2007年04月24日

紅葉

IMGP1576.JPG
庭の紅葉は春に紅葉します。春に赤くなる紅葉、この木と出合った時に初めて知りました。
感想としては「こんなもみじもあるんだ、」でした。

小さな花が咲いているのです。それから今は竹とんぼのような種が出来ています。

残念なのは秋に紅葉せずに枯れてしまうこと。
posted by みいみん at 20:02| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー

IMGP1578.JPG
今年も咲き出しました♪ワイルドストロベリー(^^)
勝手にあちらこちらで咲いています。ワイルド、と言うだけあって強いのでしょう。花は愛らしく、実は小さくて香りが良くて、、、。

ハーブなので葉っぱも利用できます。乾燥させてからお茶にする。試してみた事ありますけど、風味が良く飲みやすいハーブティーです。
葉にはビタミンCが多くて神経の疲れに効くそうです。
posted by みいみん at 19:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

蛇の目菊

IMGP1234.JPG
蛇の目菊、だったかな?
3月から咲き出してまだまだ蕾がたくさんあります。

秋に苗で白とオレンジのを1本づつ買ったのが50cm以上の株に育っています。こんなに沢山咲くなんて!!とビックリしています。

丈夫な花なのか土の状態が合っていたのか?
何にせよ嬉しい♪
posted by みいみん at 20:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

身近な春の風景

IMGP1372.JPG
今年最初の桜写真は近くの公園の桜。今はきっと、すっかり葉桜でしょうね。
桜前線、今年は南下した所もあったようですが、今はどの辺りかな?
IMGP1358.JPG
こちらは近くの山を歩いていた時に咲いていた山つつじ。(本当の名前は知らない^^;)つつじって以前は連休中に咲くっていうイメージだったのですが最近は早いと思いませんか?
山つつじは連休より早く咲いたとは思うのですけどこの写真を撮ったのは3月の終わり頃なので、、。やはり早い?


IMGP1360.JPG
こちらも山で。春の山にはたくさんのすみれが咲いています。
いつから増えたのか?気付いたのはここ数年のことです。
こんなに愛らしいのですが、見かけによらず丈夫そうですよ(^^)
posted by みいみん at 17:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

桜の季節

今、外は風がまた強くなってきました。
日中も結構風が強かったようで。桜の花も殆ど散ってしまったようです。

今年は思いのほか桜三昧をすることとなりました。
先ずは近くの山。近くの神社。

下の写真は近くの神社です。
IMGP1405.JPG

IMGP1412.JPG

灯ろうの窓(?)から向こうを撮ったら?と思い覗くと桜とは微妙にズレが!!三日月窓もあったのでそちらも確認…。
諦めました。

普段はひっそりとした神社ですが、桜の季節はお花見客とにわかカメラマンが増える近くの神社です。
posted by みいみん at 20:18| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

さくらの季節

ara6.jpg
関西でもそろそろ桜情報で「満開」の文字を見かけるようになりました。
近くの山の桜は昨日、今日の風ですでに散ってしまいましたが、公園の桜は満開でした。

さくらの季節は短いからしっかり見ておきたい気持になります。
桜情報をチェックして出かけても一足遅かったり早かったり(^^;)桜はなかなかむつかしい、、、。

一番確実なクライマックスお花見(?)はご近所桜かな。毎日のように自分の目でチェックできますものね♪
posted by みいみん at 20:07| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ムスカリ

IMGP1308.JPG
今年もムスカリが満開の時期となりました。
寒い期間は葉っぱの間の下のほうでちょこっと紫色の蕾が見えていました。花はまだか?まだか?と思っている内にす〜っと花と茎が伸びて今はそろい咲きです。

ここ数年植えっぱなしなので葉っぱが枯れてから、そろそろ植え替え?をすればいいのかな、、。

ムスカリの香りも春の香り、紫の香りがします♪
(^^)紫の香り、私が勝手に名付けているのですけれど。ムスカリ、スイートバイオレットのあま〜い香りが私の中では紫の香りなのです。
posted by みいみん at 20:50| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

