2014年12月25日

メリークリスマス!!

image.jpg
メリークリスマス♩サンタさんは来ましたか?
子どもの頃は何歳までだったか毎年来てくれていました(^ ^)

今年は庭にサンタさん登場しました。
posted by みいみん at 15:51| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

竹内まりやさんのコンサート♪

33年ぶりの全国ツアー中の竹内まりやさん。
彼女のコンサートに行くのは初めてで、ずっと楽しみで。
先週末、折り返し日の大阪城ホールに行ってきました(*^_^*)
FMの先行予約、ダメもとで応募したらチケット幸運にも取れまして。

私にとっては、かなり久しぶりの大阪城ホールでのコンサート。
やはり、大阪城ホール大きいです。スタンド席のK6列目。スタンド席としては前の方。
スクリーンには割合近かったので色々楽しめましたよ。

聞きおぼえない曲が一曲くらいで後はすべて聞きおぼえがある。
会場内も多分そういう人が多かったのでは、、。ファン層コアは45〜55歳くらい、との
まりやさん弁。10代20代の人はパラパラな拍手。40代、50代は確かに多かった。

10分ほど遅れて始まったコンサート、「あれ、達郎さんちがう?」と隣の席のK君。
あ、そういえば、まりやさんのコンサートには達郎さんもステージに!!ってラジオで聞いたこと有ります。すごくお得な気分です。
楽しかったり、しんみりしたり、カッコいい!!と感じたり。であっという間のコンサート時間でした。

まりやさんの曲って、「あのころ」だったり「あの人」だったりを思い出させてくれるんです。
そして、胸にしみいる。
「人生の扉」は数年前、K君がいたく感動して聴いていて。私は、と言うといい曲だなぁ、とは思ったけど
多分、その時のK君ほどはピンと来てなくて。でも、最近改めて聴いたら、それはもう、素敵な曲で…
年齢にもよるのでしょう。
「縁の糸」と「本気でオンリーユー」は披露宴で使わせていただいた思い出の曲なので聴くとちょっとタイムスリップです。

まりやさん、「もうすぐ還暦なの」と言っていましたがとても可愛く素敵な女性です。
達郎さんとの夫婦かけあい漫談?も楽しく。素敵なカップルだなぁと思い。

コンサートに行ってK君も私も、まりやさんの事が一層好きになって帰路に就いたのでした。
posted by みいみん at 17:05| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ルミナリエ2014

image.jpg
今年は20回目のルミナリエです。
あの時から20年。姪っ子はまだ義妹のお腹にいた頃。
私が住んでいた和歌山でもかなりの揺れを感じました。

ルミナリエ、訪れている人はそれぞれに思うことがあるのでしょう。
今年は週末に行ったので元町駅からまだ東に歩いて、会場までは約1時間位でした。
寒波の日。空気は冷たかったけど、光は暖かく感じました。

満月、写り込んでます。
posted by みいみん at 17:15| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

秋深まり

image.jpg
先週あたりから咲き始めたダイヤモンドリリー。
昨年だったか花壇ではない場所で葉っぱだけ見かけていたのを
花壇に植え替えて。13輪咲いてくれました♩
此処に住み始めた初めての秋に見たきりで気になったていた花なのです。
考えてみたら人が歩く場所だし毎年のように花芽を刈られていたか花とは出会うことが皆無だったんです。
花後には肥料忘れずにしないと。
posted by みいみん at 17:02| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ダイヤモンドリリー

image.jpg
ダイヤモンドリリーが一輪だけ咲きました。多分これは私が植えた球根。
白やピンクもあったはずなのですが今の所これのみ。

image.jpg
鉢植えのシクラメンにカエルさん。そろそろ冬眠の時期だとは思うんですけど。
ジッとしていて動きません。

こちらのブログ、そろそろディスク使用量一杯になりつつあります。
今後、考えないと…(^_^;)
posted by みいみん at 16:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

収穫続く♩

image.jpg
一昨日の夕食の一品。三田産の黒枝豆は買ったものですが、落花生は我が家産。
黒枝豆買ったよメールがK君からあったので落花生は収穫しない予定でしたが、、、。
畑に行ったら、あー大変!落花生の殻が数個散乱していました。鳥がつついたのか?
トマトの下に植えたのは良いとして、葉っぱ部分、丸見えの落花生は収穫しました。

塩茹で落花生。これが食べたくて昨年に続いて植えました。美味しい♩
黒枝豆はモチロン美味しく^o^
posted by みいみん at 20:36| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

台風前に

image.jpg
台風を前にあれこれ収穫しました。栗も。今年は出来がいいです♩
一旦パーシャルで保存すると甘くなるとあったので試してみると、、。
栗ご飯にしてみたら甘く感じました。皮むき結構時間かかるけど、
美味しい秋の味ですね。

image.jpg
雨風で痛む前にとちょっと生花用に。
この秋桜は昨年のこぼれ種からです。昨年は無かった色。種、交雑したのでしょうね。

強い台風らしいですが、雨風、酷くなりませんよう。
posted by みいみん at 17:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

連休は稲刈り

image.jpg
秋晴れの下、稲刈りです。
このまましばし天日干し。台風心配…。
posted by みいみん at 14:11| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

神戸でお昼のクルーズ

image.jpg
朝からザーッっと通り雨が降った日、今日はクルーズなのに大丈夫かな?
と、思いつつも待ち合わせ場所へ。
コンチェルト、乗船してきました♩今回は乗るだけ^_^
外で海風に当たりつつ出航。風が気持ちいいね、と言いながら。晴れ間もあり。
明石大橋近くでしばらくいて。下の階では皆さんランチタイムです。

外で居るのも次第に暑くなってきたので、フリースペースに移動。
クーラー効いてて気持ちいい♩こちらでは飲み物とソフトクリームも頂けますが、
私達は下船後ランチタイムなのでガマン。
港近くになって、ピアニストのお姉さんが。聴衆10 人もいませんでしたが、
何曲か聴かせていただきました♩贅沢な時間♩

image.jpg
さて、ランチタイム。パンケーキ、エッグベネディクトです。
こちら、Butterさん。平日でしたが人多しでした。

この後、元町商店街西から東まで歩きました。
お店覗きつつブラブラ歩いていると元町までは思ったよりも近かったです。

夜に顔見てビックリ。ほっぺた鼻と赤くなって、、。日焼け!!
そうだウッカリ!!日焼け止め塗っていなかった!!…>_<…
posted by みいみん at 17:27| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

また、雨、、。

また雨降りですね。そろそろお天気も安定してくれるか、と思っていたのに。

image.jpg
それでも秋の味覚、栗は今の所順調に成長中です。カエルさんも虫除けの見張り番してくれていますよ。

image.jpg
こちらは花盛りのニラです〜♩白い花が愛らしいです。
posted by みいみん at 11:49| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

