1926.JPG
葉っぱの香りはほんのりレモン。ハーブのゼラニウムの中でもレモンゼラニウムの葉っぱはかなり小さい方だと思います。
が、花はそれに比べると大きいかな、と感じます。

このハーブも色んな利用法があるのでしょうけど、私はもっぱら香りを楽しんでいます。気分がリフレッシュするのです♪
posted by みいみん at 21:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

アルストロメリア

IMGP1933.JPG
少し前の写真です。けっこう長期間次々に花を付けてくれるアルストロメリア。

亡くなった祖母が何年か前に植えた花ですがどんどん株が大きくなっています。
アルストロメリア、と言えば以前は「花屋さんで買う花」だと思っていましたが、自家栽培でもOKなんだと知った次第です(^^)


アルストロメリアは水持ちのいいお花です。コサージュや髪飾りを作る時に重宝なのです。
posted by みいみん at 20:49| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

野バラ?

IMGP1949.JPG
先日、近くの山を歩いた時、母が「あ、そにバラ!!」と指差しました。

え?この山にバラ?と思いつつも指差す先を見たらば白い蔓バラが何輪か。これって野バラかな?それとも誰かが植えたのかな?
定かではないものの結構過酷な場所に咲いておりました。

一重の小さい目の白いバラ。開きかけのはなかったのですがそれも見たかったなぁ。
posted by みいみん at 17:52| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

金魚のような、、。

kinngyo.JPG
金魚のような葉っぱを持つ、金魚葉侘助。
椿の花の色は白です。花の写真はどこかに紛れてしまいました(^^;)

葉っぱは新緑の頃のものです。
椿の葉っぱってつやつやしていてきれいですよね♪

葉の季節も葉っぱの季節もいいなぁ、って思う花の一つです。
posted by みいみん at 21:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ニゲラ

何年か前に高橋永順さんの本で見て、いいなぁ、素敵♪と好きになった花です。ニゲラ。和名は「クロタネソウ」(黒種草)。ゴマをもう少し小さくしたような黒いタネです。
英名は「ラブ イン ア ミスト」(霧の中の恋)。花姿からの発想でしょうか、、。

nige.JPG
昨年秋に初めて田んぼに植えてみました。これは沢山できて嬉しい結果となりました♪

IMGP1941.JPG
ピンクのニゲラ。咲き始めはこの色で満開時はピンクが濃くなります。

IMGP1944.JPG
白のニゲラ。

IMGP1995.JPG
咲き始めて少したったブルーのニゲラ。こちらも次第に色が濃くなります。

IMGP2000.JPG
風船のようにふくらむ果実。中にはタネが入っています。
今年も庭でこういう状態で何本か残しています。こぼれ種でまた来年咲いてくれます(^^)
posted by みいみん at 20:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ユキノシタ

IMGP2015.JPG
今年も、ユキノシタの花が咲く季節になりました。ちょっと前の写真なのでもう終わっているかな。

ユキノシタは日陰が好きなのです。庭では柚子の木の下の日が殆ど当たらない場所でのみ繁殖しています。
posted by みいみん at 21:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ブルーベリーに、、。

syakutori.JPG
葉っぱはブルーベリーです。
変な所に枝が?ってよ〜〜〜く見ると尺取り虫なんですよ。
じっとして動かない。ちょんちょん、と突くと動き始めました。その姿から命名されているのですよね。

ところで、今日はまとまった雨が降りました。恵みの雨雨るんるん植物達への水やりも今日は休憩できました(^^)
今年は雨が少なくて。
で、うっかりブルーベリーを1本しおれさせてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
成っていた実がしわしわに!!今日の雨で復帰できる?無理かな?
posted by みいみん at 20:08| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

白い花たち

今、満開に近い花は、、。
IMGP1795.JPG
ブライダルベール。こぼれ種で年々増えています。丈夫な花です。

IMGP1772.JPG
かすみそう。こちらは苗を頂いて、育てたけれど小さくこじんまりした株になりました(^^;)鉢が小さい上に栄養不足だったようです。
「かすみそう」というと八重咲のものを思い出すのですが、昔はこちらのタイプのが「かすみそう」だったそうな。

IMGP1765.JPG
ジャスミンはもう終了。ジャスミンの花も開いてしまえば白い花ですが蕾の内は赤っぽい色です。

ジャスミンの香り、といえば入浴剤やトイレの芳香剤を連想していた時代もありました。当時、私はジャスミンの香りがどんな香りか知りませんでした。もちろん実際の花姿も。

今は庭にもご近所のお宅でも見かけるので香りが漂いはじめると「あージャスミンの季節だなぁ」と感じていますが、合成香料のジャスミンの香りは忘れてしまいました。

posted by みいみん at 20:56| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ブルーベリー

b.berryf.jpg
鉢植えのブルーベリーの花。鉢植えで2種類3鉢あります。今年で4、5年くらいです。年々育ってきているのは嬉しい♪

b.berry.JPG
こんな風な実が付いてきました。雨上がりだったので実の中に水たまりができています。
6月か7月くらいには食べごろになりますか、、、。楽しみかわいい
posted by みいみん at 20:30| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

