2014年07月14日

真梨子さんのコンサート

image.jpg
週末、大阪、フェスティバルホールであった高橋真梨子コンサートに行ってきました♩
フェスティバルホールは新しくなってから初めて。すっかりお上りさんです(^_^;)


私の真梨子さんとの出会いは小学生の頃だったか、、、。
ジョニィが来たなら伝えてよ〜♩、、の、ジョニィへの伝言が最初だったかな…。
コンサートはここ何年か前から、毎年拝見(^^)
私より年上、55才以上の人の方がかなり多くいらっしゃているよう。
55才以上と以下で拍手を求められたので、、。

今回は光量が多く、と言われる通り今まで見た真梨子さんコンサートの中でも派手めな舞台でした。
衣装もこれまでとは違う、カワイイ感じのも。

新しいアルバムからも数曲。予習不足でしたが十分楽しめていい時間を過ごしました♩
ヒット曲もあれこれ、for you…まで。あとアンコール。全20数曲です。
それとヘンリーバンドのお楽しみの時間。

行った日はソロのなってから2800回目のコンサートだったそうで、なんか嬉しい気分になりました。
それと、K君ヘンリーバンドのアルバム買った特典でヘンリーさんたち三人の握手会特典で握手してもらい、
ツーショット写真も撮らせていただき♩ご機嫌の一日でした。





posted by みいみん at 20:42| 和歌山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

和風ハーブティーは…

image.jpg
ハーブ刈り取りの季節も終了の我が家。今年はドクダミでお茶を作ってみました。
薬草としては煎じるのですけど、ちょっとお茶替わりということで
ミントティーを作る要領でカップにそのまま。
蕾のうちに刈り取って乾燥させました。花が咲いてからよりおいしいらしいです。
posted by みいみん at 15:27| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

キュウリに葉っぱ

image.jpg
先日収穫したキュウリに葉っぱが生えていました。何年か前、実家でも見たことがあり
私にとっては二度目のキュウリに葉っぱ(^^)
今年もナスに鼻、、、のような突起があるのも収穫しました。
野菜って時にあれ?っていう造形のが育つのです。

只今、夏野菜の収穫が忙しく、、、今日は雨だしやめておく予定が、
ズッキーニ、大きいのが残っていたとのお父さん情報に傘持って畑に。
有りました!!大っきく育ったのが。何故か見落とすことがあるのですよ。
ついでにキュウリも確認。10本以上収穫。心配な台風接近中だし小さい目のも収穫して。
昨日は20本以上収穫して、、。
もしかすると、すでに今年、キュウリ100本以上収穫しているような…(^_^;)
冷蔵庫野菜室満室が続きます。

実家でも夏野菜もらって来たし。…何とかしないと。
posted by みいみん at 11:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ドライカレー

ウチの畑にもズッキーニの季節がやってきました。
なので実家から送ってもらったズッキーニ、食べてしまおう、と
ズッキーニのドライカレーを作りました。
image.jpg
お昼ご飯だしサッと出来るし、、、と作り始めたのですが。
玉ねぎ、ニンニクを炒め、鶏ミンチ、ズッキーニ、赤ピーマン、シシトウも入れて。
野菜ジュースを入れて、カレールーを入れて。
採ってあったイタリアンパセリ、を入れたところでそーだ庭にコリアンダー種!!と思い出し
とって来て。入れて。ガラムマサラも。
冷凍していたグリーンピース。あ、バジルも入れてみようか(*^^*)と。
あっちこっちちょこちょこ移動が多くなんか予定外に時間かかってしまいました…。

そうそう。グリーンピースも自家製なんですが、植えた覚えないんですよね。
100均でスナップエンドウの種買ったら、スナップエンドウとエンドウとグリーンピースの
種が混ざっていたようで、、、。結果は色々食べられ良かったんですけど。

カレーはちょっと本格カレーかなぁ。自分としては満足♩
posted by みいみん at 21:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花たち

image.jpg
色づき始めた紫陽花3種。夜の雨に濡れたお陰か生き生きしました。
枝を切る時は注意しないと小さなアマガエルが沢山遊んでいるので、手に乗られる事もあるんです^_^;
見ている分にはカワイイのですが触れるのは抵抗アリです。


image.jpg
何故か畑のコスモスは花が咲き始めました。庭のはまだまだ小さいのに…。
ナデシコ、カモミール、ラベンダー。そろそろ終盤かな。
posted by みいみん at 21:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

梅雨の中休み

image.jpg

image.jpg

我が家の紫陽花もようやくオンシーズン♩
今はもう少し色が濃くなってきているけど。
家の周辺を歩くと色んな種類の紫陽花が綺麗な季節です。


posted by みいみん at 17:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

バラ

image.jpg
庭はバラの季節となりました。こちらはお母さんが、この色が好き、と植えたバラだそう。
…だそう、というのは直接聞けていないから…。ご近所の人から教えてもらいました。
昨年は枯れてしまいそうなほど元気が無くなっていたバラの木だったのですが
今年は復活。次々花を咲かせてくれています。

image.jpg
こちらは昨年植えたブラックベリー。成長著しく、庭の端から端へと伸びました。
ベリー類はバラ科ですね。ちょっと野ばらっぽい。いっぱいできたらジャムにしよう。
posted by みいみん at 16:39| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

幸せのおすそ分け

image.jpg
四つ葉のクローバー押し花が出来上がりました。
先日、庭仕事しているとお散歩途中の人が声かけてくれ、暫しお花談義。
たまにあるんです。お散歩途中に声かけてくれる方。
…実は私も滅多に見ない花見て、庭仕事中の人に声かけておしゃべりしたことあるんだけど…(*^^*)

で、その散歩途中の女性、クローバーを見るとすぐに四つ葉のクローバーを見つけるのだそうで、
その日もさっき見つけたからって、くれたのです。
せっかくなので、本に挟んでたら、しっかり押し花が出来上がっていました♩
posted by みいみん at 15:18| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

今日は雨だけど

image.jpg

image.jpg
連休前に庭から花瓶に移した牡丹とチューリップ。
今日の雨で庭に残っていた花たちはそろそろ終了。
今はツツジが綺麗に咲き揃ってきましたよ♩

今年はバラの木が元気良く伸びています。花も沢山付いてくれると嬉しいなぁ、、、。
その前に雑草が元気過ぎて、、(>_<)
がんばって草抜きしようっと!!
posted by みいみん at 15:46| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花と緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

野菜の花

image.jpg
我が家の畑は菜の花が咲いています。
菜の花はもちろん、白菜の菜の花、水菜の花、小松菜の花など。
これらは毎年のように、菜の花状態で食べていますが今年はこれらに加えて
キャベツの花も。写真は何故かとうだちしてしまったキャベツ。
巻くより早く花が付いてしまいました。植えてあったキャベツ全て。
キャベツの花って見たことあったけ…?食べたことはなかったなぁ。
と、先日は味噌汁に入れて食べてみました。あ、キャベツ、、という感じ。
花と言えどもキャベツですからね(^ ^)

秋に植えてくれたお父さん、「こんなん、初めてや」と言っていました。
posted by みいみん at 16:04| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンガーデン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