スイセンの切り花

IMGP1201.JPG
沢山咲いたスイセン。一時暖かかったので一気に咲いて行きました。お彼岸にはお墓の花が欲しい!!でもこのままでは咲きってしまうかも!!、、、。ということで蕾があるうちに切り花にして涼しい所で保存する事にしました。

花屋さんの様にキーパーはありませんから日陰で涼しい物置きに置きました。

そのまま植えっぱなしの方は咲きってしまいましたが保存した方はお彼岸までOKでした♪
例年お彼岸にはなくなっていたスイセンですが切り花にして保存しておけば持つ、ということを知りました。
これからはこうしよう!!
posted by みいみん at 20:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ローズマリー

IMGP1116.JPG
以前、個人のハーブ園に行った時の事です。ローズマリーの木が庭のまん中に植えられていてその木が「えっ?何の木?」と思う程大きく成長していました。2mより高かったのではないか、と記憶しています。

そのローズマリーを見るまではローズマリーは低木だと思っていたのでびっくりしたのです。一緒に行った従姉妹もびっくりしていました。
長期間育てると大きくなるのですね、ローズマリー。

私のは鉢植え2種と地植えが一つ。なかなか大きくはなりません。花は秋から春まで次々咲いてくれるのが嬉しいところ。

ハーブは握手すると指に香りが移ります。ハーブ園に行くとついつい違う香りを楽しみたくて、右手の親指と人さし指で、中指で薬指で、、、と色んな匂いを指につけてしまいます(^^)
色々楽しみたいのに試しすぎると途中で匂いが混ざるのが悔しいのですが…。

ローズマリーは豚、鶏、羊の肉を料理する時に重宝しています♪
posted by みいみん at 21:18| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

冬咲きカレンデュラ

IMGP1113.JPG
2月下旬からやっと咲き出した冬咲きカレンデュラ。
この花は少し遅いような気がしますが、、、。どうでしょう?

以前、鉢植えで一つ買ってきたものが、毎年こぼれ種から庭や植木鉢のあちらこちらから顔を出すようになりました。

自然になるがままでどんどん増えるかな?と思いきや、適度に増えてくれています。明るい色の小さな花がカワイイ♪
posted by みいみん at 20:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

クロッカス

昨日は暑いくらいのお天気でした。午前中はセーターを着ていましたが午後からはブラウスに着替えたほどです(^^)
外に出る時は帽子は必需品の季節!と言うのを実感しました。
なんでも今の季節の紫外線、9月と同じくらいらしいのですよ。

そして昨夜から今日、嵐のようなお天気です。3月は毎年こんな感じの日がありますよね。明日は寒くなるようです。
体調管理に気をつけないと。

それと寒くなると野菜達も心配です。スナックエンドウの花なんて例年より早く満開に近い、、、。
寒くなり過ぎないように、と祈っております。

IMGP1098.JPG
さて、こちらは地植えしているクロッカス。写真はちょっと前のものです。今は花が終わってしまいました。

昨年、植木鉢に植えたクロッカスはやっと蕾が見えだしたところです。同じ種類の花でも植える場所により咲き出す時期が違います。
posted by みいみん at 19:37| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

椿

庭では一番古い椿です。今年は綺麗に咲いています。
IMGP1096.JPG

「今年は」と言うのは例年なら寒さの為か花びらが黒っぽく枯れたようになってしまうのです。
今年はかなりの暖冬なので綺麗なままでいられるのかな。

そうそう、今年の桜の開花の予想もそろそろ始まったようです。来週の冷え込みの具合にも左右されるようですが、例年より数日早くなるらしいですね。見損ねないようにしないと!!

