2014年09月02日

イノシシ被害

image.jpg
午前中、田んぼの様子を見に行きました。先日よりひどい状態に!!

そして、今日はそろそろかぼちゃの収穫しないと、と畑を覗くと…、、。
こちらも荒らされ大変な状況に。かぼちゃが食い荒らされていました。
やられる前に収穫を、でももう少し熟すまで、、と置いていたものです。
収穫を前にしてやられてしまいました…。・°°・(>_<)・°°・。
悔しいけどイノシシの方が何枚も上です。

餌場と化している我が家の畑、、、。

田んぼは先日K君が周りを網で囲っているのに。低かったのか?
畑は隣の家の土手からやってくるのか。
あーあ、、、。
posted by みいみん at 12:27| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

夏の日帰り旅

夏旅最終日はさてどこ行こ?
予報はあまり良くなくて、、が、起きたら快晴♩
行き先は京都。スルッと関西スリーデイチケットで。
image.jpg
先づは東寺へ。五重塔は見るのだけれど行ったことあったかな…?
行ってても子供の頃です。
この夏は高野山と東寺。弘法さんゆかりの地です。

image.jpg
サルスベリの季節です。池にはハスも。桜の季節も楽しめるようです。秋の紅葉も。
訪れた時も暑い中お庭の手入れをされていました。

金堂、講堂も見応えあります。好きな仏像を見つけられるかも。
座ってゆっくり拝観している人も多いです。私達もでしたが。

ひとしきり歩き回り出口のお茶屋さんでお昼前の休憩をしました。
外でも食べられるので、、、抹茶ミルクのかき氷を一つ頂きました。
スプーン二本付けてくれていました♩一人で一杯は食べられないから今回は半分ずつで。
数十年ぶり!!に食べましたがふわっふわで美味しかったです。

一旦京都駅に戻り昼食。バスで梅小路へ。
image.jpg
私は子供の頃以来かなり久々。K君は数年ぶりだそう。
入り口の元駅舎が素敵です。
途中雨に振られましたが、ミニミニ撮り鉄して。

次はどこ…?来たバスに乗り清水寺回りで京坂三条駅に。
出町柳まで行き叡山電鉄に。八瀬比叡山口駅まで乗り鉄。駅横の柴漬け屋さんで柴漬け買って、、、
来た電車で即Uターン(^_^;)

途中下車したり夕食のお弁当買ったりして帰宅。
盛り沢山の夏休み旅最終日でした。


posted by みいみん at 16:44| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

イノシシ被害

image.jpg
先日の大雨にも負けずに育っていたお米。
イノシシが出没していたのがとうとう我が家の田んぼにまで…。
棚田の一番上はかなりの被害です。
posted by みいみん at 19:58| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

彼岸花

image.jpg
彼岸花が田んぼの畔で咲き始めました。3日ほど前かな、、。
K君が彼岸花の茎が伸び出したよ、こんなに早く咲きそうになるって変。と言ってから数日。
昨年は遅く彼岸すぎによく咲いていましたっけ。
畑の作物の様も長雨続きでおかしいし。

image.jpg
柿の木に絡まるハヤトウリの実。まだまだちっちゃいです。
しっかり育って欲しいものです。
posted by みいみん at 16:50| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ガラパゴス携帯

以前に大学生の姪っ子と電話していた時、「ガラケーがね…」って話されて???となった私。
姪っ子に説明され知ることになったのですが。その時スマホよりガラケーの方が好きだったって
姪っ子が言ったのに、若いのに意外だな、、と思ったのでした。
私はスマホ持ってなく便利そう、、と思っていたものだから。

でも姪っ子の父の私の弟が、最近、携帯電話に戻したそう。理由はスマホの故障。電話が使えなくなって
さて、、。となり。結局、携帯電話とiPad miniを使っていました。miniは小さいだけに持ち運びに便利。
仕事で写真も撮るから便利。スマホより画面が大きいので見やすい。
ちょっと使わせて貰ったけど、確かに軽いし、持ち歩きにいいなぁ。
私も次に携帯電話変える時はそうしてみようか、と思ったり。
まあいつかは分からないから、状況見つつですが(^_^;)
posted by みいみん at 17:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいジェラート、和歌山で。

image.jpg
和歌山県紀の川市にあるめっけもん広場。ずっと食べてみたかったジェラート、
やっと食べました♩
どれも食べてみたい…。悩んだ末に、小松菜ミルクジェラートと梅干しのシャーベットにしました。
お味は小松菜ミルクが優しい甘さで、梅干しは時折酸っぱい梅が当たる!!スッキリ味。
美味しかったです(^^)


posted by みいみん at 17:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀州路うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

長雨と野菜

今年の夏野菜はそろそろ終了?例年に比べると早く終わりそう。
長雨だし仕方ない。収穫した野菜の日持ちが例年、、、と言うより
長雨前に比べると腐ってくるのが早い!!

シシトウやインゲン、まだ持つだろうと冷蔵庫に入れていると
使おうと出してビックリ。痛んでいるんです。収穫した時の見た目より
野菜は痛んでいるのでしょうね…。
なので今年は、サッサと常備菜にしておくようにします。
スーパーの野菜売り場見ると高騰中の野菜が目に付くので無駄には出来ません。

トマトは水を嫌うので雨が降ってからというもの身割れが多発。こちらもサッサと火を入れ
冷凍保存食に。ミニトマトも身割れ、、、。腐って落ちて行きます。
嫌になるほど収穫出来た昨年が懐かしいです。

続く、恐ろしいほどの雨。早く収まって欲しいものです。
posted by みいみん at 17:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

さつま芋のツル

image.jpg
先日、採れた茄子。今年も顔!出来ました(^^)

image.jpg
こちらさつま芋のツル。皮を剥いて3分茹で、しばらく水にさらしました。
かじってみると柔らかく美味♩何処かで食べたような…食感。
旅館の夕食の一品に入っていそうな、、。
今日は家庭料理、これで鶏肉とさつま揚げの煮物にしよう。

皮をむかず、茹でたツルをきんぴらにしてみました。皮、そんなに気になりませんでした。
佃煮にする時は皮、必要かも。

さつま芋、畑で葉っぱが元気いっぱいなので、 今朝、切ってきました。
初めてのさつま芋ツル料理。癖がないので色々楽しめそうです♩
posted by みいみん at 17:56| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

夏の収穫

image.jpg
今朝収穫した野菜。収穫するのに約一時間。9時位から行っても既に暑くって…(^_^;)
これと、カボチャも。今日は何種類収穫したかな?と写真を撮ってみました。
トマトはサターンとミニとイタリアン。
きゅうりは二種類。インゲン、茄子、シシトウ、イタリアンパセリ、ブラックベリー。
8種類の野菜を収穫しました♩
さて、これから夕食準備です。
たっぷり夏野菜で♩
posted by みいみん at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

高野山日帰り旅

夏休み前半の三連休。日帰り旅でどっか行こうか、とK君と相談。
スルッと関西のスリーデイチケットで行ける所で…候補地が高野山、京都大原、比叡山。
いずれにしろちょっと早い目に出発しないと!です。

で、K君一押しの高野山に決定。昨年に引き続きです。あちこちは回れなかったもんね
高野山駅からはバスに乗り先づは大門へ。
高さ25.1mあるそうな。圧倒されつつ門を、見上げました。
image.jpg

両脇には金剛力士像。筋肉隆々です。
image.jpgimage.jpg
正面からだと眼力の強さ、感じます。
朝食早かったし小腹が空きました。大門から引き返し、階段を降りると右手スグに和菓子屋さん。
美味しそうなお菓子がたくさん。ヨモギの焼き餅食べました。甘みの中にも塩味が。美味しかったです♩

てくてく歩いて壇上伽藍へ。
中門再建中です。
image.jpg根本大塔の辺りは人がちょっと多いです。

お昼にしたいし更に歩いて、千手院橋方面へ。も少し歩いて、、。
image.jpgランチタイム♩
洋風精進かな…。豆腐チーズケーキとコーヒーか紅茶付きでした。
ヘルシーメニューです。

この後、旅はトラブル、、、。再度、、いや、再三、再四…。ゴメンね…K君。

帰り、高野山駅でケーブル撮影。
image.jpg
乗っている時間はそんなに長くはないけれど垂直に上り下りしているように感じます。
標高600何m?から標高900mまで一気に上がるから。

来年は高野山開創1200年。観光客も多くなるんでしょうね。
今回も外国からの人が多いなぁと思いました。

posted by みいみん at 17:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