今の季節になると小学校の卒業式の練習を思い出します。
「桜の蕾もふくらんで、おにぃさん、おねぇさん御卒業おめでとうございます、、、」っていう台詞を。
誰でも、卒業の思い出って沢山あると思うのですが、、、。
私はまっ先に思い出すのがこの台詞なんです(^^;)
大勢の人の前で発言する(?)最初の一歩だったので気合いが入っていたのでしょうか。
posted by みいみん at 21:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

白い水仙

IMGP1092.JPG
ニホンズイセン2種類が咲いて暫くすると、この白いスイセンが咲き始めます。

今、ちょうど満開の季節を迎えています。、、、これまた花の季節がちょっと早い気もします。

香りが強いので部屋に飾るなら、私なら1本で充分です。
以前大量に飾ってちょっと頭痛が、、、ってことがありました(^^;)
posted by みいみん at 20:37| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ボケの花が咲きました。

IMGP1131.JPG

木瓜の花が咲きました。今年はこの花も若干早いかな?
例年ならひな祭りの頃に満開だと思うのですが。

この木瓜は2〜3年前に植えた木なのでまだ小さいのですけれど、近所のお宅では大きく見事な花盛りとなります。

ここ数日で、沈丁花の香りも漂ってくるようになりましたがこれもまた早いなぁと思います。
今年の春花の季節は急ぎ足で過ぎるのでしょうか…。
posted by みいみん at 20:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

スイセン2種

IMGP0934.JPG

IMGP0805.JPG

今年はスイセン、余り咲いていません。昨年球根を掘り起こして別の花を植えるスペースを作ったもので。
少なくなると、やはり寂しい…。

掘り返した球根は何人かの知り合いに差し上げました。
そこのお宅で咲いているのを見ると嬉しいものなのですけれど。

私にとってスイセンは「春がきたなぁ」と思わせてくれる花の一つなのです。
posted by みいみん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑の雑草

IMGP0808.JPGIMGP0964.JPGIMGP0975.JPG
雑草とひとくちに言ってしまうこれらの草。
きちんと名前もあるのにね。

花が咲き出しました。
イヌノフグリのブルーは小さい花にかかわらず、ひときわ目を引きます。こんなにブルーの花って今の季節、目には新鮮です。

黄色のたんぽぽもやはり目を引き、、、。

ホトケノザはあちらこちらに蔓延っているのでまるで紫のじゅうたん(^^;)
posted by みいみん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

シルエットで。

IMGP0708.JPG
2階の窓からはお隣の柿の木が見えます。
少し前まで柿が残っていたので、めじろがつがいでよく食べに来ていました。

そう、鳥が2羽映っているのですよ!!目で見るとしっかり見えるのですが、写真を撮るとシルエットになりました(^^;)
めじろって緑の体に目の周りが白くてカワイイ鳥ですよね。

庭の木にもやってきますが写真はなかなか撮れません、、、。
やはりエサが必要?
posted by みいみん at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

蝋梅

IMGP0780.JPG
今日の写真は蝋梅。
今年は花が早かったように思います。

私にとって、1月の香りはロウバイとニホンスイセンです。
庭や畑、ご近所で咲いていて、歩いているとイイ匂いがします。

花の香りで季節を感じるのって好きなのです。
次は沈丁花でしょうか。
posted by みいみん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ジャスミン

IMGP0789.JPG
ジャスミンの新芽が赤く色付いてきました。春になると白い花が咲くのに赤っぽいのですよね。

そういえば、桜の木々もほんのり赤く色付いています。ちょっと早い気がします。
梅の花も早い目に開花しているとか。

今年は暖冬、だそうですが、、、。地球温暖化の影響でしょうか。
単に冬が暖かいだけというのなら嬉しいけれど環境が狂うというのは困ります、、、。



posted by みいみん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

レモンバーム

IMGP0432.JPG
今日の写真はレモンバーム。このハーブは我が家ではよく増えています。
随分前にポット苗で買ったものが種で増えて今では庭の西側のあちらこちらで育っています。

冬の間はあまり目立たなかったり、大きくならなかったりのはずですが今年は例年より大きい気がします。暖冬の為でしょうか。

レモンバームは別名メリッサと呼ばれています。
ハーブティーとしても飲みやすいです。
効能は、イライラを鎮める。疲労感のある時や食欲の落ちている時におすすめらしいです。
レモンバームの香りは「ほっ」とするような感じです。
ラベル:レモンバーム
posted by みいみん at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

